電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(管理)栄養士として働いている方に質問です。
私は将来栄養士(または管理栄養士)になりたいと思っているのですが、
どのような内容で働くのでしょうか?
それと、お給料は安定していますか?
やりがいはありますか?
教えてください!

A 回答 (2件)

管理栄養士をしている者です。



栄養士という職業は、給食のおばちゃんとか言われたり、花嫁修業の1つとしか取られなかったりした大昔もありましたが、今では医療や福祉の重要な役割を担う職業です。

栄養士の仕事の種類は大きく分けて2つです。
「給食管理」と「栄養指導」です。

「給食管理」は、安全で美味しく栄養のある給食を提供する為の管理をする仕事と言えます。

「栄養管理」は、病院などで行われる栄養指導といったところでしょうか。

詳しく話せばきりがないので、下のURLの日本栄養士会
のページを参考にしてください。

また、「ヘルスケア・レストラン」という雑誌は、実際働く栄養士さんの記事が多いので参考になるかと思います。(書店では売ってない雑誌かな)

やりがいは、ありますね。
華々しい職業とは言いがたいですし、職場にあたりはずれ(?)もあるかもしれません。
それでも、「おいしかった」の声を聞くと嬉しいですよ。

給料は、安定してると思います。(病院、福祉施設、保育所、行政等に勤務すれば)給料が高いとも言えないですがね。

栄養士の悪いところも良いところも判っているので、絶対オススメ!の職業とは言えませんが・・・

「意外に悪いもんじゃないかもw」

というのが正直な感想です。

ちなみに、管理栄養士の国家試験は大変難しく、合格率も20%↓な状況ですが、栄養士をやるなら取っておきたい資格です。

参考URL:http://www.dietitian.or.jp/
    • good
    • 0

ここのサイトを覗いてみてください。


日本栄養士会
http://www.dietitian.or.jp/

この本を買って読んでみてください。
栄養士&管理栄養士まるごとガイド
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31327691
ちょっと難しいけど持っていてもいい一冊
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!