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先日、出品者として洋服や化粧品を数点出品しました。

ある落札者とのトラブルがあったので質問させていただきました。

元は私が送料を間違えてしまい、相手に150円多く出させてしまいました。
そのことに私は落札者が指摘されるまで気がつきませんでした。
もちろん意図的なことでは決してありません。

明日・明後日には返金しますとメールした所、苦情のメールが何通も届きました。
どうやら私が送ったメールが届いてないかのようで…
その後、その対応としてメール返信しているのですが相手は「最低・詐欺行為・非常識」などと苦情がつきません。

返金後も評価の欄から非常に悪い評価を何度も受けてこちらとしてもいい加減頭にきています。
評価の方で謝罪をしていても相手は詐欺行為だと言ってきます。

パソコンのメールに返信しても連絡がきません。

このような場合、どういった対応をすればいいのでしょうか。
もう終わったこととしてこれからは返金もしたことだし、何も連絡しないのがいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

落札者の立場からすると不信感は募りますが、でも指摘されてすぐに謝罪と返金をされたのですよね。


どのような謝罪メールを送られたのかわかりませんが、ご質問内容を見る限りでは悪い相手に当たったように思います。
これ以上接触をもたれない方が賢明です。
それからブロック機能のあるオークションサイトであれば、その方について今後ブロックなさることをお勧めします。
評価欄には他の落札者の評価が載るのですから、今後落札を検討する方が見たとしても“相手のいやがらせ”と判断されるのではないでしょうか。
返金は振込でされましたか?
明細書はしっかり残しておいて下さいね。
相手の行為がエスカレートするようなら(自宅にまでしつこく電話してくるとか)何らかの対処が必要になるかもしれませんから。
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料金を間違えたのはもちろん悪いですが、誰にでもミスはありますよ。

返金+謝罪したのにそこまで文句言うなんてかなりヤバイ人じゃないですか?(^^;)

菓子折り送るって言う回答者さんいらしゃいますが、業者が間違った時だって菓子折り送ってきてくれた所なんてないですよ。
何よりクレームがらみで個人から送られてきた食べ物なんてなんかこわくないですか?

評価欄に「送料の間違い大変申し訳ありませんでした。返金致しましたのでご確認ください。以後気をつけます。」とでも書いておけばいいと思います。
その人の評価欄も気になりますね。
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オークションは、相手の顔が見えない素人のやり取りで、お金の絡んでくるチョット危険な商売です。



素人だからこそ出品者は、10円でも間違えてはダメなんです。今回の場合は、対応処置としてメールが届いていないと判断できた時に、TELにて対応をとらないとダメなんです。(送料は、着払いを基本にした方が絶対にいいです。間違える事は、絶対になくなりますので。)

落札者だってそうです。メールで訴えていたって何の解決にもならないんです。出品者の人の事など何も知らないのだから、疑い始めた時点で「最低・詐欺行為・非常識」など書かずにTELにて対応をとらないとダメなんです。
オークションは、あくまでも素人同士のやり取りであり、ミスが絶対に無いとは言い切れないのですから!

メールは、何も問題が無い通常の時に使うものです。
問題が発生した時にメールに頼るから話がこじれてしまうんです。
今回の場合、pinky_m8さんに問題があったのだけれでも、落札者側にもそれ相当の問題があるのです。

少し厳しい意見で、pinky_m8さんが傷ついてしまったら謝ります。すみません。

PS:pinky_m8さんが最後まで謝罪に徹した事、出品者の鏡と感じております。
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人間誰しも間違えることはあります。


間違えた後どうするかが問題なのです。

あなたはきちんと謝って返金をしたのですよね。

それ以上になにもする必要はないと思います。
ただあなたもキレてしまうと泥沼化してしまうので、
メールにも評価にも「大変申し訳ありませんでした。今後このようなことがないよう注意します。」と書いて送っておけばいいのではないでしょうか。

詐欺行為、非常識、最低…そんなことはありませんよ。
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意図が有る無いに関係なく、金銭を多く頂戴してしまったことや、メールが不着だったことは事実ですし、そういう一連に関して、相手様が非常な不安や不愉快を感じられたということが現実なのだと思います。



>返金後も評価の欄から非常に悪い評価を何度も受けてこちらとしてもいい加減頭にきています。

お気持ちは大変分かるのですが、品を提供し、金銭を頂く側としては、上記の事実からは、当然のことと自戒し、頭にくるより、反省する気持ちが大切なのではないでしょうか?
相手様が相当なクレーマーでなければ、そこまでお怒りにさせてしまった部分を考え、対処するべきだったと思います。多分、謝罪も言い訳のように相手には受け取られてしまったのだと思います。

