電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻に無視され続けてもう1ヶ月以上経ったかと思います。
いつも妻が勝手に機嫌が治るまでずっと無視され続けます。
なんだかもう、このまま続けるのも無理かなと思っているところで、近々妻の誕生日なので、手紙を送ろうかと思います。
以下の内容で伝えたら、結果どうなりそうでしょうか?

4○歳の誕生日おめでとう。今年で結婚15年目ですね。
15年の間、○○ちゃんにはたくさん迷惑かけたなと思います。
結果的には良かったと思うけど、転職もしました。
子供が小さい時に育児もしないで連日飲み歩いたりもしました。
しっかり避妊対策もしないで子供作って、話し合いも適当で堕胎もさせました。
親戚家との旅行の時、勝手に帰ってみたり、海外では別行動してみたり。
考えてれば、本当に酷い迷惑しかかけてないなと思います。
本当にすみません。
頼りなくて自分勝手な自分だけど悩みや、言いたいことがあるなら、家族だし話をしっかり聞きたいと思います。
最近は無視されてて、辛いです。
○○ちゃんも辛いと思うんだけど、話をしてくれないので何が辛いのか分かりません。
こう言うと自分のことだけで勝手だと思うかも知れないけれど、本当にわからないので、話をしてほしいです。
子供たちが独立するまでは頑張ろうと思っていたけど、精神的にかなり参っているのが現状です。
無視され続けて、夫婦関係もなくて、仕事にも身が入らないし、何もやる気が出ないです。
悪いことしか思い浮かばなくて、なんかもう全部壊してやりたいとか考えてしまうので、心が壊れてきてるような気がします。
そもそも最初から合わなかったかなと感じています。ずっと、なあなあでなんとかなるやって軽く考えて、ここまで来てしまったかも知れません。
挨拶もしない、会話もしてないけど子供たちはどう思っていると、○○ちゃんは思っているんだろう?
子供は親をよく見てるっていうけど、悪影響でしかないと思っています。
実際に2人とも挨拶もしないし、社会に出てからも挨拶もろくに出来ない人になるんじゃないかと心配です。
○○ちゃん自身が子供の時、同じような状態だったから普通だと思ってるんですか?
俺は挨拶は最低限してたし、普段はあまり話さないけど、悩み事とかは話してたので、違和感でしかありません。
○○ちゃんは嫁母が嫁母姉をいつも虐めてるけど、何も言わなかったですよね?
あれって俺から見ると、信じられません。
面倒みてやってるからいいじゃんって話ではないです。
側から見ていても、いつも気分が悪かったです。
昔からあんな感じなんでしょうか?普通だとでも思ってるんでしょうか?
正直なところ、○○ちゃんも怒っている時は嫁母とそっくりでほんとに嫌です。
○○ちゃんは俺と別れたくてわざと無視してたり、理不尽に怒ってるなら、今まで往生際が悪くてごめんなさい。
なんとか○○ちゃんと普通に話して、仲良く夫婦生活できればと思って頑張ってみてました。
このまま無視され続けて、夫婦関係もないままなら、耐えられそうもないので、別れる方向で話を進めて行きましょう。
その話もしたくないくらい、俺のこと嫌なら、別居でもいいです。
弁護士を立ててお互いのより良い将来を考えましょう。
まずは子供たちの親権をどうするか。
あと、家をどうするか。
子供のためには仲直りするにしても、離婚するにしても早い方がいいみたいです。
でも、実際に離婚するのは子供が高校に上がる時にしましょう。
私立高校は実質授業料無償化なので、お互いどちらの片親でも家を残したままでも、ギリギリだと思うけど通わせられるんじゃないかなと思います。
まだ、高校まで時間があるので、しっかり話し合っていきましょう。
もし、仲直りしてもいいと思うなら、挨拶はしっかりしましょう。
当たり前のことだと思います。
会話のキャッチボームもしっかりしましょう。
夫婦なので、キスもしましょう。
夫婦関係もしっかり保っていきましょう。
嫌なことがあるなら、会話じゃなくても、メールでも、手紙でもラインでもなんでもいいです。
思っていることを俺にしっかり伝えて下さい。
宜しくお願いします。

こんな感じです。
ご意見頂けると助かります。

A 回答 (10件)

そうですね、誕生日にこのような事を長々と読みたくはないのではないでしょうか。


誕生日おめでとうのメッセージと、また話ができるようになりたいの短い一言の方がよほど気持ちを軟化させるのに役立つと思います。
話ができるところまでこぎつけたら言いたい事を言えば良いと思います。聞く態度も忘れずに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
感謝の気持ちと、また話をしたいのみ。
なんだか、ベストな気もします。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/04 22:51

どっちもどっちなので、まずあなた別居して、がとっとと弁護士を立てて離婚しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱり修復は難しいでしょうか?
それなら、嫌味の1つでも言っておきたい気持ちもあります。
それなら、このままの手紙を送りつけた方がいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/04 23:24

