電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人は西洋文化や白人に劣等感や憧れがありますが、他のアジアの国々はどうですか?

A 回答 (5件)

日本人は西洋文化や白人に劣等感や憧れなんてありませんが?

• 0

ヨーロッパの歴史や風情のある建築物や都市構造に憧れがある日本人が多いのは、日本には歴史的にアジア系の文化や芸術が流入することはあっても遥か遠いヨーロッパからの影響を受けてこなかったので、目新しく感じるからでしょう。

だから古代から交易があった中国や東南アジアの都市や建築物を見ていると既視感や日本との共通点を感じるから、ヨーロッパの街並みを見る時に新鮮さを感じる時ほどは感動できないというのはある意味自然なことです。
アメリカはヨーロッパとは真逆で開拓された土地ですから、近現代的な高層ビルや開発された都市ばかりで文化的に乏しく魅力がないように思う人がいるのは不思議ではありませんよね。
    • 0

ありますよ。

あると言うか日本よりもひどいです。

たとえばタイには「ファラン」と言う言葉があります。西洋人という意味ですが、日本語でいう「外人」とか「異人」という感じの侮蔑的な意味「この社会に属していない人」という意味もありますし、特に西洋人と言う認識でいえば「白人様はなにをやってもしょうがない」という劣等感も見え隠れします。

たとえば「昨日うちのホテルの部屋をファランがめちゃくちゃにして帰ったんだ」「ファランならやりそうだね。お気の毒様」のような感じです。

こういう白人に対する劣等感は植民地を経験している世界中にあり、日本のように劣等感はあるものの無邪気に「アメリカにあこがれてるの」といえるような感じとはちょっと違います。

そういう点で日本人は世界的に見て白人や西洋文明に対して劣等感が少ない方です。
    • 0

外国人が日本文化に憧れるのと同じようなもので、一概に、日本人が西洋文化に劣等感や憧れがあると断定するのは少し危うい結論だと思います。

質問の回答ではありませんが、どうしても言いたかったことです。
    • 0
この回答へのお礼

外国人は日本文化に対して憧れというより、単なる興味だと思います。

アメリカのテーマパークやファーストフード店などがあれば多少はあると思います。

しかしEU関連の国には興味が無さそうです。
    • 0