プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書等の時は老眼鏡のお世話になる中年です。普段の生活で、文字を見る以外では裸眼です。
タイトル通り、近々英検の二次(面接)を受けます。問題カードを見てナレーションをするので、小さめの字は読みづらく、また、イラスト中の細かい描写も見落とせないので、老眼鏡をかけて受験するつもりです。受験票の写真は普段通り眼鏡なしの顔ですが、面接当日、老眼鏡はありでしょうか?
(受験時にかけているなら、写真も同じでないとダメ?)
一次試験では、席に着いて老眼鏡をバッグから取り出し、かけて受験。何も言われませんでしたが…

二次で、着席してから面接官に尋ねればいいかもですが、ダメだったらいけないので、老眼鏡をかけた状態で入室しようかと…

老眼鏡をお使いの英検経験者の方々、どうされましたか?

質問者からの補足コメント

  • 回答をお寄せくださった皆さま、ありがとうございます。質問の趣旨と関係はありませんが、受験級は準一級です。TOEICのスコアが900ですが、英検にはこれまで興味がなかったので、いざ受けてみようかと思ったら、老眼鏡が要るような年になってました。(>_<)

      補足日時:2020/08/02 14:28

A 回答 (3件)

私も似たような年代です。


写真は本人かどうかを確認できたらよいはずだと思います。
メガネの入ったケースを手に持った状態で入室して必要な時にかけたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

英検1級保持者です。


英検の試験監督もやったことがありますが、眼鏡の着用は 受験票の写真が眼鏡なしでも、本人確認さえできれば、一次 二次とも 全く問題はありません。

余談ですが、#2さんが誘導しているサイトの主の英語力は 英検2級程度とお見受けします。
質問者さんが 何級を受けるのかは存じませんが、英検1級と2級相当では、長文読解に どんな差が出てるのか、よろしかたったら、↓の掲示板をご覧ください。

https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/t10/l50
    • good
    • 0

No.1の回答者さんと同意見ですが、一応何か聞かれた時に、英語で返答できるよう、英文を暗唱されておいてはどうでしょう。

使わなくても、自信になると思います。
例えば、
Excuse me, let me use my reading glasses.
など、用意しておくと余裕ができると思います。
2次試験対策については、
http://makki-english.moo.jp/4eiken2.html#speaking (英検)
http://makki-english.moo.jp/6tourismjutoguidance … (全国通訳案内業試験)
などについて書いているので、読んでいただけると参考になるかも?です。
質問者さんの挑戦、素晴らしいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!