今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f58 …
このような 格電圧: 110V    定格電流:9.1A ◆定格周波数: 50Hz   の 発電機 で

車用の12Vバッテリーに 充電 するには どうしたらいいですか

1個 の場合 とか 2個の ばあいとか 3個 4個の ばあい
どうせつぞく すれば いいですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2さんの言うように


この発電機は交流100Vを出力するものです。
要は家庭用の100Vと同じです。

車のバッテリーは直流12Vなので、充電不可です。
専用の車載専用のバッテリー充電器の購入をお勧めします。

一度、ホームセンターや量販店の車屋に置いてますので見てみては?
1~2万前後で売ってるはずです。
    • good
    • 2

発電機の出力はAC100Vですから、直接は充電できないのは


お分かりかと思います。

AC100V用のバッテリー充電器を買うか、充電器を自作するかの
どちらかになりますが、自作は知識と経験が必要ですので
購入をお勧めします。

充電器にも、いろいろ種類がありますが
100V1Aの充電器でしたら、9台まで接続できる計算になります。
何個接続できるかは、充電器の消費電流によって変わります。

なお、AC100VをダイオードブリッジでDC140Vに変換し
バッテリーを10個直列に接続して充電するという方法は
危険ですからお止めください。

また、DC140Vに適当な抵抗を介してバッテリーを充電する方法も
お止めください。

許容範囲としては、安価な12VのACアダプタで充電するくらいですが
過充電になったりしますので、市販の充電器が一番です。
    • good
    • 3

 市販のバッテリー充電器を買ってきて充電。


 充電器のプラグを発電機のコンセントにさして、充電器のリード線をバッテリーの+-に接続。
 一度に充電できるのは充電器1個につきバッテリー1個。定格9Aなら充電器1個が限界じゃなかろか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインバーター装置無しのエンジン発電機について

現在インバーター機能の付いて無い発電機を所有しております。100Vのコンセントで15Aの発電機です。現在このままで精密機械の電源が取れないのは存じております。この発電機から精密機械等の電源を取るにはどうしたら良いのでしょうか?何か簡単なインバーターは売っているのでしょうか?情報をいただければ助かりますm(__)m

Aベストアンサー

エンジン発電機では負荷によって回転数が変わり、電圧だけでなく、交流の周波数が安定しないのが一番大きい影響だと思います。従って、周波数に敏感な回転機器などが気になるところですが、普通使う工具などは回転数が多少変わったところで、大きな問題があるとは思えません。

>充電式のインパクトレンチや電子制御式のディスクグラインダーを使った時に注意されたことがあります

充電式だったら、実際の使用時は発電機とは切り離されているので、充電さえ出来れば関係無いし、充電には支障は無いでしょう。電子制御式のディスクグラインダーといっても、ディスクグラインダー程度でそんなに難しい電源が要るとは思えません。
こうしてみると普通に使うもので、エンジン発電機で都合の悪いものは私は思いつきません。(容量が足りないのは別です)
むしろ、安物のインバーター電源(矩形波のものがある)の方がいろいろ問題になるでしょう。

Qバッテリーの充電時間

車のバッテリーが例えば充電状態が空の場合、どれくらい軽自動車のエンジンがかかっていれば満タンになるのでしょうか?
(バッテリーの充電状態が空だと充電出来ないというのは、理解してます。たとえばです^^)

Aベストアンサー

満充電になるまでやるとしたら、10時間以上掛かります。
しかし、50%程度で良いのならば2~3時間位で済むと思います。

車の発電機は、一定の電圧が出るように設計されて居ます。
バッテリーは、蓄電量に沿って端子の電圧が上がって行きます。
その為、初期のバッテリー端子電圧が低い間は比較的早い時間で充電が進みますが、蓄電量が増えるに従い、端子電圧が高くなり、電気は充電されにくくなって行く為です。

通常、セルを回すなどは50%程度充電されて居れば十分に回りますので、満充電されて居る必要もありません。


軽自動車でも30A程度の発電機は積んでいるのですが、バッテリーの端子電圧と、発電機の発電電圧の関係で、そのまま全てが充電出来る訳ではないのですよ。

Q小型発電機を住宅の分電盤に繋ぐことは出来ますか?

最近、防災機器ついてネットで調べていたところ、運転騒音を抑えて実に良く出来た小型発電機が発売されていることが分かりました。100Vと200Vの両方に対応し5kVAぐらい発電できるそうです。

http://www.honda.co.jp/generator/products/eu55is.html

我が家は単相3線60Aの契約で200VのIHクッキングヒーターを導入しているのですが、このような発電機とその燃料があれば、万が一の大地震で長期の停電に見舞われても、なんとか乗り切れるような気がします。

そこで質問ですが、もしも大地震で長期の停電に陥った際、自宅外壁にある電力メーターのスイッチを切り、自宅内の分電盤を開け、サービスブレーカーに繋がっている赤黒白の3本の引込み線を絶縁ドライバーで外し、発電機の200Vコンセントに繋いだ電源コード(50Aぐらいの図太いコード)から赤黒白の電線を引き出し平べったい端子を圧着してサービスブレーカーに繋げば、自宅内の電化製品がとりあえず使えるようになるのではないか・・・と思うのですが、非常時の応急策としていかがなものでしょうか?

もちろん漏電のチェックが前提でしょうけれども、まずは発電機と分電盤の接続についてご意見を頂ければ幸いです。

上記でお察しかとは思いますが、私の電気の知識は素人でして、家電製品のユーザーとしてボルト、アンペア、ワットの計算で困らない程度であり、単相3線の位相が180度ずれていることはグラフを見れば分かりますし、赤白または黒白の接続で100V、赤黒の接続で200Vになる理屈まではなんとなく分かります。

よろしくお願いします。

最近、防災機器ついてネットで調べていたところ、運転騒音を抑えて実に良く出来た小型発電機が発売されていることが分かりました。100Vと200Vの両方に対応し5kVAぐらい発電できるそうです。

http://www.honda.co.jp/generator/products/eu55is.html

我が家は単相3線60Aの契約で200VのIHクッキングヒーターを導入しているのですが、このような発電機とその燃料があれば、万が一の大地震で長期の停電に見舞われても、なんとか乗り切れるような気がします。

そこで質問ですが、もしも大地震で長期...続きを読む

Aベストアンサー

理屈的には、分電盤の電力会社のアンペアブレーカーを「断」することにより、アンペアブレーカーの二次側(屋内側)に単相3線接続すればokです。

ただし、
・地震災害時の電力復旧時間は、水道やガスと比べてとても短い事。
(震源地付近の一部を除き2時間以内に90%以上が復旧しており、震源地でも24時間以内に90%以上が復旧している)
・災害のために、ポータブル発電機をメンテナンスし続けなければいけない事。
以上を考えると、費用対効果があまりにも薄くて悩ましいですね。。。

Q停電時に家庭用発電機の使用

先の豪雪で,12時間も停電の目に遭いました。
そこで考えついたのですが、家庭用発電機の出力をカベのコンセントに接続したら,
発電機の容量分だけは電気が使えるのではないでしょうか?
でも、近所のお宅の電気まで使えるようになっては,発電機の容量が持たないし....
宅内だけに通電されるのでしょうか?
また、復旧時に位相の違った電力が重なって,過電流が流れることはないでしょうか?
もし使えるようなら,ファンヒータとガス湯沸かし器(フロ、給湯)だけでも動けば助かるのです.
まさか、違法と言うことはないですよね。
以上、ご存じの方、その方面の知識をお持ちの方の教えを期待しています.
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

常用という使い方と成れば、電気保安上から違法と言われます。

私は東北在住で、3.11の時にかなり苦労しました。ウン悪く当時は発電機を持っていませんでした。

小型発電機は、さほど大きな電力供給ができませんので、使うとしたら、メインブレーカー、子ブレーカーを全部落として、一カ所系統のみ、という使い方を想定します。

最低限の照明、暖房、テレビ、電話くらいの確保はしたいと思っています。
(夏場なら、暖房無しの分、扇風機と冷蔵庫は生かしておきたい。)

あと、実際に問題になった事例で、車庫等に発電機を置き、2日も使っていたら車庫内の酸素不足でエンジン停止。まぁ、離れだったから良かったんでしょうけれど、排気ガスが居住スペースに入っていたら、、、怖いですね。

この他に、電気を使わない暖房や調理で、救急隊が数軒出動。我家の様な古くて隙間だらけの家屋ならまだ良いのでしょうけれど(苦笑)、近年の気密性が高い住宅ですと、床下や壁内、屋根裏等の空気の流れも電動ファンが利用されているため、酸欠事故が有ったそうです。
(昨年の、町内防災学習会で消防署の方から教えてもらいました。)

通常時と違い、緊急非難と言う目的の場合は、法廷機処置の対象外にする事が多いのですが、事故に至ったり、周囲への迷惑が及んでしまっては、本末転倒です。

緊急時に対する対処を、思いつきだけで行なわず、自分で色々調べたり、このような場所で多くの人の意見を聞いておく、という事は、非常に良い事だと思います。

防災マニアに成る必用は無いと思いますが、気軽に参加出来る範囲で防災に対する体験とか学習会等には、気が向いた時に参加しておくのが良いでしょう。

なお、本当の緊急避難に関しては、絶対的な危険性と、立て前論だけで、専門家は、実際の応用に関しては問題が出た時を考慮し、基本的に否定的な話しか出て来ない、これだけは残念ですが、少なくとも私が参加した範囲ではどうしようもないようです。
(個人的に、こっそり聞くと、出来なくは無い、という表現で教えてくれる人も居ます。わたしはそういう方法で、あれこれ聞いてみたりしましたよぉ。)

私自身はオーディオが趣味なので、スピーカーの接続同様に簡単な電源延長ケーブルくらいは自分で組み立てます。残念ながら電気工事士免許は取得していませんが、道具と知識だけは得ています。
なお、オーディオやAV機器の関連で考えますと、小型発電機から得られる電源品質はあまり好ましい状態では無く、必用最低限、とりあえず、在る程度使える、というレベルです。

ここで、笑うに笑えない話題を、、、
3.11の長期停電で、斜め向かいの家族が、ケータイ、スマホなど家族で4人が自動車から充電しました、ところが、自動車のバッテリーが上がると困る、という事でエンジンをかけて、、、2晩目でガス欠、ガス欠に成ってからGSが閉鎖という事態に気がついた、、、

私は、ケータイやノートパソコンくらいの充電で、カーバッテリーが上がってしまうはずは無い、と、エンジンをかけずに充電。万が一、バッテリー上がりに成った場合も、複数の車が有るから何とかなる、という考えも有りましたけれどね。

車のバッテリー電源から、小容量ですがインバーターでAC100Vを得る機器も所有していて、「発電機が有ればテレビが見られたかも、、」とは思いますが、最低限度のサバイバルはなんとかなりました。

手持ちの機材で、安全を確保しながら、より効率よく応用できるように、いろいろな事に興味を持って眺めて行くようにしています。
御質問者様も、いろいろと情報を集めながら、イザと言う時に応用出来るよう、ガンバってください♪

はじめまして♪

常用という使い方と成れば、電気保安上から違法と言われます。

私は東北在住で、3.11の時にかなり苦労しました。ウン悪く当時は発電機を持っていませんでした。

小型発電機は、さほど大きな電力供給ができませんので、使うとしたら、メインブレーカー、子ブレーカーを全部落として、一カ所系統のみ、という使い方を想定します。

最低限の照明、暖房、テレビ、電話くらいの確保はしたいと思っています。
(夏場なら、暖房無しの分、扇風機と冷蔵庫は生かしておきたい。)

あと、実際に問題にな...続きを読む

QEVミニカーに発電用エンジンを積んでもOK?

