アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Rh➖とはそんなに珍しいのですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

Rh(-) も、Rh(-)AB も、そこそこ珍しいけれど


非常に稀な訳ではないから、臨床上問題になるんです。
教科書に小さい字で書いてあるような希な血液型は、
出会うこともないから問題になることは少ない。
Rh(-) は、けっこうよく出会うけれど、特別な配慮が必要
なので、話題になるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/05 15:45

rhマイナスは日本人の発現率は0.5%。

200人に1人です。
A,B,O,AB型はA型40%、O型30%、B型20%、AB型10%ですから、既回答にある通り、AB型でのRhマイナスの人がもっとも珍しく、2000人に1人の割合となります。A型では500人に1人、O型では670人に1人、B型では1000人に1人です。

実は、rhマイナスよりももっと珍しい血液があります。
1、rh-null ゴールデンブラッドと呼ばれますが、世界でわずか50人しかいません。なぜゴールデンブラッドと呼ばれるかというと、もしこのrh-nullがO型だった場合、誰に対しても輸血可能という貴重な性質をもっているからです。2014年時点で日本で1人だけ確認されています。
2.ab-ab- これは8つの基本血液型の中で最もまれな血液型で、世界人口の1%未満しかいません。
3.hh ボンベイ型と呼ばれますが、日本人での発現率は30万人に1人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/28 16:27

RH-のAB型が珍しんです。

(2000人に1人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/28 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A