アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は
公称電圧:6V 
定格容量:1.2Ah[20時間率]
のバッテリーへ

OUTPUT
DC6V
300mA
のACアダプターを使い充電していました。

丸3日間ACアダプターを繋ぎっぱなしにし、バッテリー容量を測ったところ
1日目:7.9V
2日目:7.9V
3日目:7.77V
でした。

充電器ではなくてACアダプターで充電していたのですが、ACアダプターは過充電防止の機能がついていないものでしたが
3日間繋ぎっぱなしにしていましたが8V以上には充電されていませんでした。

このままACアダプターを使用して充電していても問題は無いでしょうか?

ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

6Vのバッテリというとニカド電池またはニッケル水素電池の5セルか、鉛バッテリの3セルが考えられます。



実測電圧からニカドかニッケルと推測します。鉛でしたら古くないとここまで上がらない気がします。外していたら補足ください。

充電特性は、温度により電池電圧がかなり変りますので一概に言えません。
ニカド電池の時100%充電の電圧は、0℃で7.7V、20℃で7.15V、40℃で6.9Vくらいと思います。

これから乱暴な推定をすると1日目120%の過充電、120%くらいから過充電につれて電圧が徐々に低下し200%くらいで電圧が安定します。
電圧は安定しても過充電は、どんどん進行します。
過充電は、禁止です。

充電に使用するACアダプターは、時間で管理しないといけません。
つなぎっぱなしにするのであれば、上記の100%充電時の電圧以上は、絶対かけないようにした方が良いでしょう。

充電が100%になる少し前にかなりの温度上昇がありますから、目安になります。

正体不明のACアダプタを使用するときは、充電電流を見て定格容量の時間率で計算できる時間の1.5倍で停止しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉛バッテリーだったのですよね。。でもちゃんと充電後の電圧は7.2V
満充電時で充電器を外すと、6.5Vって書いてあったので危険とは分っていたのです。

でも身近な物で代用できればいいなってつい使ってしまっていたのですよね。

先日ユアサの6V充電器を頼んだので安心してください(^-^ゞ

お礼日時:2002/07/10 02:29

問題です。


直ちに止めてください。

バッテリが壊れるぐらいならまだましな方で、
バッテリの種類にもよりますが、破裂、発火の危険もあります。

バッテリに関してほとんど知らないようですので、
まっとうな充電器を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まっとうな充電器はあったのですけど、身近な物で代用できるかなって思っていたのです(^-^;

やっぱり充電にACアダプターは危険だって分っていたのですけど、使えていたのでどうなのかなって感じで・・・

お礼日時:2002/07/10 02:26

水素爆発の実験をやっておられるのでしょうか


他人に迷惑をかけないようにしましょう。
(過充電、過熱でバッテリをダメにしてしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは(^-^;
厳しいお言葉が(^-^ゞ

鉛のシール型密閉のバッテリーだったのですけどやっぱり危険ですよね(x_x)

ちゃんと6Vのユアサの充電器使います(^-^;

お礼日時:2002/07/10 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!