アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言うのは、その相手に対しての好きな気持ちと比例するものでしょうか?
会いたくないっていう言い方ではなく、『今日は一人でいたい』っていう言い方でも、少し面倒だなって思ってるところでは同じですよね。

(もちろん、会うと喧嘩になっちゃう、とか、前向きな回避であることもあるとおもいますが。)

特に、男性の意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

会いたくない。


気を使う
安らげない
ストレスが貯まる

好きでも気を使うこともあります。
特に、喋りすぎる人は疲れます。

いつでも居たいと思えるのは、安らげる人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレートでわかりやすいです。
そういうシンプルなものなのでしょうね。
喋り過ぎは確かに疲れさせてしまいますね。

お礼日時:2005/01/22 22:50

こんにちは。


色々と考えてみたのですが、ニュアンスとしては同じようですが、それでもちょっと違う部分があるかなと思いました。
「会いたくない」というのは、相手があっての言葉で(彼女に向かって強調しているとか)、○○(彼女の名前)に会いたくないということで、その名前を省略している。
「一人でいたい」というのは相手を重要視していないような言いかたのように感じます。
なんかうまく説明できなくて申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『一人でいたい』、というのは、自発的な要求、ってことですよね?
それならば、自分に会いたくない、と言われるよりは、彼自身が一人でいたいんだ、という要求の方が、こちら側は嬉しいです、ね?
ニュアンスが、回答者様の思うところと違って伝わっていたら申し訳ありませんが。。。、
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/23 23:13

  ずるい大人の答え


 疲れている時は,安らげる家に帰って,妻に夕食を作ってもらって,子供と遊んでやったり,自分のしたい自分のことをする。
 パワフルな時は,恋人と遊びたい,気を使っていないと壊れそうな関係の女性と居たい。
  と言う感じでしょうか。逆に言えば,僕は,疲れた時に一緒に居たくない人とは,家庭は持てないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても現実的な回答で、参考になります。
疲れている時に、一緒に居られるかどうかは重要ですね。

お礼日時:2005/01/23 01:01

ほんと人それぞれだと思いますが。



僕はどちらかというと、
疲れている時はともかく、凹んでいる時とかは、
逢いたいって思う方ですね。

なんか疲れてるから逢いたくないって、
疲れてることを言い訳にして、
質問者さんが仰っているように、
「面倒くさい。」って思ってるような気がしちゃいます。

もちろん、「一人の時間」っていうのが欲しいと思う時もありますが、
それは、考え事をしたり、自分のことをしたり、
あんまり疲れてることと関係ないような気がします。

なんだか僕個人の勝手な意見で、
あまり参考にならないかもと思いますが、
良かったら参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね、一人でいたい時と、疲れている時は、別のものだと自分でも思いました。
疲れている、をめんどくさいの言い訳にしてしまうのも、都合のいい言い訳になりますね;

お礼日時:2005/01/23 00:54

質問に対する回答がちょっと変になってしまいますが。


それは恋人だから会いたく無いって表現の気がします。

例えば両親と同居している場合は、疲れているから母親に会いたく無いとは言わず、疲れているから一人にしてくれ。と言うと思うけど・・。

疲れているから人に会いたく無いと自分の感情そのものをはっきり言う人間は、そこまで気を回して言葉の表現を選んで無いと思います。

人の心を傷つけないように言葉を選ぶ繊細な心の持ち主は疲れていても我慢したり無理をして相手が会いたいだろうと感じていたら無理しても少しでも会うと思います。

その彼の言葉は、そんなに神経質に取らなくても良いのでは無いでしょうか?

質問者さんは繊細のようですから彼も疲れているからきっと喧嘩するかもと思っているから会いたく無いと言ったのでしょう。一人にしてくれとは彼の頭の中では無い言葉だったのかも・・・。(そこまで気が回る人間ではない)

なんか意味不明の回答ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答をありがとうございます。
確かに書いてくださった内容に、お互い当てはまる性格はあると思います。
彼も気分屋ですので・・・
少し時間をおいてみようと思います。

お礼日時:2005/01/23 00:45

男にはその脳の使い方の特徴上、どうしても一人でばんやりする時間が必要なのです。


男と女は同じ人間でありながら、脳の使い方が全く異なることが最近判ってきています。それらのことを比較的簡単に書いてある本が最近何冊も出ていますので読んでみると良いでしょう。
結論から言うと全く別の生き物ともいえるくらい違いがあります。
他にも何故男は女に比べ浮気性なのか?など人が生き物として子孫を残す為に持っている本能の部分が、根本的に男女差がある故にお互いの理解を超えた問題としてトラブルとなうようです。
まぁ知ってしまえば、そういうものか・・・ということなのですが・・・。

ここ最近で良く売れた本では
「話を聞かない男、地図が読めない女  [著]アラン・ピーズ : バーバラ・ピーズ」などは文庫本も出ていますので価格もお手頃、内容もお手頃です。一度読んでみると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、上に紹介して頂いた本は、少し興味がありましたので、一度読んでみようかと思います。
脳の違い、という考え方は、あまり大きく意識はしたくないですが、些細なことからも感じるように、男女の違いは確かにあるのかもしれません。

お礼日時:2005/01/22 22:53

 特に比例はしないと思いますが、


好きだろうと嫌いだろうと疲れている時は一人でいたい時は誰にでもあると思いますが、少なくとも
特に精神的にへこんでいるときは一人でいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単純に、一人でいたいと純粋に思うこともありますよね。

お礼日時:2005/01/22 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています