アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
タイトルの通り、風車をモーターで回したいのですが
色々知らべても風力発電関係の情報しか探せませんでした(当たり前ですかね^^;)

その風車(建物4m、羽2mぐらい)は4枚羽で1枚1枚が看板になっています
なので、ゆっくり回す必要があります
施工条件は
1)20秒ぐらいで1回転する
2)使用電力は三相200V
3)モーターの出力は400W
4)回転スピードは自由にコントロールできる
5)ブレーキ付き
です

モーター、インバーター、変速機・減速機のメーカーに問合わせをしたのですが
「責任分界点があやふやなのであまりカテゴリーに無いもの(選択肢にないモノ)の
回答はすることができない、責任を持てない」との回答でした
(換気扇とかコンベアー等のことでしょう)

もらえた回答
「そんなに遅く回すの!?でも400wのモーターははちょうど良い出力かも」
「回ってしまえば問題ないが、よーいドンの時の負荷でインバーターがやられてしまうのではないか」
等の回答はもらえました

普通のモーター or ギヤードモーターどちらを選べばよいか
変速機はどれがベストかわからなくなってきました
(安いスピードコントローラーはトルクがイマイチのコメントがありました)

責任問題を抜きにした回答が欲しくこちらに質問させていただきました
どんなアドバイス、情報でも構いません。何か良い校正ないでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

三相モーターで減速せずに20秒ぐらいで1回転するものは(常識的に)無いと思いますよ。

ギヤドモーターが不可欠と思いますが。それに三相モーターは(その回転原理からして)回転速度はほぼ一定で、特殊なもの(例:安川電機のVSモーター、生産中止)を除いては自由に変えられません。交流可変速電動機で調べてみることです。

回転速度を自由に変えたいのなら、直流モーターを選ぶべきですし、20秒ぐらいで1回転させるのなら減速機(ギヤ)がいるでしょう。私なら超低速で回すのならステッピングモーター(パルスモーター)を選ぶかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギヤドモーターで検討していました  が
大きくて再設計となってしましました
詳細な回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/03 17:40

ギヤドモーターが大き過ぎてダメなら、ステッピングモーター(パルスモーター)でしょう。

これなら(超)低速回転向きですし、回転を(トルクを維持しながら)止めることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
ステッピングモーター検討してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2020/08/04 08:52

>3)モーターの出力は400W


これは指定不要です。設計者が決めますので。

で、やり方は三相200Vを直流に変えてステッピングモータで廻す。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ステッピングモータ」検討したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2020/07/28 17:51

無責任な回答です。


直接回すのではなくウオームギヤを介しては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアイデアありがとうございました

お礼日時:2020/07/28 17:50

台風のとき、飛んでいかないようにネ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
努力します

お礼日時:2020/07/28 17:05

羽根の軸に チェンソーのモーターヘルとで巻きつけてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/28 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!