dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホを2つ使っています。今回 電源が入らなくなったのは古い方の1つで 機種変更するまで使っていたものです。家のWIFIで便利に使っているのですが、昨日充電する状態で就寝し、翌朝使おうとすると電源が入りませんでした。通常ですと充電ケーブルを抜いたり、ケーブルを抜く際にスマホが動かされたりすることでオンになりますが 真っ黒のままです。通常の時は 電源ボタンを長押しすることでオン、オフ操作になりますが それも無反応です。スマホはアクオス SH-M04 で3年前に買ったものです。
充電の際に使用したケーブルが接触不良気味だったので 正常なケーブルで充電してみると 一旦はスマホの充電を示す赤LEDが点灯しますが すぐに消灯するので 充電はされているようです。復元へのアドバイスをいただけたら うれしいです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    スマホ 復帰することができました。皆様から頂いたアドバイス それぞれ入念にトライしてみたのですがうまくいかず、ダメもとで スマホ ショップに持っていってみてもらいました。じゃあ充電してみましょうって言うことで ショップの ケーブルと充電器で 充電していたら 画面に 電池のマークで充電 していることを示す 画像がぽっと出 ました。 その後5分後ぐらいに係員の人が来て 電源ボタンを長押ししたら 立ち上がってきました。 家では 充電機もケーブルも 二つ以上 確かめて駄目だったので まさかの展開でした。 結果から考えると、このスマホの コネクターのソケットが ケーブルのプラグとの相性が 難しくなってしまっているという気がします。(例えば 接点の摩耗とか変形?)。アドバイスをいただき あきらめずに復旧できました。皆様に感謝いたします。

      補足日時:2020/07/28 14:05

A 回答 (4件)

関係無いかも知れませんが、充電器では無く、PCのUSBに接続し、一時間位充電してみてどうなるか様子を見て下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。充電器は私も疑い 他の充電器でも充電したのですがダメでした。アドバイスいただきました時点で「PCのUSBに接続し・・・」も確認してみましたが やはり無反応でした。ご回答いただき感謝いたします。

お礼日時:2020/07/26 21:46

電源が入いっていてフリーズして反応なしの場合もあるので強制終了操作も試してみては?



電源ボタンと音量を上げるボタンを同時に3秒ほど押して 本体が3回振動して、電源が強制的にオフになる。 その後、通常の方法で電源を入れて再起動できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスいただいた 「電源ボタンと音量を上げるボタンを同時押し・・」念のため10秒ほどの長押しで試しましたが 無反応でした。電源ボタンと音量を下げるボタンの長押しも試しましたが これも無反応でした。ご回答いただき感謝いたします。

お礼日時:2020/07/26 21:35

8秒以上とかの長押しで、強制終了出来たりします。


そして、また、長押ししたら、起動する。
ただ、強制終了とか出来なかったり、長押ししても電源が入らないなら、故障の可能性がありますね。
ただ、個人で出来ることは、再起動、強制終了、SIMカードの入れ替えなど捜査が限られてきますので。

ですから、シャープに相談してください。
050-5846-5418
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスいただいた 8秒以の上長押し 何回かやってみましたが無反応でした。SIMカードを一度抜いて再度差してみましたがやはり無反応でした。おすすめのように 050-5846-5418に相談をしてみようと思います。ただメーカーのサポートへの問い合わせは 混んでいて つながらないことが多いいですが トライしてみようと思います。
相談先の番号まで教えていただき 感謝いたします。

お礼日時:2020/07/26 21:27

電源ボタン8秒以上押すと電源オフになるようですが、それも全く無反応となると深刻な故障の可能性も。


(画面が表示されないだけであれば、強制電源オフ操作を受け付けるはずなので)

試せるとしたら、放置するなどで電池切れを待って再度充電してみることかな。(再起動)
期待薄だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスいただいた 8秒以の上長押し 何回かやってみましたが無反応でした。「放置するなどで電池切れ・・・」を試してみます。ご回答いただき感謝いたします。

お礼日時:2020/07/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!