こんにちは。
地元でスカウトで検索すると、ガールズスカウトしか出てきません。スカウト自体需要がないか、何らかの理由で活動しにくいかと思われます。
路上でモデルとかを求めるスカウトって法律上問題はあるのですか?
ウェブページとかで募集する、モデルも普通のモデル募集でも
法律に何か抵触するのでしょうか?
注意点あれば教えていただければ幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

条例があって、その条例に


風俗店のスカウトは、禁止します
ってのはありますが
芸能スカウトを禁止する法令は、ないです。

ガールズスカウトという言葉、初めて聞きました。
勉強不足でご迷惑をおかけします。
なので、ガールズスカウトはわかりませんが
路上のスカウト同様ウェブページとかでモデルを
募集するのも、法律(条例)に触れません。

募集は、自由です。

注意点としては
違法な契約は、当然に無効です。
スカウトにのってきただけでは、契約成立ではないのです。

ん?スカウトされる側の注意点ですね。。

・まず名刺を貰う
・どんなタレントが所属しているか、聞く
・お金を取られるのか?聞く
・所属タレントとしてのスカウトか?養成所への勧誘か?
・事務所で話そう!と言われてもついていかない
・がっついてる場合は、なんか変・・・です
・とにかくコレにサイン(判子押せ)して、と言われても押さない
・自分の情報を教えない
・返事は後日する、と言い長引かせない
・キャッチセールスかも?と頭に入れる
・ワイセツ目的か?新手のナンパか?

など注意点は、日本の借金ほどありますので
このスペースでは、書ききれません。
    • good
    • 0

法的な回答はすでにありますので、別な視点から。



スカウトは「スカウトできそうな人が大勢いそうな場所」で行うものです。
「スカウトしたい人材」を見つけても本人にその気がなければ声かけ損になってしまいます。
何人にも声をかけるにはやはり原宿などの繁華街が適している、ということです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能スカウトされやすくなるには?

タイトル通りです
芸能スカウトされやすくなるにはどうしたらいいですか?
やっぱりかわいくなければなりませんか?
私は女優を目指している、中学2年生です
私は和歌山県に住んでいるのでとても東京までいけません
でも今度東京に行けることになりました
短い期間なのでその間に芸能スカウトされたいと思っています
でも私には背が低いというコンプレックスがあります
だから女優になるのはあきらめようかなと何度も思いました
でもやっぱりあきらめられませんでした
むしろ
いや、やってやろう!
と燃えてきています
なので、誰か芸能スカウトされやすくなるのはどうしたら良いのか教えてくれませんか
顔は自分で言うのも何ですけど、そんなに不細工な方ではないと思います
誰か、アドバイスをお願いします
出来れば
・スカウトされやすい服装
・スカウトされやすい場所、時間帯
などを教えてくれたらありがたいです
どうかヨロシクおねがします

Aベストアンサー

 スカウトマンは都内にどこでもいますよ。スカウトマンを本業としている人の他、事務所関係の人や業界の人と語る人も含めると本当にたくさんいます。特に大きな駅に多いような気がします(私の経験だと渋谷・新宿・池袋・品川・横浜です)。多少の乗換えくらいものともせず追っかけて来る人もいます。私自身は興味がないというか、芸能界は怖いところだと教えられて育ったことと、そもそも知らないおじさんに話しかけられる時点で怖さマックスだったこともあり、即座に逃げていたので、その後実際どうなるのかは知りません。
 スカウトは危険も伴いますので、単純に「スカウトされたい」と思っていると、変な輩に縁付いてしまうかもしれません。まだ若く前途ある若者ですし、連絡先なんて教えてしまったら最悪なことになりかねませんから簡単に話に耳を傾けないよう気をつけてください。今は名刺も簡単に作れますから、見た目や小物で判断せず、その場ですぐに契約や仮撮影などの話が出たら殆どが偽者だと疑ってかかっても間違いありません。
 詳しいわけではないので、あくまでも私の推測ですが、芸能界デビューした方や活躍している方を見ると、スカウト自体は通過点の一つでじはないかと思われます。その後のデビューの仕方や仕事の方向性など大事なのはその後のことだと思います。どうしても芸能界に入りたければ、有力かつ安全な事務所を調べて履歴書を送ったりオーディションを受けた方が安直でない分、健全だと思います。自分の人生ですので、親御さんとご相談の上、しっかりと落ち着いて判断し行動した方がよいかと思います。
 いろいろ考えた末、やはりスカウトを希望するという場合に参考程度に聞き流して欲しいのですが、服装は関係ないという話もありますけれども、私は多少関係あるのではないかと思っています。やはり自分のイメージに合った服で尚且つ清潔感のあるシンプルな服のときだと、スカウトされる率が高かったように思います。

