アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの分電盤は洗面所のドアの上にあるのですが、これを少し移動したいと思っています。移動した後にはそこにFIXの曇りガラスをつけたいと思っています。理由は洗面所をでたところが間取りの関係ですこし暗いのです。家を建てるときに、洗面所は間取り的に普通の位置には窓がつけられなかったので、明り取りのために鏡の上に小さな窓をつけたら、とても明るくなったので、そこと対面するドアの上にも小さくてもガラスにしたら、洗面所の外も少しは明るくなるんじゃないかと思っています。こんなことを考えているのですが、分電盤の位置を動かすことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

可能です。


基本的に幹線は引き込み部分で少々余裕を見ていますので
相当な距離を動かさない限り問題ありません。
又各々の屋内配線は長さが足りない場合、ジョイントボックスを使い
延長が可能です。
ただコスト的には結構な金額になる可能性がある為、洗面所の建具をスリガラスハメ込等に変更した方が、効果は大きいと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#1,2でも頂いたアドバイスからコストがかなりかかりそうなのは判りました。 建具の造作を検討した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 08:09

可能です。



ただし、分電盤の後ろ側でのびている配線(電柱から来ている引込み線と、各部屋に行く屋内配線)の長さに余裕がないと、移動先に配線が届かない可能性があります。

分電盤の移設工事は「一般電気工作物の変更工事」に該当しますので、電気工事士の資格を持つ方か、工事業者に依頼しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動といってもすぐ横にずらす程度を考えていたのですが、やるとしても電気工事屋さんに相談ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 08:01

基本的に不可能。


そこには、小ブレーカーの数だけ、家中から、配線コードが集まっています。(メインの電源も、もちろんです)
それより、ドアをくり貫いて、そこに室内が見えないようなガラスをはめ込むほうが、現実的だと思います。
(出来ない事はないですが、コスト的に、行う人は居ないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分電盤の移動はコストがかかりますか・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!