今、市民吹奏楽団でフルートをしています。今,ピッコロをやりたいのですが、楽器がありません。そこで、1回レンタルして、自分にあっているかためしてみたいのですが、いい店、情報ありませんか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お住まいの地域が分からないのでちょっとお答えが難しいのですが、


概して管楽器のレンタルを行なっている店は、それ自体が少ない上に
ピッコロを扱っているお店というのは見つけるのが非常に困難だと思います。
ちなみにFlの場合、ネットで検索したあるお店では
「YAMAHA 211Sで\5,000/24hour」
楽器の元の値段を考えてみると高いですよね。

なので気軽に借りられることを前提として述べさせてもらうと、
1.市民吹奏楽団のピッコロパートの人にちょっと借りてみる
2.(学生時代に吹奏楽団に入っていれば)学校に行き顧問に頼んで吹かせてもらう 
3.(フルートレッスンに通っていれば)レッスンの先生に相談してみる
…結構先生が所持していることもあり、この場合借りられる可能性が大きい。
4.お店に行き試奏させてもらう
…ただし「初めてなんですけど、買う気あります、でも悩んでます」の態度は必要。

蛇足ですが、楽器の質・状態によって第一印象も大きく左右されると思いますので、
できれば「沢山の人に吹かれた楽器」よりも
「大事に扱われてきた楽器」「クセのない楽器」を
吹いてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレンタルというのは値段が高いんですね。
レンタル楽器店自体がすくないですし。レッスンに通っているので、1回先生に相談することも考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 14:20

 音大を卒業してフルートの講師をしています。


 ピッコロという楽器は、フルート以上にあたりはずれが多い楽器で、同じメーカーの同じクラスの楽器でも、同じように「鳴る」とは限りません。
 どちらにお住まいか分かりませんが、東京の楽器店をいろいろ回られたらいいのではないかと思います。管楽器の専門店や、フルートの専門店もありますし、そこには必ず、メンテナンスをしている人や、フルートの専門の人もいらっしゃいますから、試奏のよいアドバイスをいただけると思います。
 いい楽器に巡り会うことができるかどうかで、向いているかどうかはかわってきます。できるだけいろいろな楽器を試して見てくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Q吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。 私は今フルートとピッコロを吹か

吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。











私は今フルートとピッコロを吹かさせて頂います。基礎は必ずロングトーンから入るようにしています。私は下手なので今までも変わらず、がむしゃらに練習してきました。きっとそれがだめだったのかと今なら思います。私はいつまでも自分の音に自信が持てず緊張し過ぎて手が震えてしまいます。今年はメンバーに選んでいただいて、楽譜にはソロがありました。このままではソロをしっかりと自信を持って吹けている事が想像出来ません。今では個人の時間が取れるようになったので、これからの練習は今よりもっときつくします。ですがフルートを吹いている時以外の時間を使って何が出来ることはないでしょうか。長文すみません。

Aベストアンサー

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る人です。

継続は力なり。ですよ^^

あと、続ける為に大切な事は疲れたら適度な休養をとることが大切です。

どんな強靭な体力の持ち主でも一生走り続けられるランナーは居ませんね?^^

それと、練習はきつければ良いと言うものではありませんね。

例えば、テンポを早くしても吹くのが追い付かなければ自信をなくしてしまい、フルートさえ嫌いになってしまうかもしれません。

なので、目指すテンポが100なら90、90も吹けなければ80と自分が吹けるところまでテンポを下げ、吹けた!と自信をつけていきましょう。
最終的には105とか110までテンポを上げて、そこで吹けるようになれば100でも吹けるわけですから、(私は吹ける!)と自信を持てるように必ずなりますよ。

そして、ソロですね?
まず、ソロを楽しそうに吹いている自分を想像してみましょう!