 スカウトマンは都内にどこでもいますよ。スカウトマンを本業としている人の他、事務所関係の人や業界の人と語る人も含めると本当にたくさんいます。特に大きな駅に多いような気がします(私の経験だと渋谷・新宿・池袋・品川・横浜です)。多少の乗換えくらいものともせず追っかけて来る人もいます。私自身は興味がないというか、芸能界は怖いところだと教えられて育ったことと、そもそも知らないおじさんに話しかけられる時点で怖さマックスだったこともあり、即座に逃げていたので、その後実際どうなるのかは...続きを読む

QバイクETCが一社しか出ていないのは独占禁止法違反ですか

自動二輪車のETC車載器は「日本無線」という会社一社しか販売されていません。
乗用車用はパナソニックや三菱電機などたくさん出ています。
乗用車用は車内だけではなく車外用も販売されているので、二輪車に適用するのは容易いと思うのですが、なぜかその1社しか出ていません。
他社の認可が下りない、という話がネット上で書かれていましたが、
もしその場合は、
独占禁止法違反になるのでしょうか?
また、独占禁止法違反になるとすると、それが取り締まられないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

法律論からいえば、「独占禁止法」は、ある商品のみが市場に現れている状態を禁止するものではありません。
 ある事業者(単独でか結束してか)が他の事業者を妨害し、あるいは強制して製品を出させない、流通させないような事態を違法としています。つまり自由競争ができる状態で他の業者が参入していないことは違法ではありません。
 そのほかに、不当な取引制限をする、仲間内でカルテルを結んで、自由意志で安く売るのを規制する、なども規制されます。

Q私は高校一年生の15歳女子です!私は芸能界に興味があります!! スカウトされるにはどうしたらいいでし

私は高校一年生の15歳女子です!私は芸能界に興味があります!!
スカウトされるにはどうしたらいいでしょうか?
顔は中学の時も高校(今)の時もクラスで1番可愛いと学校では言われています…私はハーフではないのですが、ハーフに間違われることが多いです!(日本とロシアのハーフに間違われる)髪が生まれつき茶色で光に当たると髪を染めたみたいに真っ茶色です…染めたことは一度もありません…
身長は156.8で、体重が47キロです…今ダイエット中でこれからどんどん体重は落とします…
よくスカウトされるには原宿などがいいというのですが、原宿には全く行ったことがないのでスカウトされる機会が全くありません…ちなみに私の兄は顔がよく身長も高いので2回スカウトされたことがあるので私の家族は容姿には恵まれています…正直将来の夢は美容師になりたくて小学校の頃から髪について色々勉強したりしててその夢はいまだに変わっていないのですが、母や姉がお前は芸能界に入れとよく言ってくるのと私はバラエティー番組やモデルなどを良くYoTubeで見ててこんな世界に入りたいな〜と中学2年の頃に思い始めました…今はまだ検討中ですが、スカウトされた時にもらえる名刺がとても欲しいです…それは私が芸能界か美容師か好きな方を選べるようにしたいので!!!!
スカウトされるにはどうしたらいいと思いますか?

私は高校一年生の15歳女子です!私は芸能界に興味があります!!
スカウトされるにはどうしたらいいでしょうか?
顔は中学の時も高校(今)の時もクラスで1番可愛いと学校では言われています…私はハーフではないのですが、ハーフに間違われることが多いです!(日本とロシアのハーフに間違われる)髪が生まれつき茶色で光に当たると髪を染めたみたいに真っ茶色です…染めたことは一度もありません…
身長は156.8で、体重が47キロです…今ダイエット中でこれからどんどん体重は落とします…
よくスカウトされるには原宿...続きを読む

Aベストアンサー

スカウトされたいのか?
芸能事務所へ入門か?
モデルからのスカウトもあります。

良く言うのは、「キッズモデル」です。
キッズモデルは応募は5歳から12歳までなら誰でも自由。

まず写真をネット応募して
①一次審査の合格を貰う。
②二次審査は某場所でウォーキング
③最終審査で決まる
④1年間モデルの仕事をする。
⑤1年後、何処かの事務所からスカウトされるか自分で事務所へ行くか選択。
そのキッズモデルの土台があっての事務所への入り口となります。


我が子が今年キッズモデルの写真をネットで応募しました。

一次審査の合格メールと封筒が来ました。
二次審査は落ちちゃいました。

そう言ったモデルもありました。

死に物狂いだと思います、意志が強く持てているなら大丈夫でしょう‼頑張ってください‼

Q労働基準法どおりに計算された賃金を支払えという判決が出ないのは普通?

賃金不払いの民事訴訟で、判決が請求した額より少なくなるのが
慣例として当たり前なら、最初から多く請求するのは当たり前ですか。

労働審判、民事訴訟の解決金、和解金が請求した額より少ないのが当たり前ならば、判決もそうなのであれば、
『労働基準法の通りに賃金が支払われるのが当たり前だという前提で、
正しく計算請求した金額が65万円だとすると、大体和解で終わるのことが多い労働審判なら、最初から高い金額を請求しておかないと法律どおりに
正しく計算された賃金額がもらえないので、労働審判するときは
不払い賃金が65万円なら、100万請求しておかないといけないですか。
タイムカードを計算したら65万円なのに100万も請求したら
その根拠が説明できなくなります。慰謝料でも通用しますか?
裁判官から実際の不払い賃金の65%くらいの額を解決金とするといわれたので民事にすることにしました。
それが慣例みたいだから私は多めに請求したというのは通用しますか。
皆さんはどうしましたか。
不払い賃金はその額と同額を上乗せして請求できるというのをネットでで見ました。
14.6%利息も請求できると聞きました。
でも解決金は実際の不払い賃金の65%くらいでした。
14.6%とか同額の上乗せ請求をいれると33パーセントの
解決金でした。
労働審判1回目でタイムカードを正しく計算して不払い賃金を計算した
用紙を渡しましたが裁判官には中身を見てもらえませんでした。
双方の金額が大きくかけ離れているので、もう民事でやってくださいと言うことなんでしょうけど。
民事でも請求した額の33パーセントなら、相当上乗せして
請求しないと労働基準法どおりの賃金をもらえません。
みんなそうしていますか。

賃金不払いの民事訴訟で、判決が請求した額より少なくなるのが
慣例として当たり前なら、最初から多く請求するのは当たり前ですか。

労働審判、民事訴訟の解決金、和解金が請求した額より少ないのが当たり前ならば、判決もそうなのであれば、
『労働基準法の通りに賃金が支払われるのが当たり前だという前提で、
正しく計算請求した金額が65万円だとすると、大体和解で終わるのことが多い労働審判なら、最初から高い金額を請求しておかないと法律どおりに
正しく計算された賃金額がもらえないので、労働審...続きを読む

Aベストアンサー

> タイムカードを計算したら65万円なのに100万も請求したら
> その根拠が説明できなくなります。

そうなります。

> 慰謝料でも通用しますか?

慰謝料の場合は、交通事故の例ですが、自賠責基準、保険会社基準、弁護士会基準と、算出方法、対象とする過去の判例で調整できます。
それでも無茶な請求を行えば、その判例との条件や状況の違いを突っ込まれます。


65万円請求するんだったら、小額訴訟での取り扱いを可能にするため、不明瞭な請求根拠を削るなんかして60万円とかに収める事もありますし。

--
> 『労働基準法の通りに賃金が支払われるのが当たり前だという前提で、

労度基準法では、最低賃金を定めるって事はしていますが、具体的な賃金計算の方法については言及していません。
裁判所は、理由無く請求額に対して、減額した金額の支払いを命じたりはしないです。
差し引かれるというか、一部認められなくなるのは、相手の主張にある程度の合理性があるとか、請求根拠に不十分な点があるからかと。

Q私は笑うと歯茎がでます。それでも芸能事務所にスカウトされますか?

