アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【コロナ関連の相談です】

このお盆に法事があるので関西から親戚が我が家に帰省しに来ます。

親戚が住んでいる関西は私の県よりコロナの感染者が多いですし、祖母と同居しているので、万が一祖母に感染してしまったらと考えると正直帰ってきてほしくありません。

帰省しに来るのは叔父(父の兄)家族です。
祖母も父も、「本人に来るなと言うと拗ねる(怒る)し、もう切符も買ってあるみたいだから」と言って、来るのを辞めろと言ってくれません。

前述の通り、私は叔父家族に帰って来てほしくありません。

皆さんはこの叔父の行動をどう思いますか?
私の立場だったら、どう行動されますか?

A 回答 (4件)

お盆に線香を上げに来るんじゃ断るわけにいかないよ



コロナで脅迫障害っぽい質問者さんが親戚に会わなければ済む問題だと思う
    • good
    • 1

両方の気持ちわかるような気がします、親戚の方と話し合うしかないでしょう。

電話もメールもできないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叔父と叔母とはLINEができます。ですが、今年の初めに叔父と大喧嘩をしたことがあり、性格的には合いません。(今は仲直りして普通に話しますが。)
法事は祖父(父方)のもので、来ようとするのも理解できますが、来る途中にも菌を貰う可能性があります。私がLINEすることでまた激怒されたらと思うと、私も簡単に連絡しづらいんです…。一番は祖母が言ってくれることですが、何せ叔父が頑固ですぐに拗ねるので、かえってめんどくさくなるんですよね…。そこがネックなところです。

お礼日時:2020/08/01 10:10

叔父さんも悩まれたと思います。


でも、やはりお盆は先祖供養の一つですし、まして法事となると御先祖様への気持ちと、お祖母様の元気なお顔を見たいという気持ちと…で、行く事にしたんだと思います。
あなたの立場なら、衣服の着替えを多目に持ってきて欲しいと伝えるかな。
お家に着いてすぐに着替えてもらえると、おばあちゃんも安心するから、お願い出来ますか?
という様な事を言うかも知れません。(言い難い相手や関係なら言わないかも…)
後は、消毒液を買っておいて自分含め、皆さんにこまめに消毒してもらったり、お部屋でも人数が多くなるならマスクの着用をお願いしたり、空気清浄機を用意したり…するかも知れません。
今はコロナが怖いので、おばあちゃんも歳ですから、皆様には申し訳ないですが、ご協力お願いします。
という感じでお伝えして、出来る事をすると思います。
心配ですし、不安もあると思いますが…
あなたの気持ちも、帰省される叔父さんの気持ちもあるので、難しい所ですよね。
可能な限り対策をされたり、協力してもらえるといいですね。
お祖母様は何と仰っているのでしょうか?
もし、お祖母様が帰って来ないで欲しい。
と、思ってらっしゃるなら、お祖母様から直接叔父さんに言うと角が立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お盆に帰って来ようと思うことは私も理解できるんですが、このご時世なので控えてほしいというのが本音です。
祖母自身も帰って欲しくないと思っていると思います。私は祖母に「ばあちゃんが感染するのが一番危ないから帰って来てほしくない。本人に帰って来るなって言って」と言いました。祖母ももう80を超えているので、私たちが感染するのとじゃ比べ物にならないくらい死のリスクが高いです。祖母は「(叔父に)来るなと言っても聞いてくれないよ」と言う前から諦めています。父も同様です。
私も本当に帰って来るなら、消毒や換気などの対策はしようと思いますが、私が言うと角がたちそうで、言いづらいのも事実です。帰って来るという時点で私は内心腹が立っているので。
為す術が何もない気がして、ため息が出てしまいます…。

お礼日時:2020/08/01 10:23

どうしようもありません


どう思うかなんて関係ないですね
どうしようもない物はどうしようもない
それだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!