色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

8週目で完全流産(手術無しです)をしました。
これで二度目の流産で一度目も完全流産でした。
一度目のときはショックが大きく、職場の人にも話をしていなかったので流産後に一日年休としてお休みをとりました。

今回は事前に話をしていたこと、前回の流産のとき心と体の痛みが思った以上に相当きつかった事もあり数日お休みをいただこうと思っています。(といっても週末をはさんだため半日早退と一日休みになります)
診断書をいただいたわけではないので年休処理となりますが、皆さんはどれぐらいで職場復帰されましたか。
今のところ初期流産は、安静にしていようがしていまいが運命は決まっていることなので仕事を続ける予定です。

gooドクター

A 回答 (2件)

はじめまして。


(5年前の話)私は手術ありの流産で5日間休みました。ホントは1週間休む予定が、どうしても人手が足りないと上司に言われ、イヤイヤ出勤しました。体はほぼ通常に戻っていたので辛くありませんでしたが、ショックは大きかったので、心は通常とはいきませんでしたが、それでも、仕事の忙しさで仕事の間はなんとかやり過ごす事は出来ました。家に帰ると辛かった・・・。泣いてました。
会社の体質にもよると思いますが、出来る限り長く休まれる方がよろしいかと思います。
お体大切に・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

aimama0101さん 初めまして
お心遣いありがとうございます。
aimama0101さんも辛い思いをされたのですね。

結局今日までお休みすることにしました。
今日休みをとるか迷っていましたがもっと休んでも
大丈夫なんだと安心したので回答をしていただき良かったです。
週末は元々休みですので3.5日間はゆっくりできます。

もっと休みたい気もするのですが、今月は仕事が忙しく体の痛みはほとんどないので明日から行くことにします。
話を聞いてくれる友達もいますので今度は自分の気持ちを吐き出す場を作ろうと思っています。
私も前回流産したときは、会社でも隠れて泣いてばかりいました。
しばらくは眠れない日が続いてました。
確かに仕事の忙しさでまぎれることがありました。

明日から自分がどうなっていくか心配でもありますが、無理しない程度に歩いて行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 08:13

7週で不全流産で処置しました。


処置した・しないは関係ないと思います。
気持ちが病んでいるのであれば、婦人科か心療内科で診断書をもらってきちんとお休みしたほうが良いと思います。
傷病手当がもらえます。
私は2週間休んで復帰1日目に先輩におなかを触られ、「何で休んでたの?これ?」って言われました。
私を気遣っての行動なのでしょうが、うつ状態になっていた私には耐えられず、その後1ヶ月休み、退職願を提出してしまいました。
もっとしっかり休んでいればうつ状態にまでならなかったかも知れません。
退職予定日には精神的にも落着いていたので、上司と話し合いをし、復帰しました。
計2ヶ月の休暇です。。。
どうも、その先輩の行動で退職すると言ったと噂が広まっているらしく、居心地悪いです。
復帰できると思えるまでお休みしたほうが良いと思います。
体が戻っても心が戻っていなければ辛いです。
私も職場に妊娠報告した後の流産だったので、2週間休んで復帰した日は「大丈夫?残念だったね。」と皆に言われました。
その言葉はありがたいのですが、応えますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
redistさんも辛い思いをされたのですね。
先輩の行動は辛すぎますね。

今日までお休みをもらうことにしました。
体はだいぶ調子が良くなったので。
実質1.5日です。

私の場合、一度目の流産のときは妊娠したことも流産したことも職場に報告しませんでした。
でも1ヶ月ぐらい鬱のような状態が続きました。
人が普通に発する言葉さえ激しく聞こえていました。
そんなこともあり、今回は先に報告をしていました。

私は不妊治療の末授かったので二度目よりも辛いものがありました。
しばらくは何をどう頑張っていいか分かりませんが
諦めずにゆっくりと歩いて行こうかなと思っています。

お互い元気な赤ちゃんを抱けますように!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング