プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このようなスタイルの雇用が問題ないかどうかを教えてください。

ある資格関連のレッスンを提供している会社のものですが、生徒集めに苦労しています。
そこで、新しい営業方法として、主婦のネットワークを利用した以下のような仕組みを考えました。
・営業レディは登録制とする(登録料などは一切なし)
・営業レディが入会希望者を発掘してきたら、体験レッスンなどを会社が実施し、入会を促す。
・入会希望者が入会し、レッスンを受講するたびに、営業レディにはその生徒の売り上げの何パーセントかを報酬として与える。
・半年間新規入会者がいない営業レディは、契約を打ち切る。

上記のような案なのですが、法律に引っかかるような点はないでしょうか?お気づきの点がありましたら、教えていただきたく、質問いたしました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

雇用の場合は最低賃金などが法律で決まっています。

ですから,完全な成功報酬型の契約はありえません。
そのようなことするならば,雇用契約ではなく,個人事業主との業務委託契約しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業務委託契約についてもう少し詳しく調べてみることにします。