航空会社にこれから新サービスを導入するとしたら、どのようなものが考えられるでしょうか?内容とその理由をできるだけ具体的に教えていただきたいです。
 卒論で関連付けようと思うのですが、色々なサービスがあるので、これから新しいのというのは思いつかなくて・・・。どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こういった話題は楽しいので、引き続きレスです。



ヴァージン航空のサービスは定評がありますが、私は英国航空のフルフラットシートの方が好きです。ファーストより幅は狭いですが、水平ベッドなので寝返りも打てます。
http://www.britishairways.com/cms/global/flash/c …
登場時は、ヴァージンを上回るレベルで、老舗の反撃と言われました。

機内シャワーは、機内より到着後に利用できるスペースが欲しいです。幾つかの空港には、アライバルラウンジがあるのですが、成田にはないですものね。

運賃は、「自由化=運賃低減」ではありません。
300席以上の大型機が導入できる路線では見込めますが、搭乗者の少ない路線では高くなりますよね。
また、繁忙期は高くなり、閑散期は安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 サイト、参考にさせていただきました。私は、海外の会社ですと、エールフランスと、ガルーダ・インドネシア航空しか乗ったことが無いので、こんなにも快適な空の旅ができることにも驚きました。
 機内食の質も全然違いますね。それに、向かい合わせになったシートも斬新だと感じました。
 色々と教えてくださり、とても感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 19:16

こんにちわ。


旅行関係見習いの身、そして飛行機関係に少し携わってた者として書かせてもらいます。
ソフト面でのサービスでは最近ニュースでも取り上げられたようにA380という飛行機が誕生しました。この飛行機はオール2階建てとなり一気に大勢のお客さんを運べるとともに、飛行機内の面積も広くなり色々なサービスが期待されています。イギリスのバージンアトランティック航空という航空会社はこれまでも考えられないようなサービスをしてきており、A380を導入したら、また凄いサービスをするんじゃないかと航空業界から思われています。機内でシャワールームなどがあるとかが考えられているようですが実現するか。バージンアトランティック航空のサービスは航空業界の最先端をいっているとも私は思います。今では普通となっているエコノミークラスでのパーソナルテレビの導入もバージンは先駆けて導入したと思います。サービス面ではバージンのサービスを見てみるとこれからがみえるかもしれません。JAL、ANAとも今年から機内でインターネットができるようになりましたが、このサービスはこれから国際的に普及すると思われます。これからは地上でいるような事が機内でも普通にできる(シャワー、インターネットなど)ようなサービスがおこなわれるんじゃないでしょうか?
ハード面ではNO3が言われているとおり、航空運賃の自由化でしょうか?日本の航空運賃は世界と比べると高いです。お国柄規制の国なのでしょうがないかもしれませんが、自由化になると運賃は変わるかもしれません。新規参入の航空会社が増えれば運賃も競争され破格値の路線がでたりするかもしれませんね。最近シンガポールーバンコク路線が新規参入した航空会社によって破格値となっていますので、システムなどを調べると面白いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいご解説どうもありがとうございます。
バージンアトランティック航空は良いサービスで有名ですよね。機内のシャワールームなんて、すごく斬新ですね!!
 価格もこれから、自由競争が進んでほしいと感じております。Air Doもスカイマーク・エアラインも苦戦しているようなので応援したいです。
 色々とご親切な回答に感謝します。

お礼日時:2005/02/01 00:09

航空会社ではないですが、来月、愛知県に中部国際空港ができますが、国際線から国内線の乗り継ぎが同ターミナルのため、成田や関空の中で最も最短の乗り継ぎ時間を実現できたそうです。

旅客の動線を最優先に考えた作りだそうで、ココに民営ならではの企業努力、サービスが伺えます。やっぱり空港って遠いし、乗るまでに時間かかるし・・っていうのがあると思うので、より身近に、便利に、スピーディに、かつ「安全に」が最優先ですね。ヒントになればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。国際線から国内線の乗り継ぎは確かに時間がかかって疲れてしまいますよね。特に、地方の方でしたら、成田→羽田→帰宅などというのは海外旅行帰りにはきついですね~。
 だんだんと世の中の流れがスピード化されてきているので、考える必要があると感じます。
 

お礼日時:2005/02/01 00:17

ビジネスで年間10万マイル以上搭乗する私にとって、昔のサービスの方が良かったなと思うのは、いくつかあります。



最近のビジネスクラスシートは、ベッド型の斜めフルフラットが主流になりつつありますが、寝相の悪い私はずり落ちていくので嫌いです。あとヨーロッパ型の固いシートは疲れますので、アメリカ型のソファのような柔らかいのが好きです。復活しないかな?

あとは、隣の人のパソコンキーボードが煩いですね。
席が空いていれば、私は他の席に行くようにしていますし、満席なら画面の光度を下げるように頼みます。

例えば、JALのsuicaは部下は何か言っておりましたが、「SUICAでJALの航空券を買うの?」と問い掛けたら、部下は答えられませんでしたた。出張は指定旅行会社との契約で使わないし、遊びはツアーだから航空券だけ買わないし。

新しいサービスを聞くには、今のサービスを列挙しないと、話を先に進められないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。今のサービスも色々と複雑で私も調べているのですが、分からないことが多すぎます。今のサービスとの比較・検討は確かに重要ですね。
 パソコンのキーボードのカチャカチャの音は私も気になることが多いので、ゆったりとした空のたびには考慮される必要性があるのでしょうね。
 詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 00:13

おもしろいですね~♪


旅行会社に勤務しておりますので、
逆に教えて頂きたいです......(^^;

近年中に日本でも航空運賃の完全自由化になるとの
ウワサがあります。

これは私の勝手な意見ですが、そうなった場合 海外の航空会社の様に逆入札制度を導入して欲しいと思っています。(一部の座席のみ/全部の座席をその様に運用してしまいますと、公共の交通機関の役割が無くなってしまうため)

なので、ピーク時等は本当に旅行に行きたい人は、金額の入札価格を考えて座席を予約したりできますし、逆にオフなどは、「この金額まで下がった(下がる)のなら行きます!」みたいな運用です。

現在の様に、
正規割引航空券(PEXとか)=購入が早い程安い
格安航空券=出発日が近づくと下がる場合がある(早割もあります)
との実勢価格(マーケット価格)とかけ離れた料金が無くなると思うのですが.....(^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 日本でも航空運賃自由化の流れがあるのですか・・・知らなかったです。私は、実家が札幌で大学が東京なので、クリスマス時期などはとても高額な料金を払って帰省しています。
 需要とかけ離れた料金はぜひ改善して欲しいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 00:32

卒論と言うことですので、逆にお尋ねします。


日本国内線を想定しているのか、国際線を想定しているのか?
それともA380のニュースを見て、機内で新しいことが出きるから、利用者が何を求めているのかを知りたいのか?

この回答への補足

 説明が曖昧で申し訳ございませんでした。国内線・国際線関係なく、航空業界全体として、どのような新サービスの可能性があるかを考えております。
 ANAのエディや、JALのスイカとの提携など、最近のニュースで気になっていました。

補足日時:2005/01/21 17:12
    • good
    • 0

わがままかも知れないけれど、同じ路線をたくさん飛んでいるものだったら「おこちゃま便」とか欲しいです。

必ずしも子供だけが悪いのではないですが、寝られない夜中フライトは厳しかったので。
もしくはエコノミーでも席の間にパーティションつきとか、シートを多うようなコンバーティブルの屋根のような防音、遮光カバーつき(またはそういう簡易カバーを貸してくれる)とか、とにかく狭くてうるさい中に何時間も閉じこめられる苦痛を軽減するなにかサービスがあるといいですね。
あと、夜暗くなってからなんどもCAを呼び立てるのも嫌なものなので、飲み物をペットボトルで提供してくれるとか。それなら飲みきれなくても途中で蓋をしてまた使えるので(もちろん自分では持ち込みますが長時間だとなくなってしまうので……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。「おこちゃま便」、とても面白いアイディアですね!私も、ずっと泣いている子が隣で疲れた経験があります。
 色々なご意見、大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全日空と日本航空の機内サービスなどについて

全日空と日本航空の両社を比べた場合今まで長年利用してきた方々の意見としてどちらがサービスの質を比べるとしたらどちらが感じよかったでしょうか。
国内線と国際線どちらでも構いません。私はいつも国内線を多く使うのですがあまり頻繁に乗らないので(のれないってのが本音)すが気になります。
僕の意見としては全日空に以前乗ったときは感じのよいCAさんでしたので気に入っています。

Aベストアンサー

国内、国際線共に利用します。東京在住ですので羽田/成田を起点として使用する事が多いです。

私はJALカードを持っておりますので同線を良く利用します。富山や稚内、米子でない限り日航を使用します。ANAは少々高いイメージがありますので...

