dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エホバの証人 って?

ご存知の方 教えて下さい。

A 回答 (5件)

エホバの証人は、19世紀の半ばごろアメリカで始まった宗教グループです。


小さな子どもを連れたご婦人が、各家庭をまわっている姿が有名です。日本中の多くのご家庭が、訪問を受けたことでしょう。彼らは、この活動をとても大事にしています。訪問すると、「めざめよ」とか「ものみの塔」という名前の冊子を無料で置いていきます。
エホバの証人は、エホバだけが神であり、キリストは神ではなく、「神のような存在」だといいます。だからキリストを礼拝するなど、とんでもないというわけです。
エホバの証人といえば輸血の問題があります。彼らは、輸血を受けません。そのために死亡した事件などが、ときどきマスコミにでます。数年前には、エホバの証人の両親が子どもへの輸血を拒み、死亡するという事件がありました。
もう一点は学校における格闘技拒否です。体育の柔道や剣道を拒否して単位が認められず、裁判になっている例があります。
あとは誕生日、クリスマス、バレンタイン、祝日などを祝わない教えがあります。
補足ですが、エホバの信者の芸能人は意外に多く矢野顕子さんや岡田准一さん、堂本光一さん、セリーヌディオンさん、故マイケルジャクソンさんが有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定年後 家 に 居ることが 多くなりました。
最近 ちょくちょく 訪問を受けます。家もそこそこ古く場所的に訪問し安いのか 何かと セールスが

全く 宗教には 興味はありませんでした。上品な 素人さんのようで優しい口調で 暇をもてあまして 居るゆえに まだ 一度も 話しを聞いてません。一度位は 聞いてあげても いいかなぁ と(笑)

理解しました。
回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/02/11 07:28

本質は終末論と救済に特化したキリスト教の異端です。

今まで何度も世界の終わりが来ると予言しては外しており、最近は声高に言わなくなりました。世界の終わりの時には、信仰する者は空中携挙によって滅亡を免れることができるというのが宗論の売りです。で、輸血を拒否したり、飲酒の禁止(飲酒するものと同席してもいけない)などは、信仰を確認するための禁忌です。他にはこんな禁忌もあるようです。
https://xtreeem.com/I0000575

知恵袋にまとめてくれた人がいました。こんなに言ってたんですね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧 且つ 解りやすい 回答、大変
勉強になりました。
冷やかしで 話しを聞いたろか
なんて しょうもない こと おもったりして ごめんなさい。

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/02/11 07:34

輸血をしてはいけない教えなので


子供や身内の輸血を断って亡くなったなどという話が
結構あります。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54012
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な 優しい回答、ありがとうございました。
理解しました。
感謝!です。

お礼日時:2018/02/11 07:16

格闘技拒否のキリスト系

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/02/11 07:14

輸血ご法度のキリスト系

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/02/11 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!