プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日採卵で2つ取れどちらも体外受精(顕微ではなくふりかけ)でやりました。
そこでいくつか疑問点がありまして…分かる方是非お答えいただければと思います。

〜受精障害の場合〜
①基本的に2つとも受精をすることはないという解釈でよろしいでしょうか?

②受精に至らない原因が卵子にあるのかそれとも精子にあるのか突き止めることはできるのでしょうか?

③治療法は特にないのでしょうか?顕微でも無理なのでしょうか?

〜ピックアップ障害の場合〜
①今回2つという少ない数ではありますがどちらも受精する確率は高いでしょうか?例えば全く問題のない卵子や精子だとしても、2つとも受精しない可能性ありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    先日お話しを聞いたところ1個のみ成長し確保できたようです。
    グレードなどについては病院側が提示することができないとのことで気になるところではありますが、とにかく1個だけでも残ってくれたので今はほっとしています。
    もう一個も受精はしたらしいのですが途中で成長が止まってしまったみたいで、先生もはっきりとした原因は分からないとおっしゃっていました。
    受精障害の可能性は低いのかな?とは思うのですがあくまでも2個だけの結果なのでまだ何とも言えませんよね…
    子宮後屈や生理痛の重さから以前より子宮内膜症による癒着の可能性を指摘(卵管造影などでは問題ありませんでしたが見えない所にあるかもとのこと)されていたのでピックアップ障害の可能性がやはり高いのかなと思っています…。
    内膜の厚さは問題ないですが着床障害の可能性もまだ十分に考えられるので不安ですが…何とか妊娠に至れば嬉しいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/06 10:03

A 回答 (1件)

何が不妊の原因となっているのかつかみどころがないです。

年齢、検査所見、その他諸々の情報をお持ちの医療機関で説明していただくべき問題です。
医療機関でもわからない状態なら、何の情報もない人にはもっとわかりません。

それらを踏まえたうえでお答えできる範囲としては、
基本的には、二つとも受精することが前提で、胚培養の状態がより良い方を移植する方向で治療が行われているような気がします。
この回答への補足あり
    • 1