街中で見かけて「グッときた人」の思い出

整備工場でオイル交換した時に車検証を忘れてしまい取りに行こうとしたら、その整備工場の従業員の1人がコロナ感染したらしく休業してしまいました
電話しても繋がらず、車検証の再発行のために会社を休むのはおかしいと思いますか?

「来週から連休(お盆休み)に入るから連休中に再発行しに行けばいいのに」「焦らず2~3日くらい様子見をしてから、再び整備工場に連絡してみればいいのに…2~3日経っても連絡できなかった時に考えたらいいのに」等と、会社の人達から文句を言われたり会社の人達からは呆れられるのは当然だと思いますか?

また「警察に事情を話したら大目に見てくれると思うよ?今はコロナの影響でそんなケースが多いだろうし」等と言われましたが、警察に事情を話したら、コロナ影響が理由により車検証不携帯でも違反を免除される場合がありますか?

A 回答 (4件)

このような場合は、車に乗るのはやめましょう。

もし、車が使えず、タクシー等を使用した場合は、領収証を書いてもらい、一時保管をする。整備工場が営業再開されたときに、電話を入れ、上記のことを連絡して、この間車を使用できなかったためにタクシー代がかかった分を整備工場宛に請求することです。この場合、整備工場の責任者が費用賠償するべきでしょう。車検証の再発行で会社休む必要はありません。
    • good
    • 1

会社を休む理由は人様々で、それについて会社の人にとやかく言われる筋合いはありません。


有給休暇取得の理由を聞くのは違法とされているくらいです。
質問者さんの都合に合わせて行動すれば良いのです。
警察ははなから違反と分かっていることを事前に良いとは言いません。
実際に捕まって車検証が無いと分かった時に事情を汲んでくれるかどうかです。
でも見方によっては車検証が無いことを初めから知りながら乗ったと言うことは故意、悪質と言われる可能性もあります。
それなら指摘されて初めて無いことに気付いた、あると思っていたが工場に忘れたのかも、の方が余程マシです。
    • good
    • 1

警察に事前に電話で聞いてダメだと言われたら


会社にその旨伝えられますよね。
そうしたら良いのでは?

基本的には車検証積んでないとダメですね
1度忘れて事故追突(10-0)にあった時はちゃんと積んでねと言われただけだした

警察に事情話してダメなら堂々と再発行行けば良いです
ただ休みじゃなくて終わり次第出勤とかではだめなんでしょうか。

業務開始時間に合わせて朝一で行けばそのようにできるかと。
県外とかの登録とかなら無理かもしれませんが
    • good
    • 0

車検証が無ければレンタカー使うこと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!