プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の目が開きにくそうです。結膜炎かなんかなのだと思い病院に行きました。去勢手術のついでに目もみてもらったんですが、ほこりがついただけだろうと言われました。けど病院から帰って1週間ぐらいたってからまた目が開きにくそうです。結構頻繁になります。ぱっちりしている時もあります。中3なんですがお母さんに「病院行ったほうがいいんちゃう?」と言っても母は「病院の先生ほこりがはいっただけって言ってたから大丈夫やろ」みたいな感じです。病院行ったほうがいいですか?みなさんの猫の様子も聞かせてください。

A 回答 (2件)

私の猫も目やにで目が開かないことがよくあって病院に行ったら結膜炎だと診断され、目薬ももらいました。

目やにが頻繁に出るのでしたら今度は違う病院に行って診てもらってはどうでしょうか。結膜炎ではなくても目薬は貰えると思います。
    • 2

去勢手術のついでに診てもらった時、目薬は出してくれなかったのかな。

うちは、見た目にはなんでもないけど、なんか目を気にしてる様子で。目やにも若干増えて来たから、病院で目薬をだしてもらいました。まぶたの内側がほんの少し赤い程度だったけど、見えない場所で炎症が起きてるかもと目薬をもらいました。
1日数回2.3日続けたら治りました!
ほこりが原因かはわからないけど、どちらにしても頻繁に目を気にするとか、開けにくいと伝えたら、目薬出してくれる先生が多いんだけど( ´~`)ゞ

このくらいなら大丈夫と適当な診察する先生も実際いるけど、中3だと親に病院変えてと言ってもなかなか難しいかね。
とりあえず、同じ病院でもいいので目薬もらえたらいいんだけど。

病院は遠い?
ちなみに、目薬はそんなに高くない。軽い炎症を抑える程度なら1,000円位の物が多いかな
(もちろん、もう少し高いのもあるけど)
あとは診察料がまたかかるけど、
2度目の受診になるから、再診料といって最初の診察料の半額。だいたい700円~1,000円程度だと思う。
目薬はまるまる一本使う事あまりないから、余った分は冷蔵庫で保管すれば、後々また使えるし、一本あると安心。
お母さんを説得してみて。
猫は痛くても喋れないからね。
中3なのに偉いね。よく気付いてあげたね。去勢したばかりだとおうちに迎えたばかりの子猫かな。
これからも様子の変化にいち早く気付いてあげて下さい。早く治るといいね!
お大事に(=^ェ^=)
    • 1