>評価の方で謝罪をしていても相手は詐欺行為だと言ってきます。

確かに「詐欺行為」は言い過ぎかな、と、私的には思いますが、いろいろな方がおられますので、自分のミスには誠心誠意対処することと思います。

私なら、ですが、御質問者様のようなミスをした場合。「金銭を多く頂いてしまった」「相手から指摘されるまで気がつかなかった」「メールも届いていなかったようだ」「その結果、非常に不愉快な思いをさせてしまった」という事実から、返金は勿論、その後すぐ、謝罪のお手紙を添え、何か心尽くしの品をお送りします。(菓子箱:クッキーとかチョコ)

ただ、今回の件は、もう返金はすませ、相手様が何も言ってこないのなら、そして日にちが経っているのなら、事を蒸し返さない方がいいとも思いますが。

それにしても、言葉一つにしても、相手に、許してもらおうという気持ちが少しでもあると、それが前面に出てしまいます。
ミスはミス。許されるべきでは無い、だから反省し必ず今後気をつける、という強い気持ちで、相手の怒りを理解し、受け止め、なおかつ、謝罪する事が大切ではないかと。

私もオークション、出品:落札経験から、いろいろ感じています。
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私もこの前、落札した商品の送料を出品者が間違っていたため40円多く払いましたが(私自身気もづいてなかった。

)、その後すぐに出品者の人から「ごめんなさいメール」をきちんと送ってきて間違って多く請求した旨伝えてきたので「いいですよ。今度落札した時は40円オマケしてね。」と返信しました。
まあ、私の場合は40円でしたしもう振り込みも済んでしまったことなんで気にも留めてなかったですけどね。それにしても送料で170円となるとちょっとしたものなら定形外とかで送れる値段なんで相手もちょっとムカついたのかもしれませんね。
pinky_m8さんは送料を多くもらっていたことを謝って返金もしているし、誠意は見せていると思うんで、これ以上することは何もないと思いますよ。
きっと相手の落札者も以前にボッタくられた経験があったのか、かなりカネに厳しい人だったのか、衝動的にムカついただと思います。
私は入札の際、わりと評価を重視しますのでpinky_m8さんも評価を見た人に誤解されないようにコメントを書き込まれることで、入札者から信用を疑われないように注意することくらいでしょうね。
実際、相手の見えない取引なんでお互い過剰に警戒してしまうのは仕方のないことなんで、これからは送料にも充分気をつけるとココロに止めておけば、今回の場合、それで充分なのではないでしょうか。
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「メールが届かないので評価欄でのご連絡で申し訳ございません、当方の手違いによりご迷惑をおかけしまして申し訳ございません、返金などの措置をさせていただきましたのでご査収のほどよろしくおねがいします」



 と書いて、あとは一切無視ですね、評価の応酬を続けても何もメリットはないですよ。
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私も送料はきっちり確認していますが、万が一そういうことになってしまったら平謝りし、余分に頂いた分はお返しします。


メールでも謝罪のものを送り、自分の評価欄の返答欄にも事情を書き、謝ります。ご自分のミスなので、評価欄では相手の悪い所をつついては駄目です。

でも、最悪の方に偶然のミスをしてしまいましたね。
今回は運が悪かったと諦め、このようにした方が良いと思います。
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誰しも間違えはあります。



それを謝罪すれば、軽微な瑕疵は許されるべきかと考えます。

【謝れば済む問題じゃない】とか言う人がいますが、
交通事故で人を轢いたとかでも無し。

質問氏の場合は、軽微な瑕疵でしょう。
返金の申し出もしていますし。

落札者がいつまでも
>「最低・詐欺行為・非常識」などと苦情がつきません。
と言えば、それこそクレーマーレベルになり、名誉毀損になろうかと。

しかし、オークションなのか1円でも損すると
いきり立つ人が多いですなぁ。
その程度でいきり立って、神経が持つのでしょうかね?
そうにはなりたくないものです。


余談ですが、とある運送会社に600万円請求したクレーマーがいましたな。
【ジャムおじさん】で調べればでてきますが。
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一体、相手は何を望んでいるのか、どうすれば許されるのか、そこまで一方的に中傷したメールを送りつけられているのであれば、メールで聞いてみればいかがでしょうか?


それでも返答もなく、今後もそのようなことが続くのであれば、相手にせず次に進んだほうが賢明ではないでしょうか?
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