プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人男性は海外の男性に比べて家事をする時間が少ないそうです。現職の国会議員が(日本の男もセンズリばかりカいていないで家事を手伝わないとね)と軽口を叩いたら問題になりますか?

A 回答 (7件)

女性が発言すれば蜂の巣状態でしょうが、男性の発言であれば失笑程度でしょう。


ですが厳重注意は当然されます。公人が公の場で発するワードでは無いからです。
    • good
    • 1

言葉使いが問題になるのと「やっぱり男は家事をしない」とフェミニストが問題にするのと、両方でしょう。



ただ「日本人男性は海外の男性に比べて家事をする時間が少ない」というのは間違っています。

正しくは「日本人は欧米男性に比べて家事をしないが、家事を手伝う時間は長い。欧米男性は手伝わずに家事を自分でする」です。

日本と欧米(その他の殆どの国も)は前提が違います。なにが違うかと言うと「世界の殆どの国では夫が家計管理する」という点です。

家計管理を自分でするなら、家事も自分でやります。そうしないと「洗剤がやたらに減るけど、本当にそんなに金がかかるのか?」ということが分からないからです。

逆に日本の男性は家事を「手伝う」ことはあって「主体的にやる」ことはほとんどできません。なぜなら「家事を主体的にやる」ということは「家事のルールを自分で決め、家計費を使う権限も自分にある」ということだからです。

だから「バスタオルは1週間に1回しかあらわない。文句あるか?」と日本の夫が言うことはできないわけです。
 でも日本の妻は家計権を握っているので「家は週一」「家は毎日洗う」と自分で決めることができるのです。

このように「家計と家事」は一体ですので、正確にいうと「日本の男性は家事を(主体的に)やらせてもらえない」です。
    • good
    • 0

自由です。

夫婦の決め事によりますよ。
    • good
    • 0

日本人女性が欧米の女性と違い働かず稼げないので仕方がないのです。



例えば男性と同じぐらい稼げば家事は折半に出来ますがその様な女性は少なくきゅうよが8万グライで旦那が40万稼いでいても比率以上の家事負担を求めて来たりします。
    • good
    • 0

私のアメリカ人夫は全く家事しないですけどね。


    • good
    • 1

まぁ日本はスパイだらけ 日本叩きたいやつ


ゾロゾロいる 隙見せないほうが無難
    • good
    • 0

その議員が男なら、下品なジョークと


言われるでしょうね。

女性なら、田嶋陽子か、と言われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!