有酸素運動は20分以上続けないと効果がないと言われていますね。
朝のウォーキング、1日15分の日もあれば20~30分行う日もあります。
冷え性と便秘を改善しようと思ってはじめたのですが。短時間だと意味はないのでしょうか?

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A 回答 (5件)

ダイエット目的のウォーキングだと、たしかに20分以上継続して行わないと脂肪は燃焼しにくいです。


ですが、5分でも10分でも歩ける距離や時間があるならやった方がいいですよ。
というのも、短い時間でもこまめに行うと、筋肉を動かす時の体脂肪燃焼速度が早まり、より多くエネルギーに変えることができるからです。新陳代謝の良い体になるといういことですね。
これは、某TV番組のウォーキング講座の講師が話していたことです。
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 少しまえに見たダイエットの本に載っていたのですが、有酸素運動をどうしても20分以上やらなければならない必要は、ないことがわかったそうです。

もちろんできるならそのほうが多分効果はいいのでしょうけど。でも現代人にはそんな時間、ないですよね?よく<1駅ぶん歩いて>なんて言いますけど、実際にやろうとしたら下手すりゃ1時間はかかる。これじゃ会社や学校に遅刻しちゃうし、疲れるだけで、普通に電車やバスに乗っていれば、もっと時間を有効につかえますもの。毎日ちょっとしたことでも継続させれば、それなりに新陳代謝は上がるそうです。
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アメリカでは<心肺機能の強化、肥満の解消には合計30分以上の運動が効果的>と言われてるようです。

合計なんで、分けてやってもOKってことみたいです。
これは、NHKで言ってたことですが、実験の仕方とか、文献の持ってきかたによって、解釈が分かれるんですかね。
でも、毎日やってらっしゃるなら、絶対効果あると思います!私も、週に5日は40分歩きなさいと言われてるのですが、なかなか歩けません。連続はおろか、分けてもです!整体の先生に怒られるー(笑)!
hopepeさんを見習って、私も歩こうと思います!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …
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短時間の運動でも負荷をかけながら(ダンベルなどを持ちながら)行って


筋肉を付けると、『基礎代謝』が多少は上がるので普段の生活の中で脂肪を
燃焼する効率は上がります。

ただ、『ダイエット』面では有酸素運動による脂肪燃焼よりは効率は悪いですね。

『体調を整えるための運動』なら血行を良くしたり、新陳代謝が活発になるので
毎日続ければ結構効果があると思いますよ。

毎日(天候にもよるけど)続けるのは大変ですけどガンバって下さいね。
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やはり、20分以上続ける必要が有ります。


有酸素運動をしている時に、筋肉は脂肪を燃やしているのですが、最初は、血液中の脂肪が優先的に使われて、20分経過しないと、皮下脂肪や内臓脂肪が燃焼を始めないのです。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/ae …
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Q「より」と「から」の使い分けについて

8時より17時まで
8時から17時まで
東京より大阪まで
東京から大阪まで
のように、
「より」と「から」の使い分けに決まりかあったように聞いたことがあるんですが、知っている方があれば、教えてください。

Aベストアンサー

hito1102 さん、こんばんは~☆

参考URLからの引用です。

『から』

動作・作用に関し、動きの発する空間的、時間的又は、
抽象的な位置を示します。

公用文においては、「から」は「東京から京都まで」、「午後1時から始める」
など『時及び場所の起点を示す』場合に用いる。  


『より』 

こちらにも動作・作用の時間的、空間的起点を表す意味があるので、「から」と混用されやすい。

公用文においては、「より」は「富士山より高い」、「思ったより難しい」
など『比較を示す』場合だけに用いることとしている。

これにより、2つの「意味」を明確に区分しています。

#「8時から17時まで」「 東京から大阪まで 」が正解みたいですねぇ。

参考URL
【ちょっと気になる用字用語 】
「から」と「より」の使い分け

http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-bnsho/words/yougo.html

ではでは☆~☆~☆

Qウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せ

ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せる為にしたいんですが、ウォーキングで脂肪が燃焼されるのは顔から足までの脂肪が燃焼されるんでしょうか?