安全面でも国際航空会社ランキングではANAの方が上ですし、旅客対応も良いです。機内食もNo.2の方の仰るとおりですね。
ただ甘いだけのデザートとかうまみが出てしまった食事はあまり食べたくありません。

Q色々な職種

現在色々な仕事をされている方がたくさんいらっしゃると
思いますが、
色々な職種を紹介しているサイトをご存知の方、宜しくお願いします。

多種多様な職種などです。
バーテンダー、医療事務、PG、ショップ店員、デザイナー、塾講師などなど。
これからの就職活動の参考になるようなサイトです。

Aベストアンサー

詳細は、参考urlをご覧ください。
下記のページもご覧ください。
http://www.u2b.co.jp/magazine/imadoki/html/index2.html

http://career.lycos.co.jp/consultant/job/

http://www.ecareer.ne.jp/ecareer.JobTypeListServlet?JOBLCATCD=130

参考URL:http://st.u2b.co.jp/forum/kani/catalog/

Qこれからについて

こんにちは、正社員として飲食業をやってる者です。社員として2年が経とうとしてますが、なかなか前に進まない状態です。「口数の少ないパートさんと話せない・お客様との会話が出来ない」など、自分に自信がなくなって来ました。ことあるたびに、色々言われたり、正直プレッシャーに耐えられません。今は、飲食業でやる理由も、目的も見失っています。

長々と書いてすみませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「自分が成長していないと感じる。
出来ない自分を責めて、さらに落ち込む。
マイナススパイラルに陥っている。

なぜ、自分はこんなにも苦しんでまで、この仕事を
続けているのだろう。」

私も、そのような状況を経験しています。

多分、ほとんどの社会人が何度も経験しています。

私の場合は、1年に2、3回はそんな状態の期間があります。

でも、私は今も仕事を続けています。


それは、「続ける」というだけでも、凄く価値(お金だけじゃなく)が
あることだ、と知っているからです。

でも、質問者様の状況も詳しくわかりませんので、
「我慢して続けろ」なんて言うつもりもありません。


私がそんな状態の時に、気をつけていることは

「自分をなるべく褒める」ことです。

小さなことから、褒めるのです。


たとえば、「今日は、いつもより元気よく挨拶ができたのでマル!」

みたいな小さなことから、です。


自分はダメだ・・・と責めてばかりでは、なかなか
抜け出せません。



あと、あまり重く考えない事です。

真面目な人ほど、重い問題だと思い込む節があります。

最優先すべきは、自分がマイナススパイラルから抜け出す事です。


周りなど関係ありません。自分の心を大切にしてください。

「自分が成長していないと感じる。
出来ない自分を責めて、さらに落ち込む。
マイナススパイラルに陥っている。

なぜ、自分はこんなにも苦しんでまで、この仕事を
続けているのだろう。」

私も、そのような状況を経験しています。

多分、ほとんどの社会人が何度も経験しています。

私の場合は、1年に2、3回はそんな状態の期間があります。

でも、私は今も仕事を続けています。


それは、「続ける」というだけでも、凄く価値(お金だけじゃなく)が
あることだ、と知っているからです。

でも、質問者様の...続きを読む

Q41歳派遣社員としてのこれから

4月で41歳になる女性派遣社員です。今の派遣先との契約も3月末で終了し、4月以降の派遣先はまだ決まっておりません。最近は待機期間も長くなりつつあり、契約終了前にはいつも不安になります。去年職安に通い正社員の道も模索したのですが、現実は厳しく90日の失業保険が切れる寸前に、派遣で紹介された3月末までの仕事に就きました。経理経験が15年以上あり、簿記1級の資格も持っていますが、タイミングも合わず、去年は2社とも一般事務の派遣で就業していました。今は経理を問わず、事務関係でしたらなんでもやりますと派遣会社にはお願いしています。キャリアがあれば歳を重ねても大丈夫と言われても、同じ資格なら若い方がいいと言う現実も肌身に感じ、このまま派遣で仕事を続けていけるのだろうかと考えてしまいます。同じ境遇で頑張っている方や、何か良いアドバイスがあればぜひお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

派遣は年齢が高くなるとスキルがあっても難しいみたいです。
知り合いに40歳の女性がいまして、1年間派遣のお仕事がこなかったそうです。
彼女は有名大学卒で頭もよかったけど、仕事に関しては実務経験も資格もなかったので
仕方ないかなというカンジでしたけど・・・。

でも、経理の実務経験が15年もおありでしたら、
仕事はいっぱいあると思います。
派遣という形にこだわるなら難しいかもしれませんが
正社員なら大丈夫だと思いますよ。
41歳ですよね?
周りには50間近の人でも正社員→正社員で転職してました。彼女は決算までできる人でした。

Qこれから伸びる企業・・・

この先どんどんと経営状態が向上していく企業はどんな企業ですか??

Aベストアンサー

介護、葬儀屋・・・。
いずれどんな人間もお世話になります・・・。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報