アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8週目で繋留流産しました。お医者様から、手術後1ヶ月間自宅安静と診断書を頂きました。よって自宅安静の1ヶ月間は仕事が出来ません。(勤続8年正社員)この期間は傷病手当金の支給対象となるのでしょうか?尚、私の仕事内容は特殊なもので、妊娠発覚後はその翌日から懐妊休職に入っていました。その為、流産前1ヶ月間は一日も勤務していません。(無給)

A 回答 (3件)

ご質問から判断させていただく限りですと、傷病手当金の支給要件は満たしているようですね。



傷病手当金は、医師が労務不能であると証明してくれることが必要ですが、医師が自宅安静と指示されているようですので、労務が可能であるとは思えません。
また、休職中であることから給料が出ていませんので、傷病手当金を受給することが可能であると判断いたします。

会社に言って、傷病手当金を受給する手続きを行ってください。
会社としてもあなたの分の社会保険料が発生している関係から、あなたから保険料をもらわなければなりません。
ですので、あなたが傷病手当金を受給することとなれば、まったく収入がない者に対して、保険料を請求するよりも、会社としても保険料を請求しやすくなるはずです。

まずは会社に手続きのご相談をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。会社に言う前に支給されるのか否かを知っておきたかったので、助かりました。勤務が開始されてから関係部署に報告したいと思います。

お礼日時:2005/01/21 21:44

契約にもよりますが生命保険もお金が出ると思います 


友達が初期流産して生命保険からお金貰ってましたよ。
流産した時に健康保険からお金が貰えない場合に出るみたいです
友達も出るって知らなくて大分後になって貰ったみたいですよ

保険会社に問い合わせをしてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠が分かってすぐソニー生命に入っていたのですが、今回の手術も保険の対象との事で申請しています。お返事いただきありがとうございました!

お礼日時:2005/01/21 21:43

福利厚生についてはその会社によっていろいろだと思いますので、会社の総務課等に問い合わせるのが一番かと思います。


参考程度に私の場合を言わせていただくと、流産手術後1ヶ月は傷病欠勤(有給)となりました。
ご質問によると懐妊休職(無給)中のようですし、早く会社に報告してご相談なさるのがよいかと思います。
どうぞ心身ともに回復なさることをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お心遣いの言葉を頂き、とても嬉しかったです。

お礼日時:2005/01/21 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A