プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育が悪いから私がダメな人に育つんですよね?

そんなの私のせいにされても迷惑な話で困ります。

それは、私が将来は学校の先生になりたいと思い、免許を取ろうと頑張ってるのに、親から、申し訳ないけど教師は不向き、高校のときに友達関係も築けず、すぐいらっとくると相手が傷つく発言ばかりして、それに親と同居してても、親のために協力すらしない日々でした。
それに友達がいなくても平気で常に一人行動です。

教師は悪いけどならない方がいい、まずあんたはすぐやめる、間違いないとのことです。親は子供をずっと見てきてるからそんなのわかってること。人間関係の塊なのにそんなあんたは何も知らなすぎ。言うこと聞かないなら親と縁を切って勝手に生活しろとのこと


悪いけどこういうことを言うから自己肯定感も持てずに可能性のない子供に育つんですよね?

質問者からの補足コメント

  • それに親とのコミュニケーションすら面倒くさくてしないとか、実家の親との付き合いができない時点で教師にはなれない、申し訳ないけどあんたはコミュニケーションがないか少ない職種にしてとのこと

      補足日時:2020/07/27 09:06

A 回答 (18件中1~10件)

他人のせいにすんな。

    • good
    • 7

ぼっちというか、社会不適合者が教師とかw



しかもそうなったのは親のせいとして、質問者はそれを言い続けて生きていくんですか?
大丈夫ですか?
    • good
    • 6

「悪いけど」や「申し訳ないけど」を連発する謙虚な家族で、とても好感が持てますね。



せっかく親が「親と縁を切って勝手に生活しろ」と言ってくれているんだからそうしましょうよ。一人で生きていくチャンスですよ。
    • good
    • 4

質問者さんは、世の中から反発を買う発言を、そうと分かっていて発信する人なのですね。



自分の言動を正当化し、回答者に賛同してもらおうとする人が多い中、とても素直に自分の思いをぶつけている。
ある意味とても純粋。

100近く質問しているのに、1件も返信しない潔さも、自分の言動の間違いに気がついているからでは?

学校の先生になろうという気持ちは、とてもすてきな事。目標があるのは良いことです。

勉強を続けながら、一度心療内科を受診してみてはどうでしょうか。失礼ながら、生き辛さを抱えているようです。
その生き辛さが、なにか例えば発達障害などに由来するものなら、質問者さん自身も、お母様も、これからの生き方や言動を良い方向に変えられる可能性が出てきます。

現状のままで良いとは思っていませんよね。自分に対する疑念をはっきりとすれば、未来は変わるかも知れないです。
気軽に相談に行ってみてください。ここに書き込んだように、素直に自分の気持ちを吐露しましょう。

お母様のように、貴方を否定する言葉ばかりでは、何も解決しません。自分を1番理解してほしい人に否定されるのは哀しい、そういう思いの積み重ねが、現在の貴方を形作っている気がします。

専門家に頼るべきと思います。
    • good
    • 2

質問者さんがダメな人間かどうかは社会が決める事


自分で自分を決めつけても意味も価値もありません
自分で自分がダメだと思えばダメなんでしょう
他人からすればどうでもいい
思う存分自己否定しまくって生きても問題ありません
    • good
    • 0

教育以前に貴方の性格や人格が教師に不向きに見えます。



生徒と上手くコミュニケーションが取れないのを親や教育、生徒の責任にするように見えます。

なりたければなってみては?

文面を見る限り無理だと思います。
    • good
    • 2

教育が悪いから?



違いますよ?

あなた自身のせいです。

仮に親の教育が悪かったとしても、誰のせいにもせず、自分の力で立派に育った人は沢山います。

教育が悪いからとか、親が悪いからとか、全て他人のせいにして、自分で自分の人生に責任が取れないくせに、教師になって子供達に何を教えるのですか?

親御さんが不向きとおっしゃるのはごもっともだと思いますよ?

自分で自分の事を見るより、外からあなたを見てる親御さんの方が、あなたの事を客観的に見ておられると思います。

しかし、あなたが何になろうと自由です。

どうしてもなりたいなら、反対を押し切ってでも、学校の先生になったらいいではないですか。

なって、親御さんを見返してやればいいだけではないですか。

本当にやりたいなら、外野の言葉など気にせずに、我が道を行けばいいだけでしょ?

ただし…

自己責任でやってくださいね?

いざ教師になれた時、親御さんの言うとおりになったとても、それはあなたの自己責任ですから、親御さんのせいにはなさらないで下さいね。
    • good
    • 3

親の教育が影響することには違いないけど、


例えば両親が共にバカ校の出で頭が悪かったとしても、
あなたの姿勢頑張り次第で博士号を取ることだってできるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

親の教育が悪くでダメな人間になったと言う部分は貴方のせいではない。



しかしその貴方の言動は親のせいにはできないのだ。
    • good
    • 0

生徒を泣かせる性格の持ち主が教師に向かないのは、あなたの親の言う通り。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!