電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このサイトで「化学流産」という言葉を知りました。
私の場合、生理痛というのはほとんどなく、生理前に胃が痛くなったり吐き気がするくらいでした。
ところが前回の生理時、3日目くらいに猛烈な胃痛/吐き気におそわれそのままトイレにいくと血が多量にでました。
妊娠を希望しており、ここ数ヶ月は避妊していません。前回の生理は2-3日遅れており、妊娠を期待しつつ生理になった状況です。
検査薬については落ち込むのが怖くて試していませんでした。
このような状態で化学的流産の可能性はありますか?
また万が一化学的流産をしていたとして、今後(今月の排卵など)に影響はありますか?気をつけるべきことはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生理が遅れていたということは化学的流産だった可能性は有りますけど、今となってはわかりません。

化学的流産というのはあくまでも妊娠反応が確認とれた後に出血が起こってしまった(生理になった)場合のことを言います。
検査薬を使っていなかったのでは、なんとも言えないんです。

また化学的流産は医学的には流産とは数えません。 他の流産のように具合も悪くなっていませんので、気をつけるべきことなどはありませんよ。
今月の排卵に影響は有るかもしれないし、無いかもしれない。 個人によります。 もしかしたらずれるかもしれませんがわかりません。 
来周期以降は影響は無いでしょう。

今考えても仕方がないので、普通の生理だったと思って過ごす方がいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流産とは数えないときき安心しました。

化学的流産=ケミカルアボーションですね。

着床はしたけれどたいのうが作れなかったり、着床しそこなったりして流産したものと言うことらしいです。

でも、これはHCGの上昇でしかわからないような妊娠なので検査薬を試していないのではなんともいえませんね。生理の遅れは単に排卵の遅れかもしれませんし。基礎体温をつけていて、高温期が14日以上続いていたのならその可能性はありますが、正直、化学的流産であろうとそうでなかろうと今後の妊娠には影響しないと思います。したがって気をつけることもなければ、あなたが自分の行動に責任を感じたりする必要も全くありません。

どうぞ、身体をあたたかくして、赤ちゃんが宿りやすい身体に整えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
安心しました。