アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアノブのガタツキを調整をしようとしているのですが、この台座が外れません。

カバーが外れるのかと隙間部分にドライバーを差し込んでねじってみましたが外れず、内側と外側とをねじってみても外れる気配がありません。

どなたか教えてもらえると嬉しいです。

「ドアノブの台座が外れません。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。ドア横のプレートを外してみましたが、ネジが見当たりませんでした。
    これを引き抜こうとしても引き抜けません。
    グラついた台座の隙間から見るに、相互の台座がネジで止まっているようです。
    それがグラついているのですが。。

    「ドアノブの台座が外れません。」の補足画像1
      補足日時:2020/08/02 13:15

A 回答 (6件)

確実ではありませんが参考まで。

プラスネジを外し、ノッチを引き抜いて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/08/02 13:17

こちらも確実ではありませんが、プラスねじを外しプレートを開けると、台座に向かって長いピンが刺さって固定されている場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/08/02 13:17

ドアの横面にあるネジを外せば、台座がネジで固定されているはずです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/08/02 13:17

横の凹がありますよね?


そこの凹みから、金属カバーだけが取れます。
マイナスドライバーなどで、慎重に力を入れて下さい。
「ドアノブの台座が外れません。」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに頂いた頂いた写真のような感じです。
ただ右から左から挑戦してみましたが、全く動く気配がないです。。。
メーカーの刻印を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/02 15:52

>カバーが外れるのかと隙間部分にドライバーを差し込んで


>ねじってみましたが外れず

どこにどのくらい差し込んだでしょうか?

一般的には個の写真の見た目のモノは、丸い金属カバーのみが外れて、台座自体は樹脂で、それを固定しています。

なので、薄いカバーを外そうとする場合は、ドライバーなどは差し込みすぎてはいけません。

丸座カバー横に半丸穴が開いていますが、そこの金属カバーだけに先端の尖った工具を引っ掻けて扉からカバーが浮かなければ、メーカーなどの刻印を補足される方が良いかと。

製品によっては、カバーを反時計回りに半周回すというモノも説明書に見付かりますので、試してみても良いかと。
(ねじることを試しているようなので、これは無いかもしれませんが、あまり強く握らずにカバーだけ回すつもりで一度試してみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カバーだけ引っ掛けようとしても少しだけ力を入れて回そうとしても動きません。変形させてしまったかも知れませんね。
刻印を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/02 15:49

お役に立てずにすいません。



>刻印を探してみます

黄色い円の品番ぽいものとかでもヒントになるかと。
また、蝶番も見てもらえると、メーカー名が入っていることがあります。
「TOEX」「DAIKEN」など。
「ドアノブの台座が外れません。」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!