ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

アメリカに住んでる方に聞きます。

アメリカの経済活動って、ざっくり言うと半分から東側で活発で、半分から西はそうでもない、と言う様な事って有りますか?


ミネソタ州、アイオワ州、ミズーリ州、アーカンソー州、ルイジアナ州から東側の州ですね。


※カリフォルニア州は経済活動が活発かと思いますので、そこは除いて下さい。

A 回答 (5件)

人口密度ならこれが参考になるかもしれません。


https://www.census.gov/dmd/www/pdf/512popdn.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!これで解決しました!ありがとうございます!!

お礼日時:2020/07/30 09:30

https://www.statista.com/statistics/248023/us-gr …

以上、2019年度、州ごとのGDPです。

https://www.usatoday.com/story/money/2019/04/17/ …

少し古いですが、州ごとの統計が詳しく載っています。USA TODAYの統計は割と信用できる。

お説のように、パー・キャピタだと、北東部が強いです。大企業の本社が多いからでしょう。西海岸では、ワシントン州が健闘しています。アマゾンやマイクロソフト本社があります。

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_U.S._state …

他の方もおっしゃっておりますが、日本と違って、州ごとに経済基盤が違うので、州民は、自分の州が一番、と思っています。物価が州ごとに違い、例えば、カリフォルニアで一億円する家が、テキサスでは一千万円で購入可能。税制も州ごとに違っています。だから、どの州が裕福なのか、比較しにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちょっと質問の仕方が悪かったかも知れません。聞きたかったのは、人の活発な動きといいますか、密集具合といいますか、

それを聞きたかったんですね。情報頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/30 02:29

州ごとのGDPを見ればいいんじゃないの。

まあ、GDPは人口のサイズに左右されるから、経済活動の活発さというのなら人口当たりのGDPのほうがいいかもしれないけど、好きなほうを選んでください。

GDP
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_states_and …

人口当たりのGDP
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_U.S._state …

単純にGDPを見る限りは、トータルでは東のほうが経済規模は大きいようです。東のほうが人口も多いけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人口と人口密度の方を聞いた方が良かったかも知れません。でも経済活動も参考になります。
GDPですね。。参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/29 22:22

仕事でミシシッピに5年、オハイオに3年住んでました。


ミシシッピはアーカンソーと並んで全米で最低の経済収益地域と言われます。
しかし、それは何かの統計的数値の上と思います。
統計は所詮目的の傾向を表したいので、恣意的に操作されます。
今日のミシシッピもアーカンソーも工業化されつつある農業地域です。
ご存知ですか、ケンタッキーフライドチキンに代表される鶏肉の自動処理法を考案した方がミシシッピでそれを成したのを。
ホンダがオハイオという中央の地に拠点を設けた理由はどうですか。
ドイツからの移民が多かったからです。
日本人と同じく、まじめで緻密だからです。
質問者さんはアメリカにおいでの経験はないか少ないのでしょう。
あっても2~3日東西の大都市に滞在されたようなものとおもいます。
私どもの言葉を聞いても所詮ことばです。
実感を得ることはないのは私たちはよくわかってます。
そう言う方をたくさん相手してきましたから。
この質問で何がしたいか知りませんが、こんな言葉で知ったかぶりだけはよしてくださいね、おねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、特定の州を馬鹿にしてる訳ではありませんので誤解のないようにお願い致します。
ちょっと不思議に思う事がありまして、それでお聞きしてるだけですので。。

お礼日時:2020/07/29 22:09

僕は、ヒューストンに住んでいます。

。。




アメリカは、そう言うイメージがありますが、大都市(工業や、農業)は、あくまで「点」です。。。

日本の「25倍の陸地」を持つ、アメリカは「面」で考えてはいけません。。。



東側でも、東海岸の大都市、シカゴ、デトロイト、マイアミ。。。

西側でも、「大農業地帯」と考えれば、立派な「経済活動」を行っています。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!点ですね。広いですもんね。

ヒューストンですか。。いいですね!憧れます。

お礼日時:2020/07/28 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!