プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期券解約(払戻)のタイミングを教えて下さい。

6月8日〜12月7日までの6ヶ月定期券を購入しました。
3ヶ月目に入る前に解約(払戻)をしたいのですがこの場合、
8月8日でしょうか?
8月7日でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>6月8日〜12月7日まで…



だから

>8月8日でしょうか…

8日で 3ヶ月目の初日です。
7日に解約しないと払戻額がかなり違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/20 17:50

8月7日です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/20 17:49

こんにちは。



定期券は、基本的に月単位での払戻しです。

7日までで払戻しを済ませると、
払戻額=6カ月定期運賃-(1カ月定期運賃+1カ月定期運賃)-220円
……となりますが、

8日になると、
払戻額=6カ月定期運賃-(3カ月定期運賃)-220円
……となってしまいます。

早めに払戻しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました!
一番端的に分かりやすく答えて下さった方にBAします!ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/20 17:53

定期券の解約では、その定期券の購入金額から、


利用期間に応じて、次のお金が減額されます。
・ 1か月若しくは3ヵ月定期券料金
・ 月に満たない場合は、通常片道切符料金×2(往復)×利用日数(日割り計算)
・ 利用期間とは別な、解約手数料

利用開始が6月8日であるならば、利用月数を超えない8/7に解約すべき、
と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/20 17:48

残り4ヶ月つまり2ヶ月使った場合、


「1ヶ月定期x2」を使ったもの、として精算されます。

払い戻し額=6ヶ月定期費用-(1ヶ月定期費用x2)-払い戻し手数料
残り期間は「1ヶ月単位」で計算され、端数切捨てです。
残り4ヶ月を1日でも切れば切捨てられて「残り3ヶ月」と判断されます。
なので払い戻しは8月7日の行う方がいいです。

6ヶ月定期券の割引率は高いので、
これを「1ヶ月定期券x2で使ったことに変更される」とちょっと損します。

あと、余計なお世話かもですが、
その後同じ鉄道会社で異なる経路の定期券を購入する予定があるならば
払い戻しせず「区間変更」する方が損が少ないです。
こちらは切り捨てになる日数が「旬数」という、およそ10日単位であることと、
使った期間の運賃は「1ヶ月定期を使ったことにする」なんてことがなく、
「6ヶ月定期券の費用」のままとなるので、その分の損が減ります。

尚、新路線の定期券は、その日が利用期間開始日になります。

JRのFAQ
https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?categ …
>定期券の期間途中で、区間を変更することはできますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/20 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!