アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のようなSMSが届きました。
よくわからないので、ショップに行こうと思いますが、ショップは宣伝とかも多いので、その前に下調べとして質問を何点かさせてください。ネットで検索して色々なページを見ましたがよくわからなかったもので、、、

質問
①このSMSは機種変更のタイミング?には関係ありますか?ちょうど機種変更を考えていたので。
①-2 関係あるのだとすれば、何月ごろに機種変更すればよいですか?ちなみにdocomoオンラインショップを利用予定です。
②自動更新されるのが8/1なのに、更新期間が9/30なのはどういうことですか?この更新期間に解除や変更をしなければ違約金や二重払いが発生しないということですか?
③料金プランとはネットや電話の月々の料金のことですか?(シェアパック?というのを使っていると思います)

(URLや米印、行間の空白などは消してあります。)
■契約期間満了および契約更新のご案内■
(株)NTTドコモから通信料無料で配信しています。
ご契約中の料金プラン契約満了日が近づきましたのでご案内します。
本契約は自動更新となり、新たに2020年8月1日から2年間「ずっとドコモ割コース」が適用されます。
※更新時の「お手続きは不要」です
==
■契約満了日:2020年7月31日
■更新期間:2020年7月1日~2020年9月30日
■自動更新後の支払総額:以下URL参照(通信料有料)
契約内容変更をご希望の方】
(1)フリーコースへの変更
更新期間中に変更手続きが必要です。
(2)回線解約
更新期間中は、解約金なしでお手続きが可能です。

質問者からの補足コメント

• 日本語の誤りを見つけました。訂正します。
    質問の②
    誤:〜しなければ
    正:〜すれば

A 回答 (3件)

MNPで手数料が掛からず

経費節減のチャンスが到来しました
MNPなら新機種も多分安く入手可能ですが
放っておくと又2年高額で縛らせていただきますよ(ヨダレ)
菅官房長官は、まだまだまだ高いと言っていますが
変更は面倒くさいでしょうから
うちに今後もお金たくさん落としてネ!ネッ!
ショップでは鴨葱、罠仕掛けてお待ちしております!

というのが意訳
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。この回答でSMSの意を知ってから、ベストアンサーの方と下の方と組み合わせて見ると、非常に分かりやすい解答ですね!ありがとうございました!

機種変更は関係ありません。

機種変更は必要になったら行ってください。
基本料金プラン(定期契約あり、自動更新)の定期契約の「期間満了」と「自動更新」されるというお知らせです。

逆にいうと「定期契約解除金(9500円)不要な」解約や他社乗り換え、どんなタイミングで辞めてもの解除金が不要となるフリーコースへの変更手続きは、今しかできないという意味。
これからもドコモを長く使う方や機種変更には、ほぼ関係ありません。
旧々料金プランだと思うので、最新のものを見てもわからないと思います。

定期契約の更新は、以前は期間満了翌月のひと月だったのです。
解約や他社乗り換え時など定期契約の途中解除にまつわるクレームが多発したため、更新月が前後に伸び、更新期間として最大3カ月になりました。
期間そのものより、途中解除金9500円払うのがいやという部分には手をつけないから、根本解決にはならないと思いますが。

定期契約というのは、基本料金プランに付帯するものです。
カケホーダイ、カケホーダイライトなどで、月額2700円/1700円となってますが、
定期契約に入らない場合大元の料金は+1500円の4200円/3200円なのです。
このところを多くの方が失念されていると思います。

ドコモ、3年目から解約金なしの「フリーコース」を新設&長期利用者向け「ずっとドコモ割」を拡充
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1604/1 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。ありがとうございました。

このSMSは機種変更のタイミングと直接の関係はないです。

順番が前後しますが、このSMSでいう料金プランは電話基本料のプランを指しており、プランが2年契約の際に契約更新が近づくと送られてきます。付随のプランとしてパケット通信のプランがあり、シェアパックであれば電話基本料のプランはカケホーダイプラン、カケホーダイライトプラン、シンプルプランのいずれかになります。

次に更新期間ですが、これは解約金不要で解約できる期間のことです。対象期間は、これまでの2年契約期間の満了月と新しい2年契約期間の1ヶ月目と2ヶ月目の計3ヶ月、質問者様の場合は今年の9月30日までにドコモを解約すれば解約金が不要です。なお不要なのはあくまで解約金で、解約した月の基本料等は別途支払いが必要です。ドコモを続ける予定なら手続き不要ですが、この場合つぎに解約金不要で解約できるのは2年後の7月〜9月になります。すぐではないが解約を検討しているような場合、更新期間内にフリーコースの申込みをすれば更新期間外でも解約金不要になりますが、ずっとドコモ割と更新ありがとうポイントが対象外になります。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/zutto_arigatou/

最後に機種変更のタイミングですが、毎回2年契約の更新に合わせて機種変更をしていない限り、2年契約の更新のタイミングと機種変更のタイミングは異なる時期になります。機種変更のタイミングとしては月々の料金を確認して機種代の請求が無ければ頃合いです。
    • 0
この回答へのお礼

機種代の請求というのは、スマホの本体料金のことですよね。月々サポートとかで引かれてるアレ。大変分かりやすかったです。しばらく待ってほかに回答なければベストアンサーにしておきます。