アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機で同じ方向で飛び続けたら同じ場所に戻ってくるのでしょうか?
無知すぎる質問ですみません。
例えば、東京から世界地図の右側にずーっと進み続けたら地球一周して、関西側から東京に戻ってこれるのでしょうか?
できない気がします。その理由まで教えてくれたら助かります。
ずっと気になっていたのです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。
    地球儀で考えるとすると
    韓国に行くには東京から西に飛べばいいじゃないですか、東にぐるっと地軸とか考慮して飛び続けると韓国に辿り着けるのですか?

      補足日時:2020/07/25 00:17

A 回答 (11件中1~10件)

航空機のオートパイロットで行けるかも



給油は必要かも
政治的、軍事的脅威がある空域では落とされちゃうかも
(1983大韓航空機撃墜事件)
天候や季節的要因で困難があるかも

特殊な機材や支援がないと困難か?

垂直移動で圏外に出て戻ってくる?
24時間宇宙の旅という妄想

飛行機じゃ無理か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまたくさんの回答ありがとうございました。全ての方にベストアンサーにしたかったのですが(T . T)
全部読ませていただきました。皆さまの回答を読んで長年の謎が解けました。

お礼日時:2020/07/25 14:52

No.9です。



真東や真西に飛ばすと元に戻るとのではと書きましたが違いますね。地球は平面ではないので、No.3さんが書かれたようになります。発射地点で真東に大砲を放っても、進んで行った先では赤道寄りにズレていきそうです。砲弾の軌道は緯線と平行にはならない。
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/C3CFB5E52F …

No.7さんの書かれてる大圏コースで考えても同様。東京から真西で同じ北緯の場所、例えば京都府の某所だとして、この二点間の最短距離コースは地球の中心を通る平面上にある円の円周の一部となり、この円周の残りの部分を東京から東にぐるっと回って地球をほぼ一周する時、東京の裏側で通るのは北米ではなく南米の上空になる。

赤道以外の場所から緯線と平行に進む、つまり一般的な世界地図で真横に進むには、常に赤道とは反対の方向(北半球なら北側)に舵を切り続けなければなりません。
https://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/museum/k …
    • good
    • 1

素人考えですけど……



「同じ方向で飛び続け」る事をどう定義するか面倒なので、まずは大砲(砲弾自体には推進力がない)で考えます。初速や角度から地球一周以上飛ぶものとします。また、無風とします。

真東や真西に飛ばすと、緯線に平行に飛び続けて、いずれ発射地点の上空に戻って来るように思います。

真北や真南に飛ばすと、地球は自転してるため、経線とは平行には飛ばない。地球のどの地点でも自転の角速度は同じ(1日に360°)ですが、線速度は地軸からの距離に比例するためです(赤道=緯度0°の線速度が最速になります)。

大砲から放たれた砲弾は発射地点の自転の線速度を持ったまま飛びます。真東でも真西でもない方向に飛ばすと、発射地点とは緯度が異なる地点、つまり発射地点とは自転の線速度が異なる地点の上空を飛ぶため、一周した時に発射地点とは異なる場所に来てしまうでしょう。

砲術における地球自転の影響について書かれたページもありました。
http://navgunschl.sakura.ne.jp/koudou/arekore/wa …


あと、地球は球体ではなく回転楕円体です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83 …

実際の飛行機でまっすぐ飛ぶということは高度を一定に保つということだと思います。このため地球の中心点からの距離を一定に保ってない(赤道上で一番地球の中心から離れる)ため、一周した時に元の地点とは違う場所に着いてしまうかと思うのですがどうでしょうか。


また、同じ方向に推進力を出し続けるという事であれば、飛行機は風にどんどん流されるので、一周した時に元の地点とは違う場所に着いてしまうでしょう。


ちなみに、宇宙ステーションなども地球を一周した時に一周前の地点には戻っていません。
https://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/271.html
    • good
    • 0

…いえどの方角でも戻る。



 確実にまっすぐ飛べば元の位置に(地球が完全な球ではないのでその分の誤差はあるかもですが)戻ります。実際電波は上空で反射して戻ってくる周波数を選べば約4万kmぐるっと回って戻ってきます(実際するのは大変ですけど)。多くの人は世界地図の見方に慣れていないので騙されますが、日本から見て例えばハワイは南東寄りではなく北東寄りになります。日本からだと半周すればどの方角でもブラジルからアルゼンチンにかけてのちょっと沖の辺りにたどり着きますし、そのままさらに半周すれば日本に戻ります。

 まあ、航続距離が4万km以上ある飛行機を用意できれば、ですが。
    • good
    • 1

>例えば、東京から世界地図の右側にずーっと進み続けたら地球一周して、関西側から東京に戻ってこれるのでしょうか?



