アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の弟に、146万貸してます(無利子)1年半後、今、妹夫婦と住んでる実家を5000万円で売却して、30%の1500万貰います(遺産分割協議)。仕事は、電話占い師の会社に5社応募して、1社(A社)オーディション済みで、1社(B社)、今日オーディションです。10月2日㈪も、Ⅽ社のオーディションがあります。私は、やっていけるでしょうか?実家なため。家賃はありません。光熱費等が、月3万円あります。不労所得が、月に7万あります。よろしく、鑑定下さい。

A 回答 (10件)

お金云々はどうでもいい。



1人寂しく死んでいく人生なのが可愛そうでならない(泣)
    • good
    • 0

やばいです。


昨年時点では2000万円以上あった貯金が
8月370万円になって、今は220万円ですか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13157039.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13159217.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13566264.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13574646.html

実家暮らしなら、不労所得の7万円だけでもやっていけますが、
実家売却後1人暮らしになると、
1500万円もあっという間になくなりそうです。

誰か親族に管理してもらったほうが良くないでしょうか?
    • good
    • 3

>今、妹夫婦と住んでる実家を5000万円で売却して、30%の1500万貰います


>実家なため。家賃はありません。

実家を売れば家賃が必要になります。
不労所得の7万円は家賃に消えるでしょう...
    • good
    • 2

今現在、ご自身にとって「普通」と思われる生活するのに毎月、何に、幾ら掛かっているかを洗い出しましょう。


これとは別に月単位ではなく半年に1回とか年に1回とか支払いがある物に何があって、それぞれ幾ら必要かをあらいだしましょう。
ここまでで今現在あるいはここ最近の年間に必要な費用がわかります。

次に今現在持っているお金と毎年入って来る(であろう)お金を整理しましょう。
今現在持っているお金は貯金。貸しているお金は返してもらう目途があるなら何時迄に返してもらえそうかを明確にし、その年の収入と見込んでおくことにしましょう。
あとは毎年確実に入るお金。不労所得と65歳からの公的年金。

三つ目に現在50歳代だとしますと、上記のデータを書き入れたここから先の歳入と歳出と残金がわかる年表を作りましょう。
歳出(毎年出て行くお金)の方は食費や医療費など年代ごとに変わりそうなものは現在掛かっているお金をベースに「何歳代は幾らくらいかかりそう」と自分なりの予想金額を設定して年表に反映させます。
歳入も「このお金は何歳から」、「このお金は何歳まで」というのがあれば、それを反映した年表とします。

以上のことを行うと何歳の年の年末に残金が幾らかというのが一目でわかります。

で。この年表の精度を上げるには自宅の補修をそうするかや大型家電や風呂の給湯器などまとまった金額の支払いが必要な事を何年に行いそうかを考え、年表の歳出のところに反映させるといったことをされることです。
また、ご自身の想定寿命や自分で家事などをするのがきつくなったらどうするのか、それは何歳くらいからを想定するか、有料老人ホームで最期を迎えるとすると入居から想定寿命まで毎年幾ら掛かるか・・・といったことも考えて年表に反映させることが大切になります。

当方は想定寿命を40歳代の時に3パターンほど想定して上記のような年表を作成し、老後に向けた資産形成をすすめました。
結果的に50歳を過ぎた時点で子供が巣立ち、この先夫婦2人で暮らしていける資産の準備が出来たと判断して早期退職しました。

ということで、歳入・歳出のデータを整理し、先々必要なお金の額を今現在のデータを元にしっかりと想定し、足りるか足りないかを具体的に目に見える形に表すことが大切と考えま。
それとその様相データに誤りや変更が無いかを毎年確認することですね。ある程度インフレ・デフレの様相を組み込んで計画していても実際とのズレはどうしても出ますし、それがこの先10年・20年という計画だと放置しておくと取り返しがつかないことになるリスクがありますから。

参考まで。
    • good
    • 2

占いではなんと出ましたか?


何売らないかしりませんが、手相も観るといいでしょう
手相では小指の下に縦線があれば金銭には困らいでしょう
小指の下の縦線は金銭には恵まれます
    • good
    • 0

年金を払っていて不労所得がずっと続くことが見込まれるなら、つつましく生きていくには十分でしょう。

    • good
    • 0

>53歳独身妻子無し男性です。

貯金が220万しかありません。
との題目で、お話の内容は弟に貸した金の話から、遺産分割の内容、求職状況、住環境など・・
お話の内容にまとまりがなく、何を目指しておられるのか?

>やっていけるでしょうか?
やってゆくことそのものは収支のバランスで、220万円と残りの資産があり、不労所得7万円と仕事が決まれば、その範囲で使っていれば十分やってけますよね。

ただ、預金が乏しく、所得が安定しない状況で、老後のコストを考えると厳しい状況ではあると思います。
    • good
    • 2

やっていけなくはないですが。

。。

ちなみに1500万もらった後、146万は返して頂けるのでしょうか?
それと実家は、誰の名義でしょうか?
あなたの名義なら、100%あなたのものだと思いますが。。。
遺産相続ならま50%あなたのものでは無いのでしょうか?
義理の弟に相続権はないと思います。

多少のお金が入るなら、大型2種の免許でも取ってはいかがでしょうか?
バス運転手不足らしいですよ。
占い師とかせこい詐欺しみたいなことやらないで
ちゃんとした職に就くことをおすすめします。

月7万の不労所得があるなら、バス運転手の年収でも十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに1500万もらった後、146万は返して頂けるのでしょうか?←返して貰えます。

それと実家は、誰の名義でしょうか?←妹が70%、私が30%です。この辺は、弁護士がいるので、大丈夫です。

お礼日時:2023/09/29 13:23

、電話占い師の会社に5社応募して・・・


そっちの方の経験や才能が有るならやっていけます、何も無いならやっていけません。
そういう仕事はかなり才能を有します、メンタルも強くないと、・・・
なので質問文から判断すると、あなたには無理かと、・・・

貯金が、何が、・・じゃなく仕事で永続的に稼げれば借金が有ってもやっていけます。

あなたは自分が出来る、やっていける、続けられる仕事に就くことが大事かと。他の事はどうにでもなる事ですよ。

鑑定とか改善の問題。
ここで人に鑑定依頼するくらいなので、電話占い師でやっていけるはずがないじゃないですか!
難しい仕事ですよ、占い師で食っていくって事は。(知り合いにもいます)
    • good
    • 1

仕事は占い師?


なら自分で占ったらいいんじゃないの。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A