Aベストアンサー

通常のウォーキングは、消費カロリー自体は、大したものではありません。
http://muuum.com/calorie/1018.html

が、心拍数が増大するために、酸素を取り込む能力が増加し、脂肪燃焼効果もあり、血液の循環を良くする効果がありますので、健康的にはとてもよいです。

そこで、様々な工夫をするわけです。

スロージョギングとか、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

カロリーの違いでお分かりいただけるように、速足ウォーキングにしたり、です。

血液循環がよくなれば、全身に影響しますが、まず、お腹周りから減ってきます。
体の真ん中からです。

Q「~より」と「~から」の使い方の違いは

「総務からお知らせします」という言い方はしないで、「総務よりお知らせします」が正解のようですが、どんな場面で「より」「から」を
使い分けたら良いのかわかりません。明確な基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>明確な基準があるのでしょうか?
明確な基準はありませんが、次のようなことは言えます。

1.「から」は比較には使えない。
漫才より落語のほうが面白い⇒○
漫才から落語のほうが面白い⇒×

2.おおまかな使い分け基準
「より」のほうが「から」よりも文語的な感じがする。すなわち、「から」のほうが口語的ということ。
おおまかには次のようなことがいえます。

重々しい感じ、固い感じ、格調を高くしたい ⇒ 「より」を使う。
平易な感じ、柔らかい感じ、口語的にしたい ⇒ 「から」を使う。

「総務からお知らせします」と「総務よりお知らせします」の場合は、ほとんど同じですが、後のほうが少し固い目。

世の中の流れは、「堅苦しく重々しく⇒やさしく平易」「文語調⇒口語調」という風になってきています。

次が参考になります。
(漢語調や文語調の文章には十分注意する)
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/rensai/sakai.cfm?i=20051206kai07s7

以上のほかに両者の差はありません。

>明確な基準があるのでしょうか?
明確な基準はありませんが、次のようなことは言えます。

1.「から」は比較には使えない。
漫才より落語のほうが面白い⇒○
漫才から落語のほうが面白い⇒×

2.おおまかな使い分け基準
「より」のほうが「から」よりも文語的な感じがする。すなわち、「から」のほうが口語的ということ。
おおまかには次のようなことがいえます。

重々しい感じ、固い感じ、格調を高くしたい ⇒ 「より」を使う。
平易な感じ、柔らかい感じ、口語的にしたい ⇒ 「から」を使う。
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最近、例えば
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御自分で堂々と宣言されてる方とかがいらっしゃるのですが
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公認されるようになったのでしょうか?
公認されてるなら自分も真似したいのですが

ちなみに
お気に入り質問を公開してます

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公認なんて今もしていませんよ。禁止事項ガイドラインにも記載されていますよ。

事務局はアドレス毎でしか管理できないから、複数のアドレスでID取得しても同一人物かはわからないし、いくら自分で宣言していても本当に同一人物かの調査なんてできません。できるかもしれないけど、これだけ多くの質問や回答があればそういう管理など無理でしょう。

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Q有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

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Aベストアンサー

有酸素運動は、酸素の取り込みに優れている遅筋を使い長時間持続しての運動が可能なので、カロリー消費には向いていると思います。

無酸素運動は、酸素の取り込みが得意ではない代わりに瞬発力に優れた速筋を使うので、運動時間分のエネルギー消費量はこちらの方が高いですが、短時間しか持続できないので運動でのカロリー消費量は長時間の有酸素運動のようには大きくできません、でも速筋は容積がありトレーニング後は3~5日は回復のために筋肉の代謝量も高くなるので、カロリー消費も見込めると思います。筋量が多くなるほど運動後の回復に使われるカロリーも増えますが、まったく運動なしで回復の必要もない時は体脂肪と基礎代謝量はは変わりません。


同体重を維持していても、体内では常に代謝で少しずつ脂肪は分解され、食事などの栄養を摂ることでまた新しく脂肪が合成され入れ替わっています、運動し始めからすぐに体脂肪を遊離脂肪にする率は高まりますが、長時間の有酸素運動で体内のグリコーゲンレベルが落ち脂肪を分解する率がさらに増え脂肪を多く分解しても、消費カロリーが摂取カロリーを下回っていれば有酸素運動で分解した体脂肪量以上に体脂肪の合成量の方が多くなり太ります。脂肪を蓄えるほどのカロリー摂取が無ければ脂肪にはなりません。

体脂肪を落とすには、摂取カロリーより消費カロリーを高くするしかないと思います。運動などは消費カロリーを増やす目的で行うので、次いでの事になると思います。

○有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない

○無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない(栄養過多でないと筋肉はつかないので、脂肪は減れらないのはそうだと思います、運動歴なしで体脂肪30%ぐらいなら脂肪が減って筋肉がつくこともあるかもしれませんが)


言われることは合ってると思います。

有酸素運動は、酸素の取り込みに優れている遅筋を使い長時間持続しての運動が可能なので、カロリー消費には向いていると思います。

無酸素運動は、酸素の取り込みが得意ではない代わりに瞬発力に優れた速筋を使うので、運動時間分のエネルギー消費量はこちらの方が高いですが、短時間しか持続できないので運動でのカロリー消費量は長時間の有酸素運動のようには大きくできません、でも速筋は容積がありトレーニング後は3~5日は回復のために筋肉の代謝量も高くなるので、カロリー消費も見込めると思います。筋...続きを読む

Q「こと」の使い分け※パソコンから見てください><

「こと」の使い分け※パソコンから見てください><

例えば、「しなくちゃいけないことをしないで~」という文章だったら

해야 할 일→해야 한 일 じゃないといけないんですか?

