性格いい人が優勝

オンラインゲーセンを開業(起業)をするために何の道具・資格(証明書)・法律等が必要ですか?

A 回答 (2件)

回答No.1の続きですが、オンラインゲームセンターは、どのような経営(運営)になるのでしょうか? それにもよります。

ゲームをする人は、おそらく何らかの形で料金を支払うと思うのですが、どうやって集金しますか? カード払い? PayPay? 会員登録制? それとも?
またゲームに勝った人はどうやって賞品を受け取るのでしょうか? 郵送? ポイント制? それとも?

なお、ゲームに勝った人に賞金(お金、金券、ビットコイン、現金振り込み)を絶対に出してはいけません。それでは賭博になり、法律で禁止されています。お金(に相当するもの)はダメで、出してもよいのは賞品(景品、物品)です。
    • 0

オンラインに限らず、ゲームセンターは風営法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)で規制を受けており、それをクリヤしないと許可が得られません。

たとえば射幸心をそそるようなゲームはできません。射幸心をそそるとは、たとえば賭博性があるものです。風営法で定められた要件を満たし、それを書面で証明しなければなりません。

まずは風営法第2条に定められたとおり、風俗営業許可(5号営業)をとることです(警察の生活安全課など)。前科がある人、破産して5年以下の人、暴力団員、公務員は許可されません。
また16歳未満の人は保護者の同意(同席)なしにゲームに参加できないようにしないとね。あとはオンラインゲームの仕組み(システム)づくりですね。どうやって課金するかも知恵を絞らないと。
    • 0