dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食べたものがそのまま出てくる。今日の昼に食べたビビンバ丼のにんじんとデザートのナッツがそのまんま夕方にうんこに出てきました。下痢ではなく軟便です。今の詳しい状況について話しますので最後までご覧下さい。聞きたいことは2つ⤵︎⤵︎⤵︎

質問①
消化器系が弱っているのでしょうか?
質問②
「うんこ」の上品で丁寧な言い方も併せて教えてくたさい。

最近うんこが1日に2、3回出る日があったり、逆に全く出なかったりし、うんこが不規則です。

うんこが出る日は学校のお手洗いに1日何度も通い、

便秘の日はびっくりするくらい何も出なくて腸の曲がり角の辺りがギュルギュル言っており、夜などの変な時間に石みたいに硬いうんこが3粒ほど出ます。

また、ある日は朝通学電車で突然吐き気を催し、戻してしまいました。

早食いはしておらず、ひと口ひと口よく噛んで、野菜やスープから食べています。
毎日ジョギング1時間くらいとストレッチ、簡単なクラシックバレエをやってます。
冷え性はなく、体を暖かくして生活しています。体型は標準。もりもり食べるほう。両親は痩せ型です。

学校や習い事はストレスなく通えており仲良い友達もいます。

通っている学校に上品な子が多いのですが、
最近私が吐いたりお手洗いによく行くようになってから「体調悪いの?」と心配してくれる友達もいて、

うんこの調子が悪いと伝えたいのですが、

「うんこ」の上品で丁寧な言い方が分かりません。併せて教えて頂きたく存じます。

(参照)最近のよく食べるメニューです。

納豆、フルーツたっぷり、ヨーグルト、蜂蜜、ナッツ類、わかめスープ2杯、オートミール

パターン①
ビビンバ丼
(雑穀、ゼンマイのナムル、小松菜のナムル、にんじんのナムル、もやしのナムル、コチュジャン少しやキムチ少量、肉)
わかめスープ2杯、フルーツ少し

パターン②
サラダチキン(又はマグロの刺身)と雑穀米とわかめスープ2杯、フルーツたっぷり

具たくさんお味噌汁2杯、トマトサラダたっぷり、雑穀米、煮魚(又は鶏むね肉)、ヨーグルトと蜂蜜

おやつ
基本的に食べませんが、
食べるとしたらフルーツかナッツ類かナタデココ

習い事
ピアノ、塾、速読、(オンラインで)クラシックバレエ
最近は、バレエで足をあげたりする度におならが出て恥ずかしすぎます。笑笑

質問者からの補足コメント

• できましたらうんこの丁寧な言い方も併せて教えてください。

A 回答 (1件)

見た感じ異常はないかな、一日に2、3回うんこは出るし大豆やにんじんワカメやえのきなどは消化されず出てきます。

硬いうんこが出ると切れ痔になるから水分は一日に3リットルぐらいは飲んでますか?お腹を寝るとき押さえたりビヒズス菌を飲むのもよいよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!!水分は1日3リットル、腸もみマッサージしています。ビフィズス菌ですね!やってます!!