私は笑うと歯茎がでます。それでも芸能事務所にスカウトされますか?

Aベストアンサー

大島麻衣は笑うと歯茎がでますね。
彼女がスカウトなのかオーディションなのか分かりませんが、歯茎がでる事を差し引いても余りある魅力があればスカウトされる可能性は無いとは言えません。

Q有休が5日しか出ないと言われたが、ちゃんともらって円満退社したいのですが…

残業代は出ず、社長婦人のパワハラが酷いので半年で社員の3分の1が退職しています。私も嫌気がさし今月末で退職する事にしました。入社してからもうすぐ1年なので有休が10日出るものとばかり思ってましたが、何故か経理の方に8日と言われました。小さい会社なので8日で我慢しようと先週中に8日有休を使ってしまいました。
休み明けに会社に行くと経理にやっぱり言った日数より有休3日少なかった。3日間欠勤扱いになると告げられました。
やはり労働局か何かに相談するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

労働基準法第39条第1項
使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。

となっていますので、10日あります。

『労働基準法第39条第1項に沿って10日下さい』と宣言すればOK
『駄目なら労働基準監督署に通告する』と言えば、イチコロでは?

Q芸能スカウトのひとって…

わたしの友達が芸能プロダクションに
スカウトされたみたいで話ききにいったとき
宣材写真もとったみたいで
本人の承諾なしで電話でちょこちょこよびだされたり
してるらしいんです。

それを聞いたときすごいなー!と
おもったけど

わたしも、芸能プロダクションに
スカウトされたのですが
レッスン料はとるみたいで

それをきいて、お金を払わず
相手の交渉も得ずという芸能プロダクション
て大丈夫なのかなと
そういうプロダクションもあるのかなと
おもって質問しました。


そんなことって、あるんですか?

Aベストアンサー

十中八九詐欺かAVの類のものでしょうけど、
ごく稀に本物のスカウトマンだったりすることもあるようですね。

名刺をもらって電話しても、ちゃんと「受付・事務」用の詐欺仲間もいたりして油断なりません。
ボロい商売のようです。

レッスン料を払え、というのはもう詐欺の確率が高いと思います。
詐欺ならいいけど、AVとかだと悲惨ですね。気をつけてください。

スカウトマンの目に留まるほどなら
ファッション雑誌の町で見つけたカワイイコ!みたいな写真は撮られまくりですよね?あなた方は。
そのスカウトマンだけでなく、他の男性やプロダクションの方からもお声がけしてもらってますね?

個人的には街中でプロのお眼鏡にかなうほどなら、なにかしら反応があると思うし安全なので
オーディションを受けてデビューするほうが確実な道だと思いますよ。

あ、
>本人の承諾なしで電話でちょこちょこよびだされたり
呼び出されて応じてるなら、その時点で「本人が承諾」してることになります。
勝手に電話をかけてくる、というなら
このご時世にホイホイ電話番号を教えるほうがアホです。

