有酸素運動は20分以上続けないと効果がないと言われていますね。
朝のウォーキング、1日15分の日もあれば20~30分行う日もあります。
冷え性と便秘を改善しようと思ってはじめたのですが。短時間だと意味はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ダイエット目的のウォーキングだと、たしかに20分以上継続して行わないと脂肪は燃焼しにくいです。

ですが、5分でも10分でも歩ける距離や時間があるならやった方がいいですよ。
というのも、短い時間でもこまめに行うと、筋肉を動かす時の体脂肪燃焼速度が早まり、より多くエネルギーに変えることができるからです。新陳代謝の良い体になるといういことですね。
これは、某TV番組のウォーキング講座の講師が話していたことです。
    • 0

少しまえに見たダイエットの本に載っていたのですが、有酸素運動をどうしても20分以上やらなければならない必要は、ないことがわかったそうです。

もちろんできるならそのほうが多分効果はいいのでしょうけど。でも現代人にはそんな時間、ないですよね?よく<1駅ぶん歩いて>なんて言いますけど、実際にやろうとしたら下手すりゃ1時間はかかる。これじゃ会社や学校に遅刻しちゃうし、疲れるだけで、普通に電車やバスに乗っていれば、もっと時間を有効につかえますもの。毎日ちょっとしたことでも継続させれば、それなりに新陳代謝は上がるそうです。
    • 0

アメリカでは<心肺機能の強化、肥満の解消には合計30分以上の運動が効果的>と言われてるようです。

合計なんで、分けてやってもOKってことみたいです。
これは、NHKで言ってたことですが、実験の仕方とか、文献の持ってきかたによって、解釈が分かれるんですかね。
でも、毎日やってらっしゃるなら、絶対効果あると思います!私も、週に5日は40分歩きなさいと言われてるのですが、なかなか歩けません。連続はおろか、分けてもです!整体の先生に怒られるー(笑)!
hopepeさんを見習って、私も歩こうと思います!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …
    • 0

短時間の運動でも負荷をかけながら(ダンベルなどを持ちながら)行って

筋肉を付けると、『基礎代謝』が多少は上がるので普段の生活の中で脂肪を
燃焼する効率は上がります。

ただ、『ダイエット』面では有酸素運動による脂肪燃焼よりは効率は悪いですね。

『体調を整えるための運動』なら血行を良くしたり、新陳代謝が活発になるので
毎日続ければ結構効果があると思いますよ。

毎日(天候にもよるけど)続けるのは大変ですけどガンバって下さいね。
    • 0

やはり、20分以上続ける必要が有ります。

有酸素運動をしている時に、筋肉は脂肪を燃やしているのですが、最初は、血液中の脂肪が優先的に使われて、20分経過しないと、皮下脂肪や内臓脂肪が燃焼を始めないのです。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/ae …
    • 0