プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在付き合って1年ほどの彼氏がいます。

自分 24歳、会社員、初婚
彼氏 31歳、会社員、バツイチ(子無し)

彼とはとても仲が良く、週の半分くらいは私が彼の家で過ごしています。
彼が年が上ということもあり、大きな喧嘩もしたことはなく、家事は分担して互いに納得しながら協力しています。お互い趣味に寛容で、ここには書ききれませんが、性格的に相性がいいというのはこういうことだなあと感じます。

しかし、結婚に対するお互いの希望が合わない部分が多すぎて日々悶々としています。
自分 都会派、子供はどちらかと言えばいらない(少なくともすぐには欲しくない)、共働きで二人暮らし希望
彼氏 田舎派、子供は欲しい(仮に不妊でも養子を取りたい)、嫁には実家に入ってほしい、嫁は専業主婦でも働きたいなら働いてもどちらでもよい

今は都会に住んでおりますが、彼は期限付きの転勤で、しばらくすると田舎に帰ります。収入や仕事的に、私が転職して彼に着いていくのが妥当だとは感じています。
彼は田舎の長男です。正直私は「長男は跡取り」とか「長男の嫁」という概念に親しみがまるでありません。私には兄がいますが長男だから~というようなことは聞いたことがありません。

結婚を視野に入れて交際をしているので、何度も話し合っています。私は人と暮らすのがあまり得意ではないので彼の実家暮らしというのはとても過酷です。それだけは…ということで彼の実家に近い賃貸暮らしで良いという風に彼としては妥協してくれました。

彼のバツイチの理由ですが、あまり深く追及はしていませんが、前の奥さんが浮気して離婚に至ったとのことでした。
離婚歴があることをなるべく中立的な目で見るように心がけていますが、彼は奥さんが戻ってくるなら浮気を許してあげようとも思ったようですが、結果的に戻ってこなかったことを考えるとそこに何かがあるような気がしています。どうやら彼の実家に入る話で若干揉めたようでした。彼の奥さんの人柄に関しては分かりません、美人な方のようで、彼もとても大切にしていたようです。

私は彼のことがとても好きです。彼も私のことをとても大切にしてくれていて、誠実な人です。
ここまで挙げた結婚への障壁について、少しずつ話し合いをしていますがお互い冷静に、期間をかけて丁寧に話し合っていると思います。話し合える力があるというのは結婚する上でとても大切なことだと思います。

正直私は彼との結婚を、現実的に考えるととても厳しいのではないかと感じてしまいます。彼も私も話し合いを始めるときはいつも話が悪い方に向かってしまうのではないかということを心配しています。
また、私としては仕事を変えて都会から田舎に行くリスクや、私は現代的な考え方をして彼は少し古風な考え方をすることなどを心配しています。

自分の人生経験から考えられることに限界を感じており、第三者の意見を聞いてみたいと思いました。
限られた情報ではありますが、皆さんはこの結婚をどう見ますか?頑張れば大丈夫、やめておいた方がいい、どんな意見でも結構ですので参考にさせてください。
因みに介護の話やこれからかかるお金の話なども少しですがしました。彼は将来設計などしっかりしているのでそれに関してはあまり不安はありません。

長くなってしまい、質問内容も具体的ではありませんが、忌憚のない意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    日々の暮らしから考えても思いやりや愛情がないとは全く思いません。むしろ愛情がなければこの希望の相違を見ただけで諦めてしまうと思うのですが…どこからそのように感じたのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/05 21:51

A 回答 (3件)

悪い言い方をすると、田舎の長男、特に兼業でも農家に嫁ぐ事は、農業の働き手や義理の両親の生活の面倒を見ると言ったことが含まれる。


これは想像だけど、前の奥さんはそういった事が息苦しくて、外に安らぎを求めたんじゃないのかな?
ある程度、自分を殺して嫁と言うよりは使用人であるという意識がないと、やっていけない世界だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご意見ありがとうございます!
私も薄々そういうようなこと感じておりましたが、まさか今の時代に…?というような気持ちがありました。
ご意見参考にさせていただいて、彼には数ヵ月や1年では答えは出せないという風に言おうと思いました。

お礼日時:2020/08/05 22:38

お互いがお互いに対して思い遣りや愛情が無いので結婚しても数年でダメになります。



別れるべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

別れた奥さんとの離婚理由の根源と、あなたが持つ自分の未来像を考えると、完全に結婚は無理です、最も妥協出来ない部分(家制度)が相違しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

率直な回答ありがとうございます!
難しいとは思っていますがやはり無理なのでしょうか…。私は田舎でも二世帯でなければ暮らしていけるかも…と考えていました。

お礼日時:2020/08/05 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!