近所のチョイ乗り用に、モーター駆動のミニカーを製作したいと
漠然と考えています。

電気はバッテリーから供給するのですが、出先でバッテリーが
切れた時が問題です。
そこで、緊急用にエンジンを積んでいればその電力で帰って
これるし、何より「不安感」が無くなると思っているのですが・・・

出力0.6KW未満でしたら、ミニカー規格でOKなのですが、
これに発電用で50cc以上のエンジンを利用してもミニカー
として問題ないのでしょうか?

具体的な検討事項というよりは、思いつきの話で恐縮ですが
ご存知の方がおられましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

現在のバッテリーの充電時間を考えると
そもそも発電しながら走行というのは無理があると思います。
(だいたい走行時間より充電時間の方が長いので)

だったら、発電機を「荷物」として積んで置けばいいのではないでしょうか。
本体に固定するのではなくあくまで積載物として載せるための場所を、
あらかじめ確保しておけば。

質問の趣旨から外れてしまいましたかね。

Q発電機を家庭のコンセントに接続したら?

お世話になります。

先般、台風の際に辺り一帯が停電になりました。
幸い、我が家には1kwの小型発電機があったので、
照明をつけて真っ暗にもならず、小さい液晶テレビで台風情報を見られました。

ふと疑問に思ったのですが、家のおおもとのブレーカー(60A)を切った上で、
どこかのコンセントに発電機のAC100Vを直接接続すると、そのコンセントから電気が伝わって、
取りあえず家全体のどこでもコンセントが使えるのではないか? と。
もし停電が復旧しても、おおもとのブレーカーを切っているので、ショート等はしないんじゃないか? と。

直流であれば流れる方向が関係あるかと思いますが、交流ですし、
発電機も小型なので電源ケーブルに負担もあまりないかと思いますし、
何よりも同時でなければ室内照明も点けられますし・・・

いかがでしょうか?専門家のご意見を聞かせてください。
なお、発電機はほぼ家庭用100Vと同じ正弦波の出力特性を持っています。

Aベストアンサー

60Aなら単相3線式です。
1個のコンセントに発電機を接続したなら、1つの回線のみに供給することになります。
もう一つの回線には供給されません。
又、一つのコンセントで流せる電流は20A以下です。またそれに繋がっているブレーカーも20Aです。
それ以上の電流を供給しようとすると、電線が発熱しブレーカーが落ちます。
その前に、60Aのブレーカーを落としていることが絶対条件です。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q車で電子レンジを使う方法

車にサブバッテリーを積んで電子レンジを使いたいのです。
そのような使い方が出来るのでしょうか?
また、その時500~800Wの電子レンジを使うとしたらインバータの容量は何Wぐらいの物を使えば良いのでしょう。
おすすめのインバータがあれば教えて欲しいです。
出来ればお手ごろ価格の物を

Aベストアンサー

 800Wほどの電子レンジとなると、消費電力は1300W近くになりますね。であれば、インバーターの定格出力は1500W以上、瞬間最大出力なら2500W程度のものであれば電子レンジを安定して使うことができるはずです。

 注意したい点は、それほど大きなキャパシティを持ったインバーターとなると、入力側の電源電圧が12Vなら100Aを軽く超えます。24Vの電源でも60Aは下らないでしょうから、バッテリー上がりに気を付けなければなりませんね。それと、結線する電源コードもとびきり太いもので(大抵は本体から赤黒コードが出てますので、それ以上太ければ問題無し)。

 あとはインバーターの仕様になりますが、理想的なのは出力波形が正弦波となるものです。せめて擬似正弦波くらいは。矩形波のものはリーズナブルな価格ではありますが、絶対選択しないでください。電子レンジのモーターが調子悪くします(オマケに変な音までします)。
 周波数は55Hz固定の製品でも大丈夫でしょうが、これくらい大容量なインバーターだと、ちゃんと50/60Hzの切り替えスイッチくらいは標準搭載かもしれません。
 連続使用時間については、このくらいのクラスになるとせいぜい30分以内を推奨しているものが殆どでしょうね。

 価格帯は12万円から15万円といった相場でしょうか。もしかしたら、ネットの通販でもっと安いものが見つかるかもしれません。

 800Wほどの電子レンジとなると、消費電力は1300W近くになりますね。であれば、インバーターの定格出力は1500W以上、瞬間最大出力なら2500W程度のものであれば電子レンジを安定して使うことができるはずです。

 注意したい点は、それほど大きなキャパシティを持ったインバーターとなると、入力側の電源電圧が12Vなら100Aを軽く超えます。24Vの電源でも60Aは下らないでしょうから、バッテリー上がりに気を付けなければなりませんね。それと、結線する電源コードもとびきり太...続きを読む

Qインバーター発電機

インバーター発電機とはどういう物なのでしょうか?
発電機が壊れたので購入を計画中ですが、インバーター発電機は普通の発電機と何が違うのですか?
購入してからの維持費はどっちのほうが安くつきますか?
できるだけ静かで壊れにくい物が欲しいです。

Aベストアンサー

インバーターとは、わかりやすく言えば、
「周波数を安定させる/変化させる装置」です。

周波数とは電気の波の周期のことで、単純に言うと
2本の線(コンセントには2本の金具がついていますよね?)の間で、1秒間に何回プラスとマイナスが切り替わるか、という周期です。

自転車のペダルを漕ぐ事を想像してみてください。
左右のペダルを1回転させると車輪が1回転するとした場合、
1秒間に50回転させれば車輪も50回転/秒、
1秒間に60回転させれば車輪も60回転/秒と
回転速度が変わりますよね?

同様に、周波数が上がればモーターの回転数も上がります。
また、周波数から時間を逆算する仕組みになっている
コンピューターなどは、周波数が狂えば時間も狂います。
これを安定化させるのがインバーターの役目です。

また、日本国内で電力会社から提供されている電力も
周波数は一つではなく、静岡-糸魚川構造線を境に、
東が50Hz(ヘルツ=周波数の単位)、西が60Hzの
電力が供給されています。

現代では家電製品などほとんどの機械が50Hz/60Hz
両方に対応しており、意識することは少ないですが、
一部の産業用機械や古い機械などでは片方にしか対応
していないことがまだまだたくさんあります。
このような場合にも、インバーターを使って50Hzを
60Hzに上げたり、その逆を行ったり、ということをします。

そこでやっとインバーター発電機の話になるのですが、
エンジン式発電機などの場合には、エンジンの回転数が
変われば周波数も変わってしまうので、安定させるために
インバーターが組み込まれています。

インバーター付きの発電機は、例えばパソコンの電源に
するときや、モーターの回転を安定させたいときなど、
安定した周波数の電源を得たいときに使用します。
(通常は、50Hzか60Hzの2択)

溶接や電灯など、多少の周波数のムラがあっても
問題にならないような場合には、インバーター無し
のものでも充分です。

維持費は部品の点数が少ない分、インバーター無しの方が
安く済む可能性が高いですが、実際にはそうそう故障する
ものでもないので、普段使用する分にはあまり差はないと思います。

参考URL:http://www.chuden.co.jp/manabu/shikumi/area/

インバーターとは、わかりやすく言えば、
「周波数を安定させる/変化させる装置」です。

周波数とは電気の波の周期のことで、単純に言うと
2本の線(コンセントには2本の金具がついていますよね?)の間で、1秒間に何回プラスとマイナスが切り替わるか、という周期です。

自転車のペダルを漕ぐ事を想像してみてください。
左右のペダルを1回転させると車輪が1回転するとした場合、
1秒間に50回転させれば車輪も50回転/秒、
1秒間に60回転させれば車輪も60回転/秒と
回転速度が変わ...続きを読む

Q燃料がガソリンとかでなく、充電式の発電機はありますか?

燃料がガソリンとかでなく、充電式の発電機はありますか?
あれば、参考になるサイトなどを教えてください。

Aベストアンサー

それは発電機ではなく一般的にはポータブルバッテリーと言います。
http://pcamp.tore-han.com/battery01.htm

ただし、重量に比べるとそんなに容量はとれません。
発電機ではきついけどバッテリーでは足りない場合には、カセットガスを使う発電機もあります。燃料がコンビニで買えるっていうのが心強いです。


人気Q&Aランキング