アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回も質問すみません。
今、飼っている猫が明日で1週間帰ってきません。猫に追いかけられてるのを見たのを最後に帰ってきません。私の家の周りは、山と田んぼしかありません。山にも野性動物がいるので、心配です。猫は、夜などはどこか寝場所を探して寝るのでしょうか?今、足を怪我してるのですが、やっと傷は治っていたのですが、毛が生えてませんでした。ちなみに、去勢しておらず生後1年2ヶ月です。以前も帰らないことはあったのですが、3日で帰ってきてました。心配でたまりません。家の後ろの山など見ようと思ったのですが、草だらけで行くことが出来ませんでした。なので、家の周りの道を車でゆっくり回ってみたり餌を外に置いてみたり、トイレの砂を家の周りに散らかしています。

A 回答 (7件)

生後1年2ヶ月 これは、お宅で生まれて1年2ヶ月過ごしている猫ですか



猫にも一応犬程ではありませんが、帰巣本能が有ります
事実 我が家の昔 飼っていた猫が 脱走後 2週間後に帰宅しましたからね
3日帰ってこないなんて 日常的でしたよ
お宅より 快適な場所を見つけない限り帰って来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家で産まれて1年2ヶ月です。

お礼日時:2020/07/30 21:29

猫の雄は、縄張り争いがある近くに、縄張りのボス猫の雄がいる場合は、そのボス猫の縄張りの中に自宅があるので帰ってくるのが、難しいのでは。

縄張りの外側を探すのを試して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縄張りの外側とはどの辺でしょうなか?何も知識がなくすみません。

お礼日時:2020/07/30 21:33

心配ですね。

ぼくも昔同じ経験をしたので、気持ちはお察しします。

追いかけられて夢中で遠くまで逃げて、帰り道がわからなくなったのかもしれませんが、猫にも帰巣本能はあるので帰ってくる可能性はあります。
うちも昔、家出していたオス猫が一週間以上経ってかなり汚れた姿で帰ってきたことがありました。

猫は我々人間なんかよりずっとサバイバル能力に長けています。その部分では心配はいらないと思います。

戻る戻らないは猫に任せるしかないですが、いつでもその猫が家に入ってくることはできますか?防犯上、難しいかもしれませんが、気づかないうちにコッソリ家の中に戻ってきてた、なんてこともあり得ますので。

無事に早く帰ってくるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に心配でたまらなくて…今、夏場ですがご飯も1週間食べてなくても大丈夫なのでしょうか?ご飯の時になると親猫と兄弟猫より1番鳴いて、すごい食欲だったので…

お礼日時:2020/07/30 21:57

はっきりは、解りませんが。

ボス猫の行動範囲は縄張りなので、家に帰る為に行動範囲の外側にいる可能性がある。ボス猫は自分の縄張りに近づくと追い出す為、保護したら放し飼いは辞める事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家の長屋付近で追いかけられていました。

お礼日時:2020/07/30 21:45

近くにいる可能性があると思う。

若い猫だからボス猫が怖くて近寄れないと思う。
見つかりますように。
    • good
    • 2

まったくの飲まず食わずではないと思います。

飲み水はあるでしょうし、食べ物もその気になったら何かしらあると思いますし。
    • good
    • 2

去勢なしだと500メートルより広い範囲のテリトリーかもしれません。


せめて去勢をしていたらもっと狭いですが。
置き餌をし、親兄弟の声を録音して流しながら探してください。
繁殖を望まない場合、去勢をしないメリットはありません。
外飼いでも帰ってくるとか、いつもは大丈夫、田舎だからなど、色々理由はあるかもしれませんが、外飼いとは危険と隣り合わせです。
飲食ができていて、事故や怪我で命を落としていなければ良いのですが…。
早く保護できますように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!