「無視する」を別の言い方で表現すると「軽視する」になるのだそうです。


どうです?あなたは奥さんから軽んじられてるんですよ。
無視をする人の機嫌を取り続けて幸せになった人はいません。
私だったら耐えられませんので、白黒ハッキリさせようとするでしょうね。
なので手紙に「ありがとう」とか「ごめんなさい」なんて台詞は一切入りません。
「離婚したいんか?」のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
以前、このまま行ったら別れるしかないよと伝えたことがあります。
返答は別れたいならそうすればいいじゃん。と言われました。
考えることを放棄しているのか、何がしたいのか、よくわからないのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/04 23:22

あのね、無視したいならさせといたら、2人ともわがままなんだよ、子供の事本当に考えていないよ、貴方も悪いけど、言いたいこと言わず無視続ける奥さんも悪い、言いたいこと言わないのは駄目だよ。

でもね奥さんも本当に嫌なら自分から出て行くとか弁護士入れるとかあるはずだよね、とにかく余計な事言わず謝って誕プレあげて様子みたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって考えて下さりありがとうございます。
確かにほんとに嫌なら、すでに出て行っているんだと思います。
その辺がよく分からないんです。
人任せなのか、相手もギリギリで頑張っているのか?
ずっとなあなあで来たので、これからも深く考え込まずに、感謝の言葉とプレゼントにしようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/04 23:19

手紙と花束でも。

豪華でない方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご意見ありがとうございます。
花はプレゼントしたことがあるんですが、腐ると臭いし、面倒とか言う妻です。
プレゼントも勝手に選ぶと色が嫌とか、素直に喜んでくれたことがありません。
それだけ、自分にセンスがないんだと思います。
なので、プレゼントや花はもしも機嫌が治ったら、一緒に見に行けたらなと思います。
色々考えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2020/08/04 23:04

自分で書いていて分かると思うけど自業自得だね。


思いを伝えると言うよりは、只の反省文。
恐らくは、長くて途中で読むのを止めて捨てられると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自業自得なのに、相手に嫌味を入れるところとか、自分が腐っていることがよく理解できた気がします。
今は、ただ妻が今も無視だけで収まってくれているのに感謝しかないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/04 22:54

長ーい。


手紙も素敵ですね(^_^)
もう少し短くまとめても良いかもです。

頑張れΣd(・ε・´d)★FIGHT
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なんだかんだで、嫌味を入れてしまっていると今では思います。
せっかくの誕生日ですし、シンプルに感謝の気持ちだけの手紙にしようかと思います。

お礼日時:2020/08/04 22:49

なんか凄く嫌な手紙だな、誕生日にこの手紙はまず関係悪化だな、素直に本当にごめんなさい、愛してます、こんな馬鹿ですがこれからもよろしくお願いします、ぐらいで謝って、プレゼントの一つも渡したら、間違い無く更に無視だし大っ嫌いになるな。

無視される理由わかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
嫌な気分にさせてしまい、申し訳ないです。
すみません。
すごく練って考えた手紙では無かったです。
気が動転していたかも知れません。
よくこんなのを本気で手紙にして送ろうとしてたなと今は思っています。
ただ、辛いんだよって気付いてほしいっていうのは自分勝手で独りよがりなんですかね。
どうしたらいいのか分からなくてなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 22:46

まず一言 長い



これだけの長文を、機嫌が悪い時に読むでしょうか。

「今まで本当にありがとう。
とても幸せな生活でした。
君を知らず知らずに傷つけてしまい、申し訳なかった。

1度ここで、2人の夫婦のあり方を見直して見る必要かとおもうので、距離を置こうと考えている。

今後の話し合いは弁護士を通していい方法を見つけていこう。」

こんな感じでいかがでしょうか。

細かい話や反省の弁は後日詰めて話し合ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分がどれだけ苦しんでいるかと、覚悟を決めているのを伝えようとしたら、最後なのであれもこれもとなってしまった感じです。
そうですね、途中で読むのを止めるような気がします。
弁護士を付けてとなると、もう離婚しかないのではとか考えてしまいます。
しかし、そもそも覚悟を決めての最後の手紙と言っているのにもしかしたら気付いてくれるかもなんて、甘い考えてですね。
でも、一度このまま行ったら離婚しかないよと話を切り出したら、別れたいならそうすればいいじゃん。と言われました。
弁護士を付けたらまず離婚確定です。

最後と覚悟しつつも、一縷の望みを持っていたいので、ご意見頂いた通り、シンプルに感謝の念を伝えるにしようかなと思います。

お礼日時:2020/08/04 22:37

誕生日なのに、謝罪はしてるものの最終的には自分の欲求ぱかりで読んだ方としたらムカつくと思います。



誕生日にどーこーとか仲直りとか、離婚とかの前に、夫婦カウンセリングを受けて第三者に入ってもらい、ルールを守った決めましょうよ。

そして、離婚するなら、それから話し合いをする。
カウンセリングの時に、どーしていきたい、どーなったら離婚を考えようとか、決めて、一旦は歩み寄れる場を第三者交えて冷静に話をしたらいいと思いますけど。

おいくつなのかわかりませんが、更年期とかもはじまってきてるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
2人では拉致があかないので、カウンセリング受けようよと伝えたことがあります。
返事は1人で行けよ。でした。
1人でも行けるかわかりませんが、それで進展するなら調べてみようと思います。

お礼日時:2020/08/04 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています