電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手振れに強いコンデジを探しています。
この所、いくつか店を回って最新カメラを見ていましたが、
これと決めて行っても、何処のメーカーも少し触っただけでは分からず迷った挙句、隣のコーナーにあった中古も良さそうな物があるようなので新品は見送る事にしました。
型落ちもので結構ですので、これはというような手振れに強いカメラがあったら教えて下さい!条件は以下の通り。

・本体価格の予算2万円以内。安ければ安い程よし。中古で構いません。
・とにかくブレに強い。(夜間フラッシュを炊かずにブレない。劇場など室内でブレない)
・割とコンパクト。

条件を挙げればキリがないので(苦笑)とにかく安くてブレないコンデジがありましたら、ご紹介いただければ幸いです。
出来るだけ新しいと尚嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2万円以内だと厳しいですね・・・



FUJIのF30なんてどうでしょう?
中古で16000~20000円くらいです。

・夜間フラッシュを炊かずにブレない。
明るい街頭があるところなら大丈夫ですが、普通はコンパクトでは無理です。(一眼レフと明るい単焦点レンズでギリギリです)

・劇場など室内でブレない
なんとか大丈夫です
しっかり両手で構えてください。

まぁF30.調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます!
F30、なかなかよさそうですね。検討してみます。
今日もカメラ専門店などハシゴしてみましたが、なかなか目当てのものはなさそうです。根気良く探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 17:39

手ブレ補正には、レンズやCCDシフトでブレを軽減させるものと、高感度で出来るだけシャッタースピードを稼ぐものとあります。


前者は動体の被写体ブレには非力で、後者は画像が荒れます。
また、何れも手ブレ軽減で手ブレ防止ではありません。

本当に質問のような条件下だと、ISO3200とかISO6400が実用で使えるカメラで、レンズもf2以下の明るいレンズ、丈夫な三脚が必要です。
そうなると、数十万~百万円ですね。

ですから、コンデジの手ブレ補正は気休め程度に考えておかないと手ブレ補正を過信すると落差が大きいですよ。
まずは、カメラを確り構える。手ブレしそうな条件下では三脚を使う事が基本です。

なお、中古は一期一会ですから、具体に機種名を挙げてのお勧め機種は難しいです。
レンズ補正ならキヤノンのPowerShotシリーズかIXYシリーズ、Panasonic。高感度手ブレ軽減なら富士のFinPixシリーズ辺りが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか挙げてくださってありがとうございます。
やはり新しい物ほど良いと思いますが、ご紹介くださったものを参考に、色々見て回って探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 17:47

>・とにかくブレに強い。

(夜間フラッシュを炊かずにブレない。劇場など室内でブレない)
コンパクト・デジカメではほとんど無理ですね。
三脚などで固定し、夜間でも明るい被写体を、ISO感度を800~1600まで上げれば
可能かもしれませんが、コンパクトではフラッシュをたかずにブレをなくせるものはありません。
また、Panasonicのルミクスなどで手振れ補正がついているものがありますが
これはあくまで手振れ(3mmほどのぶれ)に対応するもので、ご質問者様が
おっしゃっているのはシャッタースピードが速く切れるものということだと思います。

感度をあげられるもので、中古であればFUJI FinePixF10などの機種がお奨めでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンデジではほとんど無理ですか…。それは残念です。
今私は骨董品に近いSONYの古い機種F55を使っているのですが、これがまったくブレないんですよ。
最近の機種ならブレに強いようですので、どれだけ近づけるか根気良く探してみます。
F10も調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!