電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通勤定期(大人)について知りたいのですが
高速バスの定期代はHPを探しても見つけられなくて
1度電話で問い合わせたら
大谷地までで1ヶ月53670円と教えていただいたのですが、
のちのちJRの定期1ヶ月分をHPで調べたところ39000円ちょっとと載っていて
バスの定期代の方が1万円以上高くて私の聞き間違いだったのかなと疑問です。
定期が必要になるのはまだもう少し先の話なのですが、
どなたが詳しい方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

JRに比べて、高速バスのほうが、普通に乗るには安い場合が多いですが、一般的に、JRの列車より路線バスは定期の割引率が低く、定期代は高い場合が一般的です。

さらに、通学定期はJRの列車は国鉄時代からのサービスを引継いでいる関係で、特に割引率が高く、通学定期も細かく、大学生用→高校生用→中学生用とさらに割引率が高くなります。しかし、バスの場合は通学定期といってもさほど通勤定期を変らないような会社も多いです。
 さらに、長距離高速バスは定期券が設定されていない場合が多いです。高速バスはシートベルト着用が基本で、立ち席運行が危険でできないため、全席指定席という場合が多いので、いつどの便でも乗れる定期券は設定しない場合が多いです。例外的に定期券が設定してあっても、非常に高額の場合が多いと思います。
 定期券を買うなら、JRの列車のほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど~(・ц・)
バスの方が片道料金が安い=定期も安いと思ってましたが
そういった事情があるんですね!!
わかり安く教えて下さってありがとうございます!
回答ありがとうございました!