Q普通グリーン車+普通定期券

『「普通定期券+グリーン券」では利用できない!乗車した分の乗車券代を別途請求!』これは一度はめられれば肝に銘じるかと思います。

調べると以下の通りなわけです。
・普通乗車券orイオカードorスイカイオ+グリーン券=乗車可  ※××駅→130円区間でそれよりも長い区間グリーン車を利用しても良い(近郊区間大回りだ!これでOK)
・普通定期券orスイカ定期or普通回数券+グリーン券=乗車不可 ※定期の有効期限切れでイオカードの様に利用しているスイカ定期もここに含まれる
・グリーン定期orグリーン回数券=乗車可 べらぼうに高いし、快速停車駅=停車駅と言う区間でしか買えない。(未確認)
まぁ…『グリーン車は金持ちの道楽だ!一般庶民が乗るとこじゃねぇ!』と言われればそれまでですが土日はその価値が割引かれていますよね…
さらに!
実際の車内or駅構内放送にて
『4号車5号車の二階建て車両はグリーン車です。ご利用の際には普通乗車券の他にグリーン券が必要です。あらかじめグリーン券をお買い求めの上ご利用ください。』
時刻表のピンク欄
『「普通快速のグリーン券」50kmまで750円、100kmまで950円…グリーン回数券1ヶ月有効6枚綴り…土日と平日の午前の下りと夕方の上りに限り有効4枚綴り2000円アリ、乗車券は別途購入の事
どこにも『この組み合わせでは乗れない、別途乗車券代を徴収!』と明示していないんです。
極稀に20回に一度ぐらいは『定期券では乗れん!』と放送してくれる車掌がいますが
詐欺のように思えて仕方が無いし、車掌と言うものが金の亡者に見えて仕方が無いんですね…
『グリーン利用の場合普通定期券は無効になります』たった一言なのに客に伝えないこの行為って詐欺行為にならないんでしょうか?
『そう言うルールだ』と言うのならきちんと知らせる義務は無いのでしょうか?

『「普通定期券+グリーン券」では利用できない!乗車した分の乗車券代を別途請求!』これは一度はめられれば肝に銘じるかと思います。

調べると以下の通りなわけです。
・普通乗車券orイオカードorスイカイオ+グリーン券=乗車可  ※××駅→130円区間でそれよりも長い区間グリーン車を利用しても良い(近郊区間大回りだ!これでOK)
・普通定期券orスイカ定期or普通回数券+グリーン券=乗車不可 ※定期の有効期限切れでイオカードの様に利用しているスイカ定期もここに含まれる
・グリーン定期orグリーン...続きを読む

Aベストアンサー

 旅客営業規則上、確かに定期乗車券でグリーン車には乗車できません。

第161条 旅客は、別に定める場合を除き、定期乗車券を使用して、次の各号の列車等に乗車することができない。
2 前項の規定によるほか、特別車両定期乗車券以外の定期乗車券を使用する旅客は、普通列車の特別車両に乗車することができない。

 これにより、磁気定期券及びSuica定期券ではグリーン車には乗車できません。定期乗車券でグリーン車に乗車した場合、無効・回収とされる場合もあります(168条11号後段)。
 Suica定期券では裏面に『グリーン車はご利用いただけません(Suicaグリーン定期券は除きます)。』と明記されています。また『データイムグリーン料金回数券』のパンフレット・案内券面には『定期乗車券との併用はできません。』と書いてあると思われます。
 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=122
 一方で回数乗車券(いわゆる普通回数券)にはそのような制限はありませんし、Suica定期券でも期限切れのものをイオカード機能で使う場合はグリーン車で乗車できます。
 http://www.jreast.co.jp/suica/06.html
 確かに首都圏でも多くの特急で定期券+特急券で乗車できますので、定期券+グリーン券が不可というのは違和感を覚える方も多いのではないかと思われます。しかし、もともと定期乗車券での新幹線乗車・特急急行への乗車・グリーン車の乗車・指定席車両への乗車は原則では認められていません(現状乗れるものは全て例外扱いです)。またグリーン車の場合は、特に『グリーン定期券』への需要が存在する以上、グリーン車を普通定期券所持客に安売りできないと判断しているのでしょう。

 結局告知すべき義務があったのではないかということになりますが、JR側としては『旅客営業規則は駅係員にお申し付けくださればいつでもご覧戴けます』ということで終わりでしょう。また既に乗車された分の運賃支払義務がなくなるわけではありません。
 詐欺になるのではないかということにつきましては『グリーン車は定期券でもご利用いただけます』と駅員に告げられでもしない限りは、無理ではないかと思います。
 どうしても納得できない!ということでしたらJRのお客様相談室か、国土交通省に改善を申し入れられてはいかがでしょうか。
○JR東日本
 http://www.jreast.co.jp/info/index.html
○国土交通省関東運輸局
 http://www.ktt.mlit.go.jp/

 旅客営業規則上、確かに定期乗車券でグリーン車には乗車できません。

第161条 旅客は、別に定める場合を除き、定期乗車券を使用して、次の各号の列車等に乗車することができない。
2 前項の規定によるほか、特別車両定期乗車券以外の定期乗車券を使用する旅客は、普通列車の特別車両に乗車することができない。