演奏会の中、お客さんの前でソロを吹いているあなたを…。どうですか?楽しそうですよ。^^

フルートを吹いている時間外は休めばいんです。
演奏に息継ぎは欠かせません。それと同じですね?^^

譜面を見直して注意したいところに赤ペンでチェックしてみたり、楽器を置いて譜面も閉じて背伸びをするとか、ベランダに出て「私は誰よりもフルートがう!ま!い~~~~~~~♪♪♪」って叫ぶとかね♪

今のあなたには自信がないので(私には叫べない…)と思うかもしれませんが、自信がつけば叫べるようになります。それが出来ればフルートのソロくらいは朝飯前です。

ちなみに家の娘は小学生ですが、フルートの発表会に出てピアノ伴奏の先生と二人きりでステージに立ちましたよ♪

それにオータムコンサートやらで、フルートソロ吹いたみたいです。

さ、チーカーさんどうします?
小学生にまける訳にはいきませんよ?^^

あ、後、音楽やるのに一番大切なのは練習でもなんでもなく、

あなたが(楽しい!)と思えることですよ♪

ステージの上でスポットライト浴びれるなん人生そうそうないです。

コンクールとかなら有名アーティストと同じステージに立てた、って自慢しますね。

元吹奏楽部のオヤジの言うこと信じてください!
損はさせません^^

スイングガールズ観てください♪

さぁ、スポットライトあびましょ♪

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る...続きを読む

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q中学に入学して吹奏楽部に入部しました。楽器を決めるのですが、いくつかで迷っています。 ☆フルート ☆

中学に入学して吹奏楽部に入部しました。楽器を決めるのですが、いくつかで迷っています。
☆フルート
☆アルトサックス
☆ホルン
それぞれの特徴や役割を詳しく教えてください!

Aベストアンサー

フルート…女の子人気ナンバー1.音もやさしくて癒される。
     ソロ比較的多め、ピッコロとの持ち替えも面白そう。

アルトサックス…私は吹奏楽器のなかで一番の花形だと思います。木管セクションの良し悪しを決める
        パートといっても過言ではありません。ソロも多い。
        ファミリー内(ソプラノ、アルト、テナー、バリトンの持ち替えが比較的容易)
        日本には須川展也、田中靖人など名プレーヤーがいますからお手本には事欠かない。

ホルン…バンドのサウンドの良し悪しを担っているのは実はこのパート
    音はソフトからハードまで幅広く出せる。金管楽器の癖に木管五重奏にまで加わることが
    できるうらやましいパート。高い音をはずさないで出せるようになるのが一番難しい。
    持ち帰るとすればトランペットだが殆どその機会はない。

以上独断と偏見で書き込んでみました。参考になさってください。

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Q市民吹奏楽団の活性化について

東京都内の一般市民吹奏楽団に所属しています(全員社会人)

人数が少ないのでその分団費収入も少なく、定期演奏会を開くことすら難しい状況です。
少人数でもできることとして小編成の楽曲をやったりして、小さなイベント等に参加したりしていますが、
やはり人数の多い環境で活動したいと考える人は辞めてしまう状況です。

・東京都内で活動
・団員の在住地域が幅広いため、市区町村のバックアップを受けられない(○○市在住が何名以上など規約がある)
・コンクールには参加していない

上記のような楽団です。まずは人を増やさねばなりませんが、見学希望の問い合わせすら来ない状況です(時期的なものもあると思いますが)
ホームページはなるべく頻繁に更新し、練習の様子等もblogにて公開しています。
また問い合わせ等があれば24時間以内に即時に回答するなど、対応は取っています。

問い合わせがあった際には、人数が少ないことも包み隠さず伝えるようにしています(事実ですので)
やはり実際見学に来てくださっても入団にまで結びつきません。

人が増えないことについて何か手を打とうにも、皆目検討がつきません。
アドバイスお願いします。

東京都内の一般市民吹奏楽団に所属しています(全員社会人)

人数が少ないのでその分団費収入も少なく、定期演奏会を開くことすら難しい状況です。
少人数でもできることとして小編成の楽曲をやったりして、小さなイベント等に参加したりしていますが、
やはり人数の多い環境で活動したいと考える人は辞めてしまう状況です。

