dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今晩は、急遽の引越しと、転勤で毎日通勤2時間以上の距離を通うようになってしまいました。

具体的には、長年、国立~市ヶ谷まで通って通勤してましたが、長年定期を半年つづ購入していたのですが、立川に仮住まいをすることになりました。(親の病気等で)また、運悪く職場も舞浜になってしまいました。それも定期を買ったばかりです。

そこで、先日立川駅で、立川~国立、市ヶ谷~舞浜と「viewカード」で購入しましたが、これってJRさんから「キセルの常習者」に疑われないでしょうか?もちろん、毎日通勤途上で、(1)「立川~国立」(2)国立~市ヶ谷」(3)「市ヶ谷~舞浜」と3つの定期を携帯して通っておりますが、疑われても申し開きは出来ますし、不正はやっておりません。でも警察等から付きまとわれて、尾行されるのも何か怖いです。

(2)を購入して、ほぼ3週間後にに(1)と(3)を購入しました。トラブルの元になるのが心配です。

また事前のトラブル解消法があればご教示いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

そんなに気になるのであれば、改札係員に申し出て、分割定期券の処理をしてもらいましょう。

区間の連続する複数の定期券で乗車することは、一般には分割定期券として知られています。区間によっては分割するほうが安くなるからです。

ところでその区間の場合、新しい区間の定期券を買った上で払い戻したほうが安上がりではありませんでしたか?
(計算したわけではありませんよ、念のため)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分割定期券の処理をしてもらいましょう。>そんな事が出来るのですか?助かります。

なにせこう言う事は疎いので、ありがとうございました。

次回の参考までに・・・・

東京経由で計算しますと
通し      6ヶ月
立川~舞浜  120720円
分割      6ヶ月
立川~武蔵境  30240円
武蔵境~舞浜  89210円
     計 119450円

分割したほうが1270円安くなります。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

3つに分けるのですか・・・凄い。ありがとうございました。

キセルを疑う暇があるなら立川駅で立川~国立、市ヶ谷~舞浜を売らないと思います。

売った後に疑うなら、発売時に事情を確認しなかった立川駅の怠慢だと思います。
 また、キセル等の不正をする者が、足が付くようなviewカードでの決済はとらないと思います。仮に疑われたとしてもこの場合はviewカードの情報をたぐって連絡すれば早い話なので、警察等も尾行なんてまどっろしい事をしないと思います。

不正をしていなくても尾行の恐怖を抱いているストレスが質問者様にとって最もマイナス要因と思われますので、現実的な回避方法としては、既に回答が出ているとおり、金額的に損失が少ないタイミングで全区間通しの定期券に区間変更することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。小心ものなので・・・

定期の扱いについては、残りが1ヶ月以上あったのでしたら

払い戻した方がよかったのではないかと私も思いますが

>でも警察等から付きまとわれて、尾行されるのも何か怖いです。

鉄道警察でしょうか。
実際に電車の中で声をかけられてキセルで連行されてしまった人によると
尾行されていたなんてちっとも気づかなかったそうです。
疑われるのは仕方ないですよね。あちらも商売ですから。
でも相手もプロですから、目つきの悪い男と目が合うような経験はないはずです。
尾行して、絶対間違いないと判断してからでないと声はかけないはずですから。

でもキセルでつかまった人は口をそろえて「もう二度としたくない」と言いますね。
「なんて言われたの?」と聞いても「答えたくない」というのも共通しています。
よくわかりませんがひどく怖い思いをするみたいなので
参考URLの連続ビット処理というのをやってもらってはいかがですか。
国立ー市谷の定期が切れたところでほかの定期を払い戻して
通しで購入するのが一番リーズナブルかなと思いますが
細かいことはみどりの窓口で相談しましょう。
筋金入りのテツの人々が頭をつき合わせてベストの方法を考えてくださるはずです。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1001.html
    • 0
この回答へのお礼

今回は、いろいろ知識を得ました。分割定期なんて知りませんでした。・・・

ありがとうございました。

(1),(3)の購入前であれば、立川~舞浜の定期を買った後(2)を払い戻しすればよかったのですが・・・(このようなケースであれば、通常より払い戻し額が多くなる)

それぞれの定期券の有効期間がわからないので詳細計算は出せませんが、どこかのタイミングですべての定期券を払い戻しし、買いなおすことも検討されてはいかがでしょうか?(払い戻しについては、その日付により払い戻される額が変わってきます)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
    • 0
この回答へのお礼

いや~引越し等で、そこまで考えなかったのでよ!そうしたら心配性で・・・

ご回答ありがとうござます。