 これにより、磁気定期券及びSuica定期券ではグリーン車には乗車できません。定期乗車券でグリーン車に乗車した場合、無効・回収とされる場合もあります(168条11号後段)。
 Suica定期券...続きを読む

Q芸能人のスカウト

街を歩いていたらプロダクションのスカウトの人に
声をかけられ芸能人へというながれがありますよね

いつも思うのですが、偽者スカウトマンにだまされ
違法風俗へ、とかただ同然で働かされるなどという
詐欺まがいのことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 いい加減なプロダクションは街中で声を掛けてその場で事務所に連れて行こうという手口が多いようです。

 確かな芸能プロダクションでは名刺をくれ、後日再び連絡するというような対応をとろところが少なくないと思います。
 そのプロダクション名で調べれば確かなところかどうかがすぐに分かると思います。

 プロダクションについてプロダクション名鑑のサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.moon-light.ne.jp/production/productiontop.htm

Q普通道路の雪道の普通タイヤ走行を禁止する法律って無いの?

今年は,暖冬でした.

しかし,2回ほど雪が50cm/日降りました.
みなさんの印象は,この2回が強烈で,暖冬とは思えない人もいるでしょうね.

最初に積雪したときの道路の「渋滞」ぶりは,逆にひどくなっているように思います.

この原因は,いくつかあると思いますが,私の考えでは,
「普通タイヤを装着した大型トラック」と思っています.

渋滞は次のプロセスで起きます.

降雪
 ↓ 
高速道路に普通車チェーン装着規制
 ↓
チェーンをもっていない車によるスリップ事故が発生.
 ↓
通行止め
 ↓
高速から占め出されたトラックが普通国道に排出
 ↓
上記トラックがスリップして,普通国道をふさぐ.
 ↓
渋滞が発生.

 この渋滞とは,普段なら,30分でいけるところに5時間以上かかる状態です.交通は事実上停止しています.


積雪は一種の天災です.だから,これによって渋滞がおきるのはしかたがないのかもしれません.
しかしですよ,1月になっても,普通タイヤで堂々と走行しているトラックが「雪国」を「我が物顔」で走り,道路を
大きくふさぐ形でふさいで交通を阻害している状況は,「人災」といってもいいのではないでしょうか.

1月にはいっても,普通タイヤで,雪国を走行し,
かつ,積雪しているのに,目的地に向かって爆走する
大型トラックを禁止する法律はないものなのでしょうか.

大型トラックは,社会の動脈であり,その必要性は私も否定しません.しかし,実際問題として,結局の所,普通タイヤをはいたままでは望む時間では,目的地につけないのですから,いっそのこと法律で禁止してしまった方がいいのではないかと私は思うのですが.

私の知るところでは,高速道路ではない,普通道路では,積雪時には,「二輪車通行規制」ぐらいしか無いように思います.

今年は,暖冬でした.

しかし,2回ほど雪が50cm/日降りました.
みなさんの印象は,この2回が強烈で,暖冬とは思えない人もいるでしょうね.

最初に積雪したときの道路の「渋滞」ぶりは,逆にひどくなっているように思います.

この原因は,いくつかあると思いますが,私の考えでは,
「普通タイヤを装着した大型トラック」と思っています.

渋滞は次のプロセスで起きます.

降雪
 ↓ 
高速道路に普通車チェーン装着規制
 ↓
チェーンをもっていない車によるスリップ事故が発生.
 ↓
通...続きを読む

Aベストアンサー

各都道府県公安委員会は、道路交通法施行細則という規則の中で、道路交通法第71条第6号の車両等の運転者が運転する際に守らなければならない行為の内容を定めています。
具体的な条項は、都道府県によって若干違いはありますが、「積雪又は凍結のため滑るおそれのある道路において自動車を運転するときは、タイヤ・チェーンを取り付ける等滑止めの措置を講ずること。」といった趣旨の規定です。(沖縄県にはないようですが・・・)
罰則は法120条1項9号により5万円以下の罰金です。(反則金だと大型7千円、普通車6千円です。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報