電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の夫のお給料ではかなりきびしいので、話し合いたいのですが、なんと切り出せば夫が傷つかないでしょうか?
夫は普通の人よりちょっと気にしやすい性格と思います。

A 回答 (9件)

「私のやりくりが下手なのかもしれないから、相談したいの。

。。」って言うのはどうでしょう?

その時に収支内容を旦那さんに見てもらって、詳細を補足しながら判ってもらうとか。

いきなり足りないだと旦那さんもショックを受けるかもしれないですが、詳細を把握できればおこずかいを少なくしたり、携帯代を気を付けるようにするとか旦那さんも協力しやすいのでは?

そのかわり、質問者さんも「私ももう少し、食費を工夫してみるね。」って感じにすれば旦那さんのメンツも立つのは無いでしょうか?

物は云い様です。少しづつ旦那さんの操従をしていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく良いです、その出だし!ほんと言い方一つで同じ内容も全然ちがくきこえますよね…
自分ではいい言い方が見つけられなかったので。ぜひ活用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 09:24

やや、や、やさすィ~~!!


そんなそんなそんな奥たまがまだ現存してるんですね!

いきなり結論!!
基本的にNo.8のhiyourasocialさんに同意見ですが、
問題は切り出し方ですよね?
始めは少しびびるかも知れませんが、旦那さんが帰るや否や、いきなり
妻「お帰りなさいませ・・。お話があります・・。」
夫「な、なんだよ?いきなり・・。」
妻「実は我が家庭の家計についてなのですが・・。」
夫なぜだか、「ホッ・・」
「・・で、なんなのサ?」
妻「窮地に立たされようとしております!このままでは危険です!!」
夫「どうしたって言うんだよ?わかんないよ。」
妻「現状は・・・・(ここですかさず過去データを提示。細かければ細かいほど効果的と思われる)こうなっております。」
夫「・・・う~ん。そうか。・・ん?ここはどういうこと?・・・ん?ここは?」
妻「これは光熱費を表しております。でここはこうで、こうなって、、、」

と三寸劇(笑)が済んだところでお算数のお時間でございますな。
案外男性というのはお算数好きでございます。
パズルでも解く感覚で二人で話し合えば良いかと思います。
足りないところはあなたが働きに出なさい。
それが旦那さんのプライドを傷つけるやらなんやの問題が出るようなら子供を作ってしまいなさい。
四の五の言ってられなくなりますから。

とても無責任な書き込み、失礼致しました!
でも結構的得てると思いまっせ。
では!がんばりましょう!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、切り出し方なんです!!
穏便に話し合いにさえもって行ければ、なんとでもなるとおもうのですが、疲れて帰ってきてるのにこんな話…(といっても一大事ですが)と思うとなかなか言い出せなく。
おおげさにはいってなんだそんなことか、と思わせるのも手ですね!
この台本通りだとちょっと照れる気もしますが^_^;
本当に、的をえてるとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/24 10:05

30代既婚男です。



男性に話す場合は数字を交えた話し方をした方がいいです。データで根拠を見せた方が感情的な話になる可能性が少ないと思います。

ただし男性は一般的にスーパーでの物の価格や公共料金がどのくらいかとかは意外と知りません。家計簿に加え、スーパーのチラシ等や、水道・電気代の平均値などのデータはネットから取るとか補助資料としてご用意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、男性側からの視点、とても参考になります。
やはり、生活にかかるお金って、男性は知らない方もおおいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 09:48

 おいくらくらいもらっておいでかわかりませんが、やっていけないとは?アルバイトですか。


 うちも結婚する際、妻から「本当にそれだけ、やっていけるやろうか」と言われました。
 実際問題、安かったのは事実ですが、何とかやりくりしてやっていってくれました。
 ある分で生活を考えていかないといけません。今の生活レベルを維持してとなると無理でしょうが、どこまで落とせばいいのか、そういうことも含めてご主人とお話されてはどうですか。
 今でも生活は楽ではありませんが、何とかやっていっています。ある分で生活をしていく、見栄を張ってもいられません。削るところは削らないとね。
 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が働く、という方向だけでなく節約の面でも話し合えたらと思います。
できるかぎりの知恵をしぼって、生活レベルも落としてると思うのですが、もう一度二人で検討し直せるようがんばります!

お礼日時:2005/01/24 09:18

ちゃんと1ヶ月の食費他、やりくりの状況を家計簿とかで見せてあげてはいかがでしょう?


また、一般的な家庭の生活費の使い道ケース等、よくとりあげているサイトなんかもあるかも?

生活費が少なくなってしまったから・・・って、アルバイトしたり、少なくてもきちんと入れてくれるだんなさまは偉いけど、パチンコやギャンブルで増やして渡そう!! なんて、、、生活費全部すってるようなだんなさんなら、いずれ見切られて離婚になっちゃうかも・・・。って誰のことだぁ???(笑) 
自分で何もやらない人は特に、家中汚し屋さんは自分なのに、何にいくらかかってるかも、まったく無知ですので、最初から教えてあげておいた方が良いですヨ。
気にしてくれなくなっちゃうと、逆にやっかいもんで、どーしよーもないですよ!
かかるのは食費だけじゃなく、洗剤他、消耗品も結構かかっているものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は一人暮らしをしたこともなく、彼のお母さんも専業主婦なのでよけい知らないかも…と思いました!一回家計簿見せた事あるのですが、細かくつけすぎなので「よくわかんないや」で終わってしまいました;_;
もう一度わかりやすく、おしえてゆきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 09:10

あたしは24歳の新妻です。



昨年から一緒に生活をするようになって思った事があります。
「男性(夫)は、家計のやりくりには無頓着」と言う事です。前からそうは思っていたんですが、一緒に生活をしていて改めて痛感しました。
なので、ただ「今のままでは生活出来ない」と言うだけでは「俺の稼ぎが少ないから」と思うのと「どうしてそうなる?=妻のやりくりが悪いからでは?」と言う余計な蟠りが出来てしまうような気がします。

なので、「私も出来るだけ努力している」と言う事も踏まえた上で、「私も仕事に出て頑張るので、一緒に頑張って欲しい」と言う感じで伝えてみてはどうでしょうか?

あたしは、主人と話をして「本当はお前にはずっと家にいてて欲しいけども、俺の稼ぎだけじゃ厳しいからな・・・ごめんな」と言われたので、「まだ子供もいないし、働けるのは今だけだからね。今の内に仕事しておくわ。一緒に頑張ろう」と伝えました。

お金の問題は夫婦になっても、シビアな問題。
円満に解決する事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「本当はお前にはずっと家にいてて欲しいけども、俺の稼ぎだけじゃ厳しいからな・・・ごめんな」と言われたので、「まだ子供もいないし、働けるのは今だけだからね。今の内に仕事しておくわ。一緒に頑張ろう」と伝えました。
すごく愛を感じます;_;。わたしも、こんな結末が理想です。
普段、あまりそういう話し合いの場をもうけていなかったせいで、言い出し方がわからず…。円満解決にむけてがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 09:04

あなたがたはほんとに夫婦?


ある意味ではうらやましいぐらいやなあ
その反面、夫婦の間の距離がありすぎちゃうんかな

夫婦は、もっとなんでも言い合える関係になっていくよう努力したほうがいいと思うよ

会話の内容は、給料が少ないといわれても旦那もどうしようもないから、使い道の話になるだろうね。特に旦那の小遣い(車やたばこ、パチンコなどなど)の削減やろね。話づらいのはわかるけどね

でも言わないと「なんとかなってるんや」と思うのが人の常。「うちの嫁さん、むちゃうるさいから」と体に覚えこますためにも、思い切って、なんでも言いなされ。

うちのかかあには、あなたのような「こんなに控えめな奥さんも世の中にいるんや」と思い切って・・・おれは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言わないと「なんとかなってるんや」と思うのが人の常
ごもっともです…。「気にしやすくて優しいから…」と、なにも言わ無さ過ぎで、いざいうことがあるときよけい言い出しづらくなってる気がします。
普段から徐々に主人が言われなれ(?)していくように、言葉選びながらがんばります。

お礼日時:2005/01/24 08:56

やっていけないということですが、


言ってどうなさりたいのでしょうか。
あなたが働きに出るのでしたら、
「ちょっとパートに出ようかしら。
家にずっといるのも…」とか、
言い方があると思いますが…。
ただ、「お金が足りない」だけでは
ショックは増すと思います。

どんな言い方にせよ、稼ぎが足りないということを
言われればだれだって気にすると思います。
私もやりくりの努力はするし云々も言って
あげれば、すこしは落ち着くかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。がんばって働いてくれてるのがわかるのでとても言い出しずらくて…
働きたいというふうにアピールしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 08:47

「私、働きたいなー」とかは?



夫が気にしやすい性格だからと言って、甘やかしてはいけないですぞよ。
夫婦円満の秘訣は「カカア天下」なのだ。
実際稼げない夫なら、家計簿などを見せて現実を直視させるべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど…。
力強いお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/24 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!