プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

O型とB型でA型の子供ってできないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

再び失礼しますNo.10です。



関連記事を見つけました。

No.8の方の参考URLと合わせてみていただければ、一層ご安心なさるかと思いまして。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~winbird/info/tips/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/10 13:52

こんにちは



あんまりにも皆さんが生まれないっておっしゃっているので、質問者さんはきっとご不安に思ってらっしゃるでしょう。

お答えですが、生まれますよ。
何年か前にニュースでやってましたし、新聞にものってました。

私の両親がちょうどその組み合わせだったので、印象深く覚えています。
たしか父親がO型で母親がB型というケースに限ってだったと思います。関連サイトを探したのですが見つけられなかったので、私のおぼろげな記憶だけが頼りですが……^^;

たしか血液型の差は赤血球に小さなでっぱりだかへこみがあるかないかとか、ささいな違いなのでまれに間違って生まれてしまうことがあるそうです。

きちんと新聞にものったことなのでご安心なさってくださいね^^

ちなみに、子供のとき調べた血液型と大人になってから変わるケースもありますよ。
    • good
    • 0

たびたび失礼します。


No7で回答したものです。
No8さんの回答およびWEBを拝見しました。
なるほど。。あり得るんですねー・・・納得です。
ということで、私の回答も謹んで訂正させていただきます。
    • good
    • 0

学校で習った常識からするとありえませんが、実際にはできる可能性はあります(稀なケースのようですが)。


O型の親がA遺伝子を持っていて、B型の親がO遺伝子を持っている場合です。子どもがそのAとOの遺伝子を受け継いだ場合、A型になりますよね。
詳細は下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.nms.co.jp/uso/uso47.html
    • good
    • 0

こんにちは。



>>O型とB型でA型の子供ってできないですか?
論理的にありえません。

ちなみに、No6さんのおっしゃる
>>新生児の時に交換輸血を行った場合、血液型が変わる可能性があります。
とありますが、どうなったら血液型が変わるのでしょう?
私は輸血学の専門家ではないので是非教えて欲しいです。
    • good
    • 0

基本的には皆さんの回答通り出来ませんが、新生児の時に交換輸血を行った場合、血液型が変わる可能性があります。

よって偏にありえないという答えは出来ません。
    • good
    • 0

一般常識からすると、出来ません。



最近、ちょうどその組み合わせで、子供の取り違いのことがテレビで放送されていましたね。
その子供(今は大人です。)は、本当の親を探しているそうです。
DNA鑑定もされていましたが、結果は両親のどちらのDNAも受け継いでいないという結果でした。
    • good
    • 0

O型が持っている因子は O-O、B型はB-O、従ってこの組み合わせでは、O型かB型になるのでA型は生まれないはずです。


医者ではないので絶対とはいいませんが...
ちなみにA-Bの因子を持っていたらAB型、A-OだったらA型になるはずです。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 出来ないです。

 O型は「OO」

A型は「AO」又は「AA」

お子さんは双方から一つずつ受け継ぐ事になりますから、

 「OO」か「OA」で、「O型」か「A型」になります。
    • good
    • 0

どういう状況かわかりませんが……


O型はOOのみ、B型はBBがBOですから、理論上はできません。

ただ、ものすごく少ない例ですが、この理論に当てはまらない例も、ゼロではないそうです。
また、体液と血液の型が違う人も、ものすごく少ない例ですが、ゼロではないそうです。

あと、自分の血液型を勘違いしていることもありますね。
生まれたばかりの子の場合は、母親の型が残留していて、間違われる例もあるそうです。

参考になりましたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!