電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎の過疎化の原因は自治会の存在ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

>行政が仕切って動かない事には意味がありません



「自分たちで」という意識のない国など それこそ意味がないと思う。
無難で意味のない 問題先送りの選択ばかりになるだろう。
そして中身がスカスカになって 滅びに向かう。

どの時代でも どの国でも どんな人間でも どんな会社でも どんな組織でも 哀れなことだが それは変わらない。

まあ ボケかけた爺さんたちが 辻褄の合わないルールや慣例で 血の巡りを悪くしていることも多々あるから 自治会も見直すべきことは多いのだがな。
それでも あれを叩くだけでは駄目だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行政が機能してない国の方が問題でしょ

お礼日時:2022/02/04 05:27

私が暮らす町は人口5万ちょっと。


町は半径5キロぐらいのところにだけ人が住んでいます。
それ以外、どちらの方向にも隣町は 50 キロ以上離れています。
その間は天然の森で人は住んでいません。

そんな田舎ですが、町はとても若々しく活気があります。
町が優れた大学を中心にしたところで、その大学は学生・研究者だけで3万人と言うマンモス大学だからです。

自治体が、この大学を世界的に優れたところにすることでインテリを呼び込もうという施策を長年実施してきた結果、このにぎわいが生まれました。
その施策を始めたの約 50 年前だと聞いています。

今日では、過疎どころか、大学の成果を利用しよう、大学の出身者を獲得しよう、などを狙って世界中の優秀な企業が研究開発組織を持ち込んだり、大学出身者が起業したりで、町とその周りが発展しています。

その発展で既存の住宅地が値上がりし、7~8年前に中古で買った我が家も今年の評価額で 40% も上がってました。
3,000 万円で買った家なら 4,000 万円に、つまり 1,000 万円上がったことになります。
マネーゲームバブルのような実態の伴わない値上がりと違い、本当に需要が高まったための値上がりですからはじけません。

過疎を悩むより、こんな具合の地域振興を考えてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな計画的に作られた他国の話して頭おかしいのですか?

お礼日時:2022/02/03 20:22

近所付き合いが面倒


噂はすぐに拡散される
    • good
    • 3

しきたりはキツイですね。

田んぼの水を止められるなんて聞きますし。
    • good
    • 2

過疎化の原因は、何より収入源(=仕事)がないですよ。


自治会なんと都会でもあるでしょ。
 
自治会がなかった場合、大規模災害で避難所に行った時に困りますよ。
自治体職員だけでは避難所は回らない、自治会組織がフル動員ですよ。
その自治会がなかったら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政が本来やるべきです。

お礼日時:2022/02/03 20:22

自治体は社会ルールの一環も担っており 地方にとっては面倒だが必要なものでもある。


しかし都会からきた人にとっては 「助け合い」という名の強制力は 重荷に感じるかもしれない。
「え? これ順番ですか? いや 自分はやりたくありませんので 断ってもいいんですよね」と まず言いたくなるだろう。
行政が金を取ってサービスを提供する形態に慣れた人間は それを自分たちで背負うという概念は むしろ理解できない。

「はい 貴方の箱です」と入れば 納金の義務と紙に書かれた制約さえ守れば ほぼ権利が保障される都会。
近所の他人を頼ることも必要なく 自分の「繋がりたい場所」さえ確保できれば 快適な空間となる。
この性質が若者を集め 地方が過疎化していく。

過疎化の原因が自治会と言うより 都会の体質が地方の過疎化を招いているのだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助け合いは大切ですけど行政が仕切って動かない事には意味がありません

お礼日時:2022/02/03 20:23

いいえ


都心部にだって自治会ぐらいはありますので。
http://www.setagaya-chousouren.org/
    • good
    • 0

過疎化の最大の原因は、仕事が無いから、卒業すると街の大学に進んで、そのまま生活拠点を作るから、田舎に帰ってこない事ですね。



また、時折、移住してきても、自治会の仲間に入れなかったり、阻害される地域もあるようです。
ゆえに田舎は、便利の悪い所から、過疎が進んでいます。

自治会が全部悪いとは言い切れませんかね。
    • good
    • 1

一部の団地では、自治会が強硬過ぎる事から退去者が続出してるという話もあります。


私の団地でもそんな現象がみられるため、私も2月に都内⇒近県への転居を決意しました。
"赤"と"宗教"の都営ではなく、中立公平であるべきUR団地ですよ!!!!
あなた、信じられますか?
田舎の現状は存じませんので、あしからず。
    • good
    • 2

田舎は、


仕事がない、病院がない、車がないと生活困難、
買い物難民になる、人間関係が嫌い(村八分など)。
インフラが弱い(下水が発達していなくて、坊ちゃんトイレ)。
都市ガスがないから、割高のプロパン。

田舎はたまに旅行で行くと「いいなあ」と思いますが、
住みたいとは思いません。

過疎化はさらに加速します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!