プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノのレッスンって一回30分ですよね
友達にそれ伝えたら「短かー」って笑われたんですけどそんなもんですよね

A 回答 (6件)

たいていは30分一コマです。


短いので、練習(宿題)は自宅でやってくるのが原則。
レッスンの時間は、前回の宿題(練習曲など)の仕上がりの確認と修正、次の宿題の注意点などの説明です。
レッスンが週一回だとして、その時間にしかピアノに触れないのでは上達は望めません。自宅に電子ピアノなどを用意して、レッスン日以外も毎日練習する必要があります。

質問者が社会人で、個人教室でレッスンを受けていて、次のコマが空いているなら、先生の厚意で1時間近くレッスンしてくれることはあります。
質問者が子供だと、親が迎えに来る時間が決まっている(あるいは控え室で待っている)ので、上記のようなサービスは無理ですけどね。
    • good
    • 0

決まりはありません。



教室や講師の考え方や都合によります。
    • good
    • 0

初級・中級のはじめ位なら30分でもいいと思いますが。



Sonataを弾くようになったり、同時に数曲練習するようになると、ざっと弾くだけで10分以上かかりますのでそれから、先生に直してもらったり Advice をもらうと30分では全然足りませんね。
私のLesson 時間は1時間です。 それでも、短くて足りません。
私も子供の時は30分でしたよ。

でも、笑われるような事ではありません。
    • good
    • 0

ヤマハ音楽教室みたいな全国規模のピアノ教室だと普通ですが、個人のピアノ教室だと1時間ぐらいやるので短く感じますね

    • good
    • 0

少ないですね。

確かに時間設定は先生または運営側の自由かもしれませんが、まともなレッスンが出来る時間ではないです。
    • good
    • 0

普通30分ですね。

笑われる事なんでしょうか。30分で習った事を復習したり次の予習もするので、自宅で練習する時間は長いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!