はい、戻ってこれます。たとえば東京都庁の緯度は、北緯35度41分22秒です。飛行機のパイロットがこの緯度を維持したまま飛び続けたならば、地球をぐるりと廻って(燃料の問題が無いものとしますが)、関西側から東京に戻ってこれます。

>できない気がします。

何となく直感的におかしいと思っていらっしゃるのでしょう。質問者さんは技術に関しては知識が充分ではないけれども直感に優れている方なのではないかと想像します。その直感は多分当たっています。

>飛行機で同じ方向で飛び続けたら同じ場所に戻ってくるのでしょうか?

はい、戻って来ます。これを専門用語で「大圏コース」と言います。
wiki 大圏コース
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%8F …

本質的な説明をさせて頂きます。「東京から世界地図の右側にずーっと進み続けたら」というのと、「飛行機で同じ方向で飛び続けたら」というのが、実は同じではないのです。操縦しているパイロットから見たら、「世界地図の右側にずーっと進み続ける」、つまり東京都庁の緯度である北緯35度41分22秒をそのまま維持して飛び続けるためには、同じ方向に向けて飛び続けるわけにはいかず、常に飛行方向を修正し続けながら操縦することになります。

一方、「飛行機で同じ方向で飛び続ける」というのは、まさに先ほどリンクを紹介させて頂いた「大圏コース」そのものとなります。航空会社は時間と燃料コストを重視して、日々の運行でこの「大圏コース」を基本としております。その場合には「世界地図の右側にずーっと進み続けたら」という飛行コースにならないのです。

No.2の回答者さんが、「地図じゃなくて 地球儀でやってみたら答えは出ますよ」と書いていらっしゃいますが、これ非常に重要なポイントだと思います。面倒かもしれませんが、平面の地図帳と球体の地球儀を用意して両方を見比べながら、実際の地球は球体なんだよねとつぶやきつつ、両者の見え方をじっくり比較したら本質が分かる筈です。

疑問点がありましたら補足のコメントを投稿して下さい。
    • good
    • 1

そうなるケースが2つある。



一つは赤道線上を飛ぶ場合である。
もう一つは、南極あるいは北極を出発点とする場合である。

それ以外では地球の自転の影響が無視できず、同じ場所にはまず戻らない。
よく偵察衛星が出てくる映画やドキュメントで「またこの地点の上空に戻るのはあと〇時間後、地球を〇周回ってから」というセリフが出てくる。
衛星が周回している間に、地球の方が回ってしまうのである。

偵察衛星の高度は地上たかだか数百キロ。
飛行機同様、地球の重力の影響を強く受ける。
    • good
    • 2

それが可能なら、理屈の上では地球を一周して元に戻ります。

    • good
    • 0

同じ方向なら戻れるでしょう。

但しどこを通るかとなると、いささか問題があります。この地図とは長方形のメルカトル図法で書かれたものだと思います。メルカトル図法は船が使う地図です。東京から見てアメリカは東ではなく北東の方向になります。正距方位図法が飛行機が進むルートがわかる地図です。ただ方向を維持すれば理屈上はどこへ向いても戻ります。地図の上で同じ方向と直線を引きその通りに飛ぶことには最短距離ではないので問題があります。中学校の地理で学習する内容です。
    • good
    • 1

>世界地図の右側にずーっと進み続けたら地球一周



飛行機が直進したらなら、そのようには戻ってこれないです。
地球はその名の通り球体です、同じ方向=直進としたなら、少しずつ南側に飛んで行くことになります。
地球を完全な球体として観るなら、中南米あたりを通過して関西側のやや北側から東京に戻って来ることになります。

緯度線に沿って真東に進む場合は質問のようになります、飛行機の進路は東へと少しずつ変化させないとならないです。
    • good
    • 2

メルカトル図法の地図ですか?


進路をどうやって決まるのかによりますね。
  悪ければ、りんごの皮むきみたいにぐるぐる回ります。

地図じゃなくて 地球儀でやってみたら答えは出ますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!