有酸素運動は20分以上続けないと効果がないと言われていますね。
朝のウォーキング、1日15分の日もあれば20~30分行う日もあります。
冷え性と便秘を改善しようと思ってはじめたのですが。短時間だと意味はないのでしょうか?

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A 回答 (5件)

ダイエット目的のウォーキングだと、たしかに20分以上継続して行わないと脂肪は燃焼しにくいです。


ですが、5分でも10分でも歩ける距離や時間があるならやった方がいいですよ。
というのも、短い時間でもこまめに行うと、筋肉を動かす時の体脂肪燃焼速度が早まり、より多くエネルギーに変えることができるからです。新陳代謝の良い体になるといういことですね。
これは、某TV番組のウォーキング講座の講師が話していたことです。
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 少しまえに見たダイエットの本に載っていたのですが、有酸素運動をどうしても20分以上やらなければならない必要は、ないことがわかったそうです。

もちろんできるならそのほうが多分効果はいいのでしょうけど。でも現代人にはそんな時間、ないですよね?よく<1駅ぶん歩いて>なんて言いますけど、実際にやろうとしたら下手すりゃ1時間はかかる。これじゃ会社や学校に遅刻しちゃうし、疲れるだけで、普通に電車やバスに乗っていれば、もっと時間を有効につかえますもの。毎日ちょっとしたことでも継続させれば、それなりに新陳代謝は上がるそうです。
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アメリカでは<心肺機能の強化、肥満の解消には合計30分以上の運動が効果的>と言われてるようです。

合計なんで、分けてやってもOKってことみたいです。
これは、NHKで言ってたことですが、実験の仕方とか、文献の持ってきかたによって、解釈が分かれるんですかね。
でも、毎日やってらっしゃるなら、絶対効果あると思います!私も、週に5日は40分歩きなさいと言われてるのですが、なかなか歩けません。連続はおろか、分けてもです!整体の先生に怒られるー(笑)!
hopepeさんを見習って、私も歩こうと思います!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …
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短時間の運動でも負荷をかけながら(ダンベルなどを持ちながら)行って


筋肉を付けると、『基礎代謝』が多少は上がるので普段の生活の中で脂肪を
燃焼する効率は上がります。

ただ、『ダイエット』面では有酸素運動による脂肪燃焼よりは効率は悪いですね。

『体調を整えるための運動』なら血行を良くしたり、新陳代謝が活発になるので
毎日続ければ結構効果があると思いますよ。

毎日(天候にもよるけど)続けるのは大変ですけどガンバって下さいね。
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やはり、20分以上続ける必要が有ります。


有酸素運動をしている時に、筋肉は脂肪を燃やしているのですが、最初は、血液中の脂肪が優先的に使われて、20分経過しないと、皮下脂肪や内臓脂肪が燃焼を始めないのです。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/ae …
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通常のウォーキングは、消費カロリー自体は、大したものではありません。
http://muuum.com/calorie/1018.html

が、心拍数が増大するために、酸素を取り込む能力が増加し、脂肪燃焼効果もあり、血液の循環を良くする効果がありますので、健康的にはとてもよいです。

そこで、様々な工夫をするわけです。

スロージョギングとか、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

カロリーの違いでお分かりいただけるように、速足ウォーキングにしたり、です。

血液循環がよくなれば、全身に影響しますが、まず、お腹周りから減ってきます。
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無酸素運動は、酸素の取り込みが得意ではない代わりに瞬発力に優れた速筋を使うので、運動時間分のエネルギー消費量はこちらの方が高いですが、短時間しか持続できないので運動でのカロリー消費量は長時間の有酸素運動のようには大きくできません、でも速筋は容積がありトレーニング後は3~5日は回復のために筋肉の代謝量も高くなるので、カロリー消費も見込めると思います。筋量が多くなるほど運動後の回復に使われるカロリーも増えますが、まったく運動なしで回復の必要もない時は体脂肪と基礎代謝量はは変わりません。


同体重を維持していても、体内では常に代謝で少しずつ脂肪は分解され、食事などの栄養を摂ることでまた新しく脂肪が合成され入れ替わっています、運動し始めからすぐに体脂肪を遊離脂肪にする率は高まりますが、長時間の有酸素運動で体内のグリコーゲンレベルが落ち脂肪を分解する率がさらに増え脂肪を多く分解しても、消費カロリーが摂取カロリーを下回っていれば有酸素運動で分解した体脂肪量以上に体脂肪の合成量の方が多くなり太ります。脂肪を蓄えるほどのカロリー摂取が無ければ脂肪にはなりません。

体脂肪を落とすには、摂取カロリーより消費カロリーを高くするしかないと思います。運動などは消費カロリーを増やす目的で行うので、次いでの事になると思います。

○有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない

○無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない(栄養過多でないと筋肉はつかないので、脂肪は減れらないのはそうだと思います、運動歴なしで体脂肪30%ぐらいなら脂肪が減って筋肉がつくこともあるかもしれませんが)


言われることは合ってると思います。

有酸素運動は、酸素の取り込みに優れている遅筋を使い長時間持続しての運動が可能なので、カロリー消費には向いていると思います。

無酸素運動は、酸素の取り込みが得意ではない代わりに瞬発力に優れた速筋を使うので、運動時間分のエネルギー消費量はこちらの方が高いですが、短時間しか持続できないので運動でのカロリー消費量は長時間の有酸素運動のようには大きくできません、でも速筋は容積がありトレーニング後は3~5日は回復のために筋肉の代謝量も高くなるので、カロリー消費も見込めると思います。筋...続きを読む

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Aベストアンサー

はじめまして。


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汗を大量に流して、短時間で体重が減ったというのは、実は体内の水分が減ったことが大きいからです。
サウナで直接的に痩せることはないと思います。


ただ、サウナで新陳代謝が高まったり、デトックス効果によって、太りにくい痩せやすい体質には
なるかもしれません。



私は、ジョギングのほうが痩せると思います。


参考になれば

最高心拍数の65%~85%の間が脂肪を分解させる心拍数です。
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慣れてきたら少しスピードあげて見てください
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