電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エホバについて、輸血の経験があったら会員になれないのでしょうか?
よくエホバの人は輸血禁止と聞きましたが過去に輸血された人はどうなんでしょうか?
ちなみに輸血をしてあげる(自分の血を誰かに移すとか献血など)、というのもいけないのですか?自分に血を入れるのだけがダメ?
調べたのですが輸血はしてはだめ、ということしか見つけられませんでした。
よく宗教の勧誘が来るので輸血したことがあると言ったらどうなるのか気になりまして…
エホバの人だけが輸血を嫌がるのであって他の宗教は輸血禁止はしてないのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ダメだと思います。


私はエホバではないので詳しくはわかりませんが
以前、「輸血をすると魂が混合して神様に認識してもらえなくなる」みたいなことを聞いた記憶があります。
上記の説が本当なら、献血も過去の輸血も全てダメなような気がします。

元エホバの信者の人の漫画もあるので興味があったら読んでみてください。

宗教の勧誘なら「うちはカトリックなので頬を叩きますよ!」などと言えば良いと思います。
エホバは「争ってはいけない」「政治に参加してはいけない」などと教えられているのでまず喧嘩にはなりません。警察呼びますよでも構いません。

よくわからないことを言うより、完全に撃退できる方法を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
何度断ってもやってくるのでなんて言えばすぐ帰ってくれるかなと悩んでいました。
教えていただいた言い回しを真似させてもらいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/28 10:59

公式サイトがありますよ。



推測や伝聞による情報を鵜呑みにするのでなく、正確な情報を「ご自分の目で」確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトがあるんですね。
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/03 14:14

十数年前オーストラリアでバス旅行中交通事故、多数のエホバの証人たちが大怪我、意識のある者たちは拒否、人命にかかわることなので医師たちは勝手に輸血、その後の話は知らないが九死に一生を得たとエホバに感謝してると思う、俺も輸血の経験があるC型肝炎移された、いい薬が開発されたので完治、以前は3日に1回キツイ注射と錠剤、目玉の裏側が剝離を起こして中止、半年後に新薬で治療、今の時代は安心して輸血ができる、俺はキリスト教徒。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。新しい薬で治療ができて良かったです。
早く良くなりますように。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/03 14:14

新約聖書で、いままでのややこしい規則は全て廃棄。

ただし、血と淫行についてだけは守りなさい。の記述に対してですから、他のキリスト教でも、なんらかの見解があるはずです。元々は、血を食べたり飲んだりしてはいけない。だけでしたが、輸血が医療手段と用いられるようになった時、血管から取り入れるのも、同じではないかということになったらしいです。
過去の事柄に関しては、洗礼ですべて洗い清めて生まれ変わることになるので、不問。サウロなんか、洗礼前は、迫害者の側として殺害にも関与していたようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去のことは洗礼で不問なので前に輸血してても問題なし、と言われそうですね。
勧誘が迷惑なのですぐに帰ってもらえないかと悩んでいました。
輸血禁止の原因を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2020/07/28 11:04

輸血拒否といっても、たとえ生命の危機に陥るとしても輸血を拒否する絶対的無輸血の場合と、生命の危機や重篤な障害に至る危機がない限りで輸血を拒否する相対的無輸血の場合がある。

実際に医療現場で問題となるのはいうまでもなく前者の場合である。
http://www.med.or.jp/doctor/member/kiso/d3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の方も色々と大変ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/28 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す