・東京都内で活動
・団員の在住地域が幅広いため、市区町村のバックアップを受けられない(○○市在住が何名以上など規約がある)
・コンクールには参加していない

上記のよう...続きを読む

Aベストアンサー

複数の市民バンドの立ち上げに参加経験のある者です。

私の知るバンドには全て、出身母体があります。中高の吹奏楽部です。
単一学校のOBを中心に構成されるバンドもありますし、複数学校のOBで結成されるバンドもありますが、いずれも例外なく核となる吹奏楽部がありました。

質問者さんの地域事情、中高のバンド活動や、他の市民バンドの状況がわからないので一概には言えませんが、やはり人数も多く定期演奏会をこなすようなバンドには出身母体があるのではないでしょうか?

で、メンバーを増やしていく方策ですが、
1.老人会、子ども会、市民祭りなど、地域活動に積極的に参加して知名度を上げていく。
2.既存の吹奏楽部に指導(勧誘)に行く。卒業したらバンドに入団してもらう。
3.小中学校や地域の支援学校・養護学校等への訪問演奏でも知名度は上がりますし、役所の受けもよくなります。
4.プロ楽団のクリニックやレッスンを通して団員のスキルをアップする。(演奏能力だけでなく指導者としての腕も上がります)
5.吹奏楽部のない学校にクラブを作ってもらい、メンバーが指導者として参加する。卒業後は当然入団してもらう。出身母体の構築は特に中学校で有効です。(居住地が限られるため人口移動が少ない)
6.小編成、アンサンブル等でコンクールに出場し、実績を上げる。

市民バンドは、地域で活動してナンボですから、地域に密着し、地域に名前を覚えてもらい、地域の一員として受け入れてもらうような活動は必須です。あとは、団員の供給元(学校の吹奏楽部)をどのように確保し、開拓していくかということに尽きると思います。頑張って下さい。

複数の市民バンドの立ち上げに参加経験のある者です。

私の知るバンドには全て、出身母体があります。中高の吹奏楽部です。
単一学校のOBを中心に構成されるバンドもありますし、複数学校のOBで結成されるバンドもありますが、いずれも例外なく核となる吹奏楽部がありました。

質問者さんの地域事情、中高のバンド活動や、他の市民バンドの状況がわからないので一概には言えませんが、やはり人数も多く定期演奏会をこなすようなバンドには出身母体があるのではないでしょうか?

で、メンバーを増やして...続きを読む

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Q社会人で市民吹奏楽団に所属してる方

こんばんは。私は来年から社会人(の予定)の高3です。

吹奏楽団の入団を考えているのですが、
今は時間もたっぷりあるし問題ないと思うのですが、
社会人になってから、練習にきちんと参加できるか不安です。

いろいろな楽団を調べたのですが、練習時間は18:00~とか18:30~とかで、
仕事後にすぐ行っても間に合うかどうか…

そこで、社会人で市民吹奏楽団に所属している方にお聞きしたいのですが、
みなさんは練習時間開始にはきちんと出れているのですか?
残業とかあった場合はどうなされているのでしょうか。
それから、合宿もある楽団もあるみたいなのですが、
その場合は、会社を何日か休むのでしょうか?

質問ばかりですみません。
どうかお力添えお願いします。

Aベストアンサー

>みなさんは練習時間開始にはきちんと出れているのですか?

当団は日曜のみの活動です。
本番前のみ、ごくまれに土曜練習が入りますが、もちろん土曜勤務の団員は欠席です。


>それから、合宿もある楽団もあるみたいなのですが、その場合は、会社を何日か休むのでしょうか?

合宿はGWのみです。

Qお菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

Aベストアンサー

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

Qうちの吹奏楽部の楽器決めは 第三希望までを聞いて、 唇の形をみて良かったら希望の楽器に決めるそうです

うちの吹奏楽部の楽器決めは

第三希望までを聞いて、

唇の形をみて良かったら希望の楽器に決めるそうです。

サックスを吹くのに好ましい

唇はどんな唇ですか?

Aベストアンサー

唇の形をみて楽器を決めるの金管楽器のみです。
木管楽器は唇の形は関係ありません。


人気Q&Aランキング