プロが教えるわが家の防犯対策術!

あーいう女の子キャラが登場したら、内容は別にどうでもよくないですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございました。

      補足日時:2020/08/02 07:26

A 回答 (5件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>テレサなんかマッパです。
>未来のイメージというより、男性の願望を強く疑います。

ああ、そっちの視点ですか。。
それなら「男性の願望」が入っていることは間違いないです。ただ#1で説明したように「ぴったりした服」は当時の未来感があったことは事実です。

そもそも宇宙戦艦ヤマトは松本零士が監督とキャラクターデザインをしています。松本零士は元々漫画家で、銀河鉄道999なんどいくつも著作がありますが、基本的に書ける女性キャラは1種類だけ、そして松本零士は少年誌に書いていたので「男性にうけがよい女性キャラクター」になるのは当然であるといえます。だから「男性の願望」なのかといえば、その通りです。

>長期航海にあんな姿の女性が船内をウロウロしていたら別の事故の元になるかと思います。

あんな姿じゃなくても別の事故になりますよ。昔と違ってここ30年ぐらいの間に日本の自衛隊にも欧米の軍隊にも女性隊員が増えていて、特に米軍は大型艦船に女性乗組員が大量にいます。空母なんかは3割近い女性隊員が乗っているのです。

ですから、普通に男女の摩擦がありますし、事故や犯罪も起こっています。

しかし、同時に「そういう服装だから事故が起きる」というのは違うと思います。その論理で行くなら「裸族は服を着る社会よりも事故や犯罪が多い」はずだし、昔のように女性が肌を見せなかった時代よりも今のようにミニスカートで足をみせ、デコルテを強調した服で胸を強調するなら、昔よりも事故が多いはずです。

しかし実際にはそんなことはなく、それは「そういう服装が一般的なら、その社会に居る人はそれを普通と受け止める」からです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、締めようと思ってたところです。
ありがとうございます。

まず、まだまだ社会が男の視点で作られており、女性の制服もその影響あること、
それを少しでも認めない限り、何言っても嘘臭くなります。

あのスーツ?を女性が着たいか?

いかがでしょう?

ブルマだって廃止されたんですよ?
だったら、それを全面に出せばいいんです。
男の願望訳版ヤマトと。

ぐだぐだデスラーの苦悩とか、波動砲どうする?とか、そういう部分は不要かと思います。

お礼日時:2020/08/02 07:33

え?どんな服装?矢印柄じゃないのけ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、落ち着きなさい。
次に、調べてみなさい。
ありがとう

お礼日時:2020/08/03 08:28

>まず、まだまだ社会が男の視点で作られており、女性の制服もその影響あること、それを少しでも認めない限り、何言っても嘘臭くなります。



それは否定しませんが、少なくともブルマーは「女性解放のため」に作られたのです。これは記録も残っている事実です。またミニスカートがどんどん短くなったのもフェミニズム運動との関連です。

さらに女性達の仕事服として定番になったシャネル・スーツも出来た当時は男性達から「足が見えすぎる!!」とすごく批判を受けました。

服というのは、以外に男性の影響を受けていないどころか「男性達の反感を買う」場合も多いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/08/03 08:26

基本的に、士官、内勤技官、船医など、直接戦闘に従事しない場合が、体に密着しない制服で、戦闘員、船務科員などの実働員が肉体に密着した制服のようです。

(これは、男女共動きやすい事、何かに引っかからないように、余分な部分が無いようにして、事故を防ぐ為だと思います)
テレサが未着衣になったのは、理由がわからないですね。
制服自体は、当初のコンセプトと特にずれてはいないような感じですね。(テレサは除く)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや男女ともじゃないですって。
特にピッチピチは女性だけですって。
動きやすい?事故を防ぐため?

は あ ?

胸部分をお椀型に成型するスーツとか異常でしょう。
脱ぐのも着るの時間かかりそう。

無理すんの止めましょうよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/02 07:25

宇宙戦艦ヤマトなどが作られた1960・70年代の「未来の服の予想」がああいう服だったからです。



だからヤマトだけでなくガンダムとかハリウッド映画も同じような体にぴったりした服を着ています。それが変わったのはスターウォーズのサムライっぽい衣装が大ヒットしてからです。

で、なんで当時「体にフィットした服」が未来っぽかったかと言うと、当時は科学繊維が出てきたばかりで「体にやさしい服は、体の動きに合わせて伸びちじみするピッタリした服が良い」という認識があり、だから科学繊維が発展すればそういう服が出てくる、という認識があったからです。

で、実はその考えは当っていて、現実に今の服は「伸びちじみして体にフィットする服」になってきています。ユニクロなんかのスリムフィットなんかはまさにその路線なのです。

当時はそういう服のイメージと宇宙服のイメージを合わせたデザインでああいう服になっているのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性クルーの方は若干シワも出来るようなサイズに余裕あるズボンです。
テレサなんかマッパです。
未来のイメージというより、男性の願望を強く疑います。
長期航海にあんな姿の女性が船内をウロウロしていたら別の事故の元になるかと思います。

お礼日時:2020/08/02 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!