あと
그럴 리가 없다 (할 리가 없다→これは聞いたことないです)
그럴 수가 없다 할 수가 없다
그런 것이 없다 하는 것이 없다

これらの使い分けなんていうのはあるんでしょうか..?

あと~줄 알다/모르다=다고생각하다 の解釈はあっていますか?
使い方がさっぱりなんです..

頭がごちゃごちゃになってしまってx( 教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

해야 한 일 だと 「しなくちゃ”いけなかった”こと」ですね、細かいけど^^;

~인 줄 알았다 と~(할)줄 안다/모르다
これは別物の줄なんです、後者は方法などの意味で名詞。

날씬한 줄 알았다 細いと思った、思っていた(わかっていた)
날씬한 줄 몰랐다 細いとは知らなかった

읽는 줄 안다  読むことが出来る(読める)
읽는 줄 모른다 読むことが出来ない(読めない)

Qサウナに20分とジョギングで20分ではどっち効果

タイトルの件

下記の2つでは、どちらが、体重を減らす事ができますか?
どちらの、週2回とします。
・サウナに20分滞在⇒汗を流す
・ジョギング20分⇒⇒汗を流す

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。


汗を流す=痩せるとは単純に言えないと思います。


汗を大量に流して、短時間で体重が減ったというのは、実は体内の水分が減ったことが大きいからです。
サウナで直接的に痩せることはないと思います。


ただ、サウナで新陳代謝が高まったり、デトックス効果によって、太りにくい痩せやすい体質には
なるかもしれません。



私は、ジョギングのほうが痩せると思います。


参考になれば

最高心拍数の65%~85%の間が脂肪を分解させる心拍数です。
(最高心拍数=220-年齢)

人とおしゃべりできるスピードのジョギングが、ちょうどこのくらいです。
このスピードが脂肪を燃焼する心拍数の範囲です。

Q「ので」と「から」の使い分け

両助詞とも原因、理由の意味に使いますが、 特に、使い分けに気をつけておられましたら、ご教授下さい。「から」のほうが、他に起点など広い範囲に使うことは存じていますが。

Aベストアンサー

一般的には、次のように説明されています。

ア「雨が降ったので、運動会は延期された。」
イ「雨が降ったから、運動会は延期された。」
例文アでは、表現の力点が「運動会は延期された」という事実・結果に
あるのに対し、例文イでは、表現の力点がむしろ「雨が降った」という
原因・理由にあることがわかる。そして「から」は、原因・理由に力点
があるので、その下に、事実・結果を述べる語句を、必ずしも必要とは
しない。ところが、「ので」は、その下に必ず事実・語句を述べる語句
を必要とする。
また「ので」は、事実・結果を重視し、客観性が高い語であるため、推量
・勧誘・命令といった、話し手の主観を表す文には用いにくい」
(「日本文法辞典」(有精堂)より。一部改編)

しかし現実には、「ので」のあとに話し手の主観を表す文が用いられて
います。
A「寒いので、窓を閉めてほしい。」
B「寒いから、窓を閉めてほしい。」
今の日本人の感覚からすると、本来の使い方であるBの方はやや押しつけ
がましく、かえってAの方が自然だと受け止められるのではないでしょう
か。
関連した問題について別サイトで述べているので(「~述べているから」
とは言いませんよね?)、下記URLをご参照ください。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?qu...

一般的には、次のように説明されています。

ア「雨が降ったので、運動会は延期された。」
イ「雨が降ったから、運動会は延期された。」
例文アでは、表現の力点が「運動会は延期された」という事実・結果に
あるのに対し、例文イでは、表現の力点がむしろ「雨が降った」という
原因・理由にあることがわかる。そして「から」は、原因・理由に力点
があるので、その下に、事実・結果を述べる語句を、必ずしも必要とは
しない。ところが、「ので」は、その下に必ず事実・語句を述べる語句
を必要とする。
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週3、4でウォーキング(早歩き)40分、エアロバイク30分してたら筋肉で逆に太くなってしまいますか?
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ウォーキングは早歩きする必要はありませんよ、トボトボと歩いてもいいですし

まず、筋力が着いたら太ります。
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運動すると太るというのは、これが原因、ここで運動を止めてしまうから、元のように痩せる(でも脂肪の量が減ってるわけではない)

筋肉がついて、運動を続ければ今度は脂肪が燃焼されて脂肪が痩せてきますから、全体に細くなっていきます

3~6か月続いたら、細くなりますよ

>ジムで足痩せするにはどんな運動メニューがいいでしょうか??

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