電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一眼レフカメラで夕方 室内の撮影(人物 少し動きあり)する時、ストロボが無い場合の
撮影モードやレンズの絞り、ISOなど設定を詳しく教えて下さい。
室内は蛍光灯で広さは40畳程で催しを行っている写真を撮りたい
カメラはニコン D850 レンズはニコン AF-S 24-120mm f4
以上 宜しくお願いします

A 回答 (4件)

室内というのは屋外よりもかなり暗いのがふつうです。

なのでISO感度を上げて撮影せざるを得ません。ですが上げ過ぎるとノイズでザラザラの画質となります。

(1)まず、ISOの感度設定をオートにします。
(2)撮影はMモード(マニュアル)にします。
(3)シャッター速度を1/125秒に設定します。人物に少し動きがあるのなら、シャッター速度は1/125秒かそれより速くしないと被写体ブレします。
(4)露出(レンズの絞り)はF4に設定します。

これで撮ってみてください。撮った結果をみて、ISO感度が3200以上になっている場合は、シャッター速度を1/60秒まで下げてみてください。多少は被写体ブレが出るかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
シャッター速度 1/125だとISOは3500でしたので1/60にすると2500でした。室内撮影たらどちらも明るく撮れますが3500だとノイズが出ますよ。
ストロボ撮影の方が良いかと思います。
次回の質問時も宜しくお願いします。

お礼日時:2020/07/24 13:07

f4で 夕方という条件を考えると



no1氏の設定+hdr連射ではisoも少なくsスピードもまずまずでやれます

こういう場合はカメラのハイテクはフル利用しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/24 15:11

No2氏の意見を支持します。


シャッタースピード優先でも良いのですが、ISOオートのマニュアル露光は、無駄にISO感度の上昇が抑えらます。

ちなみに、室内蛍光灯照明の場合、ストロボを使っても、それはそれで色温度の問題があり、ホワイトバランスが上手く取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/24 15:11

撮影モードはシャッター速度優先で(1/レンズの焦点距離)より速い速度(例:50mmなら1/60秒)でISOは800~1600程度です。

※絞り値はAUTO
ブレて撮れるようならISOを3200にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2020/07/24 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!