それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

医療費の支払いの件で質問します。身体障害者手帳取得してるとか障害年金受給してるとかの理由で医療費が減額されると免除してもらえるとかありますか?

A 回答 (8件)

障害者の方は医療費無料など、


税優遇が在りますからね。
地域で若干異なりますから、
詳細は役所で確認して下さいね。
どちらにしても、
一般の方よりは負担しませんよ。
利用可能な制度は遠慮せず利用して、
お身体ご自愛して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/22 17:03

障害3級以上(1級・2級・3級)で医療控除の申請が可能になる



地元の福祉課で相談すべき

障害福祉課に行く前に☎

私の市では一回の通院600円の医療費は600円以上(医療代・調剤費含)

月に二回までは600円三回目以後は無料

精密検査しても600円何しても600円で済みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4級はダメなんですね。

お礼日時:2020/07/22 17:03

ココ教えて! goo や yahoo知恵袋で、有名なカマたったちゃんの翔平さん曰く名古屋市の場合は精神障害者保健福祉手帳2級で、医療費の自己負担分が入院も含めて無料らしく、この前その質問も削除済みですが、閉鎖病棟の2ヶ月の入院代を1円も払っていないと自慢してましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2020/07/22 17:04

都道府県によって支援が異なるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/22 16:13

>無料になる線引きはなんですか?


地域によって異なるものもありますので、
詳しくはお住いの地域の障害福祉課にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/22 16:13

間違えました


×投球
〇等級
    • good
    • 0

投球次第では 半額どことか自己負担無料ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料になる線引きはなんですか?

お礼日時:2020/07/22 15:24

私は身体障害者手帳二級で障害年金受給しています。


医療費は半額に減額してもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。半額になるのは2級だからですか?3級4級ならどうですか?

お礼日時:2020/07/22 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!