プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの電池容量がゼロに成ったら、スマホにどんな影響が出ますか?
充電すれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

リチウム電池の特性上、バッテリー電圧が2.75Vを下回るとバッテリーを充電してもつかえなかったり

あるいは、爆発、発火してしまう危険性も伴います。
通常、スマホなどに使われているリチウム電池の電圧は、3.6、3.7Vです。
通常、この電圧があれば使用出来てる電圧ですが、完全に画面が消えて電源が入らない状態になっても、スマホの機能として
最低電圧を維持する機能があります。
ようするに、2.75Vを下回らないようにする為の機能です。
3.0Vは維持されますが、長期間そのままの状態で放置すれば、放電していずれは2.75Vを下回る事になりますので
リチウム電池を長期保存させる場合は、バッテリーはフル充電させておく必要があります。
短期間であるなら、充電すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか恐いんですね!
おうちでは充電したまま使う事にします。

モバイルSuicaが使えなくなる。

定期が使えなくなる。電車に乗れない。Suicaで買い物が出来ないしiDでも買い物が出来ない。
新幹線に乗れない(切符を買えばOKだけどもね。)
日常生活に大きく影響を及ぼす人はいます。

改札に入るときに電池があっても出るとになくなると、出られない。充電すればOK。

まぁ、日常生活に影響するぐらいであり、スマホには影響をしません。
ただ、電池が少ない状態から充電をすればバッテリーの劣化が進むのではないのか?って意見も一部ありますけどもね。

電池がなくなった状態で、長期間放置していると、完全に電池がなくなり、バッテリーが壊れますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気をつけます。

(´・ω・`)

スマホのバッテリ容量がゼロになっても、電池には電力残ってるから...。
空っぽにはなりません。

・・・本題・・・

長期間、残量ゼロのままで放置すると、バッテリが自己放電する関係でわずかに残った電力も完全にゼロになります。
最悪の場合、電池としての特性を失い二度と充電できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。

満タンと空っぽはリチウムイオン電池のためには良くないそうですよ。

満タンと空っぽはNG バッテリー長持ちの基礎知識
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO34356140Q …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リンク勉強になりました。