プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的なスマートホンの内蔵バッテリー電圧は何ボルト電池ですか。

A 回答 (3件)

3.7Vです。


リチウム電池は、この電圧が標準ですよ。
満充電になると4.2Vになります。
3.7Vは、電池容量が50%くらいの数値の時です。
空になると3.0Vくらいまで落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3.7Vー4.2Vですね。

お礼日時:2021/10/10 09:59

リチュームイオン充電池の起電力は、No1.2氏のとおり。


充電する時は、これより少し高めの電圧で充電します。(USB給電は5V)

電池は、イオン化傾向の大きい物質を負極に、イオン化傾向の小さい物質を 正極とし、その間に電解質(触媒)を挟み、負荷を掛けると負極から正極に電子が移動します。

ですから、電池の起電力は、負極と正極に用いる物質で決まります。
ニッケル水素充電なら1.2V。鉛バッテリーなら2~2.2V(車のバッテリは、セル6個直列で12~13.2V)のように。

リチュームイオン充電池は、体積あたり蓄えられる電気容量が大きいので、スマホやデジカメに適した、バッテリーなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 16:24

3.7V

    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙な数値なんですね

お礼日時